一覧
議論 「お金」って悪だと思いませんか?
お金って人の人格を歪ませたり、人間関係を崩したりする。
お金によって悲しい思いをした人は無数にいます。
お金は欲の代表格だから特にお金によって
人間の内部が欲にかいなまされておかしくなる。
欲がなければ人間は悪いことしないと思います。
お金は人間を堕落させるし、世の中、金じゃない。
大切な事は他に山ほどあると考えています。
投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 22:19

Infomation 431 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お金も包丁も使い方の分からない人がアホなのです
no.100 記入なし (15/10/04 09:46)

金に善悪を唱えるより使う人間に善悪があると思うのは貧乏人の俺だけ?
no.101 記入なし (15/10/04 11:19)

お金に善も悪も無い。拝金主義や守銭奴、詐欺師が悪いだ!お金に群がる愚民が悪いだ!
no.102 記入なし (15/10/04 12:34)

人類最古のお金とはなにか?
メソポタミア文明で笠をひっくり返したような物が大量に出土された。
これは日本の升に相当するらしい。

麦が発見され、狩猟民族から農耕民族に移行した。
ひつじややきの肉は殺してしまえば保存できないが、麦は長期保存が可能である。
当初はひつじ一頭につき、麦○杯という物々交換であったが、ひつじ、やぎ、さかな・・
品目により、麦の量は変わる。

文明が変わったのは「労働の対価として麦を払う」という事になったらしい。
狩猟生活では、日々獲物を追わないと生活できない。
何か物を作る。あるいは労働する事に対し、保存のきく食糧がもらえれば、
獲物が無い日も食糧がある。
この、「麦というお金」ができてからいろんな職業ができたらしい。

麦は保存がきく、麦は労働力であり、それを多く蓄える事により、多くの労働力を
得る事ができる。
狩猟民族から農耕民族になった事で、移動生活から定住生活になる。
多くの麦を収穫するためには、多くの土地が必要であり、豪族は土地の争いを始める。
土地を守る(獲る)ためには多くの労働力(兵士)が必要である。

多くの兵士を雇うためには、多くの麦が必要であるが、ない場合もある。
麦は収穫期になれば取れるが、それまで待たねばならない。
豪族は「麦が取れたら払う」という内容の約束、証文を発行する。

この「食えない麦」証文がお金である。
no.103 記入なし (15/10/04 15:10)

とにかく生きてるうちに使わないと意味ないのがお金である
no.104 記入なし (15/10/05 19:06)

一度でいいから「こんな大金遣いきれないよー」って言ってみたい
no.105 記入なし (15/10/05 20:09)

お金がなさすぎるのは確かに不幸かも知れんが、
お金があるから幸せ、と単純にいかないのが人生なんだよ。
お金がある人の生活は、大体が多忙を極め、自由がないんだよ。
お金がなくても幸せな人たちは、世の中にいっぱいいる。
金がない=お金に執着しなくていい=自由に行動できる、それだけで幸せなんだよ。
no.106 めんたいこ (15/10/28 17:36)

住宅以外に1億円の金融資産とかわいい孫がいればもう十分ですら。
no.107 記入なし (15/10/28 19:22)

お金も要らなきゃ女も要らぬー
わたしゃ仕事がほしいぃー♪

いや、お金も女も仕事も欲しいです。(偽らずの本音
no.108 記入なし (15/10/28 22:06)

5,000万円ではまだ心もとないが3億円あれば自分一人ならOKでしょう。
大企業の生涯収入くらいだし。
no.109 記入なし (15/10/29 10:49)

あと何年生きるかだが3億って生涯賃金でも多いだろ
5000万で充分 死ぬまでに使い切れない 今さらでかい買い物はしないし
no.110 記入なし (15/10/29 10:54)

今40歳で万一を考慮し死ぬのは100歳まで考えている。
毎年500万円を60年間で3億円だね。その程度ではあまり裕福ではなかろう。
no.111 記入なし (15/10/29 11:00)

80過ぎて500万を1年で使い切るのは多いよ
今でも年間100万くらいしか使ってない
no.112 記入なし (15/10/29 11:03)

今は子供二人で年間大体800万円程度消費している。
70歳を超えたら有料ホームに入るから年間300万円でよいかもしれない。
no.113 記入なし (15/10/29 11:07)

俺は今51歳。あと何年生きるか知らないが、仮に30年として、
350×30=一億とんで500万ありゃ充分余裕だ。元々贅沢
するタチじゃないから。
no.114 記入なし (15/10/29 18:51)

あと数年で年金収入もあるから1億もいらんよ
no.115 記入なし (15/10/29 18:57)

年金制度が破綻しなければなw
no.116 記入なし (15/10/29 19:01)

