一覧
相談 出向が決定しました。皆さんならどうしますか?
私は富山県某所で製造関係の仕事をしている30歳男性です。

テレビのCMで多少は名前がしれている三協立○山アルミの下請けをしている会社に去年の今頃から勤めだしたのですが、正社員になった途端に出稿命令が下りました。
私はこの業界には長いので、出向自体はさほど珍しいことでもないことは承知なのですが、今回の出向はちょっと事情が違っており胃を痛めるほど悩んでいます。そこで皆さんに相談したいので、トピックを立てさせていただきました。

まず、私の勤めている会社は80人程度の人数なのですが、そのうち中国人とベトナム人合わせて10人弱おり、日本人の(若い)男性は私を含めて数人程度でほとんどいません。
なぜなら、この会社は65歳以上の日本人男性と安く雇える女性・前述の中国人たちで構成されており、65歳以上の日本人男性は雇うと助成金がもらえるから雇っているだけのようです。私のような若い男性も富山県の雇用創出事業の関係で助成金をもらうために雇っているだけのようで、私の先輩が何人も助成金の期間が切れたあとに出向に出されそのまま退職しているようで、次は私の番のようなのです。

さらにこの会社は社長とその息子が人事を担当しており二言目には「金がない。仕事の受注がないから仕方がない」と、エアドライバーの先端部品ひとつ取り替えられないくらい貧乏らしいのです。
早い話が助成金がないとすぐにでも倒産しそうな会社です。

この会社の言うとおり半年から1年出向に行き、「辞めてくれ」と言われてから就活のやり直しをした方がいいのか、それとも出向途中ですが、すぐにでも行動に移すべきなのか悩んでいます。
私自身は早いほうが良いのでは?と考えていますが、それが焦りすぎていてミステイクなのかも?と言う不安もあります。
長文になりましたが、皆さんが私の立場ならどうしますか?
投稿者 : ピンチな人 日時 : 13/09/08 10:01

Infomation 25 件中 1 から 25 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

妻帯・扶養家族の有無
出向先の距離・待遇 が不明

いずれにしても1年後に退職勧告確定なら
すぐに行動開始するべきでしょう。
no.2 記入なし (13/09/08 12:08)

日本で言う就職というのは
本当は就社というらしく、
入れば会社の命に従うのが
特徴らしいですね。

その代わり職が保障されます。
何の職かは会社の命に従わなければ
なりません。

米国では職を変わることはなく、
会社の命も「それは私の仕事ではない」と拒否できます。
しかし、会社でその職の仕事が無くなれば即整理解雇が普通のようです。
働く側もそれは仕方ないと納得します。

とにかく組合がしっかりしてます。
日本のように会社ごとに組合があるのではなく、
業界ごとに組合があるそうです。
会社を変えても、問題がありません。
組合によって職のキャリアが保障されるそうです。
よって米国では会社を変えるよりも
職を変えることの方が問題のようです。

例えばアカデミー賞の米脚本家組合とかがそれです。
no.3 記入なし (13/09/08 12:32)

出向先の会社は社員を辞めさせるための会社ってことも考えられますね。
過去にそのような事例があるのなら転職を考えた方がいいかもしれませんね。
自分は都内近郊在住ですが30代であれば求人はあります。

あと興味があるのが会社を経営する人達の私生活ですかね。
表向き‘自分も君達と同じで生活が苦しいんだ’ってな方もいらっしゃいます。
no.4 記入なし (13/09/08 13:44)

出向と名ばかりで、人材派遣の海外版なら嫌ですよね、某国の食事など食ったら、ガン確

定の不安もあります、水道水ものめません。
no.5 記入なし (13/09/08 13:53)

トピ主です。皆さん温かいご意見ありがとうございます。
そうですよね。早期決断しないとさすがにまずい状況ですよね。(-_-;)

長文になりすぎると思い、あえて書かなかった出向内容ですが、

・出向先は富山県内で12キロ程度離れた場所。
・私は網戸の金型プレスを使った加工とその部品付けを得意とし、その業務を希望・担当していたのに、ビル用サッシの全然畑違いの仕事内容。
・私自身、扶養家族とかはないのですが、いまの会社で6月に正社員にはなれました。しかし、その直後から出向に行けと言われており、所謂、名ばかり正社員。残業代も無しという中での出向命令です。