そんなに早く年金が破綻するかいな もう東京オリンピック来たらあとちょっとでないか
no.117 記入なし (15/10/29 19:02)

悪は人間の方だ。
no.118 記入なし (15/10/30 03:26)

生活費以外に
@5,000万円の家を30年ローンで買ったら支払いは8,000万円
A子供を私立に通わせたら大学卒業までに2,000万円の教育費×2人
B7年に一度車(2000CC程度)を買い替えると年間の車関係費用は100万円
C保険に入って年間50万円
@+A+B+C=18,000万円
必要だね。金が悪ならどうしようか。
no.119 記入なし (15/10/30 16:15)

必要悪という考えはどうだろうか。
悪だけど生活のためには必要なんですって。
でも本当に悪かな、そう思ってお金が不要な奴は俺にくれ!
no.120 記入なし (15/11/01 06:51)

お金は大好きですよ
だから
節約して大切に使います
no.121 記入なし (15/11/01 23:52)

家族、特に子供がいる人は絶対にお金が必要だよ。
独身者は気楽で良いがね。
no.122 記入なし (15/11/03 15:32)

ここにに来る人は閑な独身者が多いのでしょう。
妻子があれば責任が伴いいくら休日でもここにはこれまへんて。
no.123 記入なし (15/11/03 15:44)

お金大好きです。人からはケチだと言われているけど全く気にしない。
セミリタイアできるとこまで貯めて会社辞めるのが目標。
no.124 記入なし (15/11/04 19:40)

お金儲けはよくないとか言われて金儲けの力を伸ばさず
モテようとするのはイヤらしいとか言われてモテる努力をせず
ケンカはよくないとか言われて腕力を鍛えずヤンキーを嫌い

そして出来上がった無力な自称善人が私です
no.125 記入なし (15/11/05 08:37)

金は正義、使うあんたが悪
no.126 記入なし (15/11/05 12:59)

アンパンマンの世界は、貨幣が一切存在せず、人々は働く喜びだけで働いている世界。 

あれこそが、理想的な共産主義社会。
no.127 記入なし (15/11/24 13:21)

アンパンマンの世界には人間が一人もいないから成立しているんだろうね
no.128 記入なし (15/11/24 13:49)

愛と勇気だけが友達
no.129 記入なし (15/11/24 18:42)

お金とも友達になりたい…
no.130 みみずく (15/11/24 20:11)

お金は殖やすものではなく、守るものだ。
no.131 記入なし (15/11/24 20:13)

金は客観的な存在だから悪くはないが、資本主義システム
に問題が有るのでは、または人間が腐敗しやすいのも問題だろう
no.132 記入なし (15/11/24 20:56)

世間一般的なお金のイメージは、「お金は人間を堕落させる悪いものだ」とか、 
「お金は汚いものだ」とか、「お金持ちは卑しい人間である」が多い。
お金は人の心を悪い方向に導くからよくないものだと思います。
no.133 記入なし (16/04/23 20:56)

お金持ちを見れば、「悪いことをしている」と決めつける
のはいかがなものかと
no.134 記入なし (16/04/24 00:13)

どうせ腐敗した社会なのだから、手段を選ばず自己の利益を
極限まで追求しようと思います
熊本で地震?びた一文寄付しません(笑)
no.135 記入なし (16/04/24 00:16)

資本家が労働者に植え付けた事の一つ 金 金言うな 労働は尊いとかね  資本家が労働力を安く買うための洗脳やろ  金に善悪はない 金を扱う人間に問題があるのではないかな
no.136 記入なし (16/04/24 00:24)

お金はただの紙でしょ
金に執着してる人間が悪なんだよ
no.137 記入なし (16/04/24 06:07)

金は正義!使うあんたが悪!
no.138 記入なし (16/04/24 06:31)

欲望が悪徳につながる、お金は紙切れ、ゴールドは高い価値がある、紙切れ金儲け民主主義の崩壊がやっぱり半端に近づいてる、ゴールド貴金属はそのものに本来価値がある、昔からの正当な通貨・・・天の波動のやっぱり半端な信頼できる情報にもとづく僕の見解・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.139 中年競馬 夜曲 (16/04/24 06:43)

人類最悪の発明かも
no.140 記入なし (16/04/24 07:14)

ところで、お金を汚いだの悪だの言ってる人間が
お金を欲しがり、ねだるのは何故でしょうか?(笑)
no.141 記入なし (16/04/24 07:15)

お金を払うからって偉いわけではない。
お金を払う対価を受け取るので、お互い対等なワケですよ。
物々交換の時代は対等で、貨幣経済になったら金払うほうが偉いっておかしいでしょう。
金がないなら頭を使え、頭がないなら手を動かせということですよ。
no.142 記入なし (16/05/30 23:01)

金を払えばサービスしてくれる人がいるから成り立つんだよ。そのうちいくら金を払っても対価のサービスを得られない時代がくるかもね〜!そしたら紙屑だな。
no.143 記入なし (16/05/30 23:12)

お金はサービスするほうとされるほうの両者をただ媒介してるだけ。サービスが提供されなければなんの価値もない。もちろん今はサービスしてくれる人がいっぱいいるから成り立ってるけど、極端な話、人口の9割が80歳以上の老人、残りがその下の世代だとして全員が一億円払うったって全然の面倒はみれないでしょ?
no.144 記入なし (16/05/30 23:20)

まあそこで俺は2億、私は3億払うってはじまるのかもしれないがww
no.145 記入なし (16/05/30 23:22)

No144
全然→全員
no.146 記入なし (16/05/30 23:25)

札束が好きな奴に悪い奴はいない
no.147 記入なし (16/06/04 00:59)

昔、オランダ人に、ユダヤ教の一種として、お金(経済)を神とする連中がいる、と聞いたことがある。
経済とは、気象などと同じく、物理学で言う複雑系で、予測や制御が一般的には不可能。
制御できない自然現象を、神として崇めた太古の人のように、経済も神になり得るのかもしれない。
マルクスの唯物論も、あらゆる現象を経済という下部構造が決定するというのだから、この点(経済が神の如き絶対的存在という点)では一致している。
経済を拡大して、貨幣のみならず、あらゆる生き物の利害の交換関係を含め、研究したら、本物の経済学ができると思う。
お金とは、交換関係を潤滑にするための、交換因子にすぎないのだから。
no.148 A (16/06/04 01:39)

因みに、悪とは何か、堕落とは何か、
聖人君子が最も堕落したニヒリストと言えなくもないことも付言しておく。
お金に限らず、食、性、権力意志、全てが欲望と関わり、それに囚われることを堕落と言うなら、人間らしく生きること自体が堕落であろう。
適度なら、囚われてもいいし、囚われるべきだと思う。
度が過ぎると亡者になる。でも、政治家や金融屋は、そうでなければ、成り立たない。
no.149 A (16/06/04 02:27)

金はあるほうが良い、守銭奴なんて言ってるのは金を残す能力が乏しい輩の僻み妬み、金は金 きれいも汚いもない
no.150 記入なし (16/06/04 05:10)

金は正義!使うあんたが悪!
no.151 記入なし (16/06/05 07:07)

  代用通貨と言うか、お金じゃないけれどお金のように使えるなにかをつくってはどうでしょう。昔、そういうことがあったとききます。
 ごめんなさいね。経済には暗いのですわたし。ふしぎなことですわい。紙切れでコメが手に入る…… 
no.152 サイトー (16/06/05 08:33)

毎日 金持ちになった妄想の世界に入っています 現実逃避してます人間は欲で生きてる動物、見るもの聞くもの欲しくなる しかし金が無いから手に入らない現実は厳しい
no.153 記入なし (16/06/05 11:41)

No152
すでにビットコインとかの仮想マネーがあるよ。
理解出来ないけど。自分で調べてやってみたら。
no.154 記入なし (16/06/05 17:25)

↑当然自己責任でやりましょうね。
no.155 記入なし (16/06/05 17:26)

わからないなら勉強しましょう。
no.156 記入なし (16/06/05 17:28)

何でも良い理屈はいらん金が欲しい有ればあるほど
no.157 記入なし (16/06/06 03:11)

   若いころ自衛官やっていた人が、
「隊内では焼酎が通貨のように使われていました」
と証言していました。これは案外便利かもしれません。お金の代わりになるし、飲んじゃってもいいし……まてよ。下戸はどうするんだ?
no.158 記入なし (16/06/06 05:14)

  これは江戸時代の話ですが、一部の鍛冶屋が鉄の硬貨を材料として活用していたそうです。くわなんかつくるときちょうどいい品質だったそうで。・・・・・・その硬貨、お金としては低く評価されていたんでしょうね。しかし単なる鉄塊としては良かった。ハッピーエンドでしょう。
no.159 記入なし (16/06/06 05:20)

金本位制を廃止してからの通貨はどこに信用があるか・・・ご存知のように中央銀行は異次元緩和で紙幣を刷り続けている、2パーセントの物価上昇(インフレ)は起こらないし、経済もよくなってない、借金は毎年増え続ける、日銀は金融緩和をやめることはできない、やめたら国債価格暴落、金利上昇・・・つまりデフォルト、では金融緩和(日銀が紙幣を刷る)はいつまでもつのかいつまで続けられるのか、そう長くない、近い将来でしょう、もう出口はない・・・現代の通貨の信用は国家財政、これが破綻することが運命づけられてるとしたら、通貨価値は下落することが予想できる、これは間違いないこと・・・いつもどうもありがとうございます。
no.160 中年競馬 夜曲 (16/06/06 05:50)

インテリやね!中年競馬夜曲さんいんてりげんちゃんやね!!