会社の未来にも期待が持てないのですが、もっと嫌だったのは、私しかできない仕事をわざわざ中国人に無理やり引き継がせ、やりたくもない引き継ぎを私自身にやらせたことです。これがプライドと言うんでしょうか・・・。私自身の日本人としての尊厳みたいなものがひどく気付つけられた気がします。何故日本人の若い社員を大事にしないでいつ帰るかも解らないような中国人に仕事を引き継がせたのか不満でなりません。
no.6 ピンチの人 (13/09/08 14:35)

何か裏の事情があるようです。一刻も早くその会社とは縁を切った方がいいです。その手の仕事なら東京以外の他の都市でも求人はありそうですので、広い視野で探して下さい。ただ焦り過ぎると事を仕損じますます。まだ30歳ですのでその点は大丈夫かと思います。
no.7 記入なし (13/09/08 15:02)

出向という名目の派遣(1年契約)の可能性もありますね。
その間は主さんの人件費は出向先が払うことになります。

問題は1年後です
戻ってきたとしても主さんより人件費の安い従業員が既に主さんの仕事をしている
ので主さんの居場所が無いことになります。
または出向先でお察しの通り退職勧告される可能性もあるかもしれません。

車関連の工場で働いてた派遣社員が契約更新されずに追いだされるケースがその一例
です。
(なぜ派遣元の会社に訴えないのかが不思議なんですがそういう契約だったのか?)。
no.8 記入なし (13/09/08 15:46)

>no.8
>問題は1年後です
>戻ってきたとしても主さんより人件費の安い従業員が既に主さんの仕事をしている
>ので主さんの居場所が無いことになります。
>または出向先でお察しの通り退職勧告される可能性もあるかもしれません。

そうです!まさにそこが心配なんです!!
いつまでの出向かも教えてくれなかったし、辞めることにします。
皆さんに聞いて本当に良かった。
no.9 ピンチの人 (13/09/08 16:34)

まだ主さんは若いですからじっくりと落ち着いて行動されてください。
あと現在の勤め先には辞めることをギリギリまで悟られないように。
がんばってください。
no.10 記入なし (13/09/08 17:04)

お久しぶりです。トピ主です。
あれから散々話し合った結果、私も急に「仕事を自分から辞める」と後の就活で立場が悪いので、一応出向先には行くことになりました。
しかし、会社側は私が出向途中で潰れてしまうかもしれないことばかり気にしていました。
私ではなく、そのことで自社が恥をかくからですね。
正直、会社はその都度×2『今を乗り切ればとりあえずはそれで良い』の連続で長年過ごしてきたようなので、私が会社を辞めたがっていようがそうでなかろうがどうでも良いみたいです。

ところで今回の出向ですが、『応援』の名のもとに方々の下請け会社から人が集まっており、どこの会社も親会社の言いなりで人員を差し出しているみたいで、私を含め、職場自体に慣れていない人だらけで、得手不得手もあまり考えて配属されていない状況なので仕事が間に合わないです。
もうここまで書いてしまうと解る人にはどこの仕事先なのか解ってしまうと思いますが、なんだかどうでも良くなってきました。
真面目にやっていても全然仕事が進まないし、ドライバーを使ったビル用サッシの組み立ても全然コツがつかめなくて失敗ばかりだし、正直もう「帰れよ(笑)」って言われたほうが楽ですね。

真面目に得手不得手を考えて辞めたいのに、自分から辞めるとなまけ者扱いでハロワからは失業給付もすぐに受け取れない・・・世知辛い世の中です。日本政府はバカなんじゃないのか?と今更改めて思いました。
no.11 ピンチの人 (13/09/15 10:57)

仕事できなくて「やる気ないなら帰れよ」って面と向かって
目をみて言われたことあるな。一歳年下の正社員だった。
「やらして下さい」って間髪入れずに答えてたよ。
no.12 記入なし (13/09/15 11:52)

ぼくは、アルバイト先で
「もう帰れ!!」
と怒鳴られたことがあります。相手はベテランパート。で
「わかりました」
と言ってタイムカードを押し、帰宅しました。すると上司(正社員)が電話をかけてきて
「おまえ仕事を放り出して帰ったな!!」
と責め立てるんですよ。僕は命令にしたがっただけなのに・・・・・・。いやいやながら翌日出勤すると、件のベテランがにらみつけてきて・・・・・・

やりにくいなぁ、もう。
no.13 ヒズボラ戦士 (13/09/15 12:07)

出向なんてリストラと一緒
no.14 記入なし (13/09/15 12:07)

所詮この世は弱肉強食。
やる気があろうとなかろうと結果ですべてが決まってしまう。過程を評価してくれるのは学校だけ。
相手が決めた期限までに相手が決めたレベルまで実力伸ばせないなら死ぬしかないんですよ。これホワイトカラーの営業マンでも工場の梱包作業しているブルーカラーでも同じ。

ああ、死ぬといっても実際に死ぬとかじゃないです。いまの立ち位置での自分では過ごせなくなるという意味で、ダメだったら次…次…と次のステージに行くしかないんですよ。
no.15 ピンチの人 (13/09/15 14:42)

上司に「お前なんか辞めてまえ」と言われたことある。
「お前ごときに言われて辞めるか」と返しといた。
no.16 記入なし (13/09/16 12:46)

まったくアドバイスわからんけど 
会社側の助成金目当てとかなら ブッラク問題で相談してみたらどうですか
no.17 記入なし (13/09/16 14:56)

俺なら出向する
no.18 記入なし (13/09/16 22:01)

出向してから移籍した。
退職金に移籍先の給与との差額×10年分上乗せで
3800万
会社潰れてもまあいいか?w
no.19 記入なし (13/09/16 22:55)

出向?!

半沢直樹みたいに、

『私以外に、担当者は居ない!

…それでも出向というなら…

10倍返しだ!!!!!!』

と、

ささやかな抵抗してみる。

ヒソヒソ声で独り言。
no.20 記入なし (13/09/16 23:24)

いやになったら辞めればいいのです
会社は社員のことを考える余裕がないのです
費用を削ることだけ考えています
転職できるうちに動かないとしんどいですよ
no.21 記入なし (13/09/17 00:59)

会社という人がいるのではなく、決定は役員なり部長なりの人間がやっているのですから、根底で従業員をどう思ってるかが現れます。
私ならそんな人間の「お手伝い」はしたくありませんね。
信頼できる人の下で仕事するのは、食うため以前の必須事項です。
no.22 記入なし (13/09/17 01:32)

皆さん本当にありがとうございます。
まるでno.20さんの言う半沢直樹の状況です。

今日、出向先から休みもらって労基署行く予定です。
いまのこの込み入った状況を上手く話せるか心配ですが、がんりばます。
no.23 ピンチの人 (13/09/17 08:09)

皆さん、お久し振りです。去年は相談に乗っていただきありがとうございました。

あの後、労基署に行って状況をうまく説明出来たようで、労基署の職員は私の説明を理解してくれました。
ただ、労基署は働きたくないってよ(呆)!
労基署の職員は言いました。「ブラックスレスレのグレーなのは分かっているけど、富山県を代表するアルミ会社が親会社なので、下請け会社とはいえ、下手に監査を入れて、もし親会社の経験がたち行かなくなったら下請け会社がほぼ全て潰れてしまう。富山県から失業者が大量に出ることになるから大義を見て出向に耐えてほしい」
大義があれば不正にも目を瞑り仕事をしないお役所仕事に呆れてしまいました。

結局、出向先でメンヘラのおばさん社員に小姑のいじめのごとく3カ月間四六時中ネチネチ嫌味を言われて私自身もメンヘラに片足突っ込みました。
それがきっかけでもとの会社には12ガツ半ばには戻りましたが、減俸が続いている状況です。
なんとか生活は出来ていますが、他にも根をあげて私のように戻ってきた同僚がチラホラ。そのぶんまた、新しく助成金目当てで雇った人をどこかに出向させるようです。

こっそり就活してみましたが、どこの企業も出向要員の募集ばかりでいく先は同じ三○ア○ミ。
自分と富山県の未来がとても心配(笑)
no.24 ピンチの人 (14/03/16 12:34)

新手の指名解雇だよ
no.25 記入なし (14/03/16 12:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
25 件中 1 から 25 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [我が家の今夜の夕食のメニューを一緒に考えてくださ..]
次 [一度は行ってみたい場所、国はどこですか?]

一覧
「出向が決定しました。皆さんならどうしますか?」と似ているトピック
「出向が決定しました。皆さんならどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