・・・・・・まぁそれはともかく、昔読んだ本が
「金本位制やめちゃってから、通貨は糸の切れた凧のような状態だ」
としきりに心配していました。私ら庶民はいったいどうすればええのか。
no.161 記入なし (16/06/06 06:04)

no161さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、先進諸国に蔓延している紙切れ金儲け民主主義の崩壊・・・この前サミット(G7)がありましたがリーマンショック後は中国ロシアインドなどを含めたG20に移行している、アメリカのドル覇権が終焉をむかえたあとは通貨バスケット制にやはり移行していくことが予想されている、中国ロシアなどは金本位制の復活を目論んで金地金の備蓄を増やしている・・・国家財政の信用で紙切れを信用しているというのは現代のたかだか50年程度、人類の貨幣制度はさまざまな変遷があるけど、やはり最強高価値の通貨はゴールド(金地金)、日本人にはとくに意図的に隠されている、ゴールド購入をおすすめする、通貨価値下落ゴールド高騰という時代がやってくる・・・いつもどうもありがつございます。
no.162 中年競馬 夜曲 (16/06/06 06:33)

それが何十年後、何百年後になるかわからんけど。
no.163 記入なし (16/06/06 18:16)

我々が生きているのかww
no.164 記入なし (16/06/06 18:17)

今のところその紙切れないと生活できないし。
no.165 記入なし (16/06/06 18:18)

地金ではコンビニで買い物もできない。不便だな。
no.166 記入なし (16/06/06 20:45)

世界の金融システムがどこまで維持可能か、それは何十年後とかではなく近い将来、来年かもしれないし2018年ごろは危ないとされている、これは政府、財務省、マスコミが必死に隠していることで信じられないかもしれないが明白な事実、通貨価値下落というのはいわばドルや円が紙屑みたいになること、ロシアがデフォルトしたとき多くの人が資産を無くしたが資産防衛していた人は逆に資産を増やした、紙幣はなくならないけど大幅に価値は下落するということ、逆に物や貴金属、ゴールドは高騰する・・・いつもどうもありがとうございます。
no.167 中年競馬 夜曲 (16/06/07 03:33)

違法薬物がなかなか根絶できないのは、通貨として便利だからかもしれない。軽くかさばらずほしがるひとが多く……
no.168 記入なし (16/06/07 05:48)

信用経済ってコミュニティ内での共有幻想ってことだからね
ただの紙きれに物品やサービスと交換できる価値があるというファンタジーを維持するためお父さんたちは日夜汗水たらしてるわけですよ、ハイ
no.169 記入なし (16/06/13 21:38)

もうすぐ紙幣より仮想マネーの時代。
no.170 記入なし (16/06/13 21:40)

ゲームかよww
no.171 記入なし (16/06/13 21:41)

円天とかもつまりそんなもんよ
あれはファンタジーを維持できなかった悪い例
no.172 記入なし (16/06/13 21:46)

ファンタジーではないな。
円天はねずみ講みたいなもんだし。
no.173 記入なし (16/06/13 21:51)

No172

それは違う。
no.174 記入なし (16/06/13 22:08)

ってか貨幣って国家を元締めにしたねずみ講じゃね?
no.175 記入なし (16/06/13 22:27)

それはある意味当たりだが、物と物を媒介する何かが必要だよ。昔みたいに物々交換とか貝殻とかじゃ成り立たないね。
no.176 記入なし (16/06/13 22:40)

無職ドットコムにやっぱり半端な(人間味のある欲も認める)天の波動がやっぱり半端に庶民の応援歌を込めてやっぱり半端にメッセージをやっぱり半端な中年競馬夜曲(お笑い大好き、マスコミお笑いものにする)を通じてきている・・・通貨の信用はやっぱり半端に近いうち下落する、ゴールド購入(金貨でもいい)をおすすめする、資産防衛してほしい、お金のない人は借金して、ゴールド購入、固定金利が重要、変動金利は破滅する、国債価格暴落、比例する現象は金利上昇、通貨価値下落・・・借金してても借金チャラにやっぱり半端になっていく、逆にゴールド(貴金属)はやっぱり半端に高騰していく・・・庶民のささやかな逆襲、金持ちは金融資産失う、ゴールド購入してる人は資産形成、金融資産ない人は失いものなんにもない、サバイバル(自分の身は自分で守る)・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。
no.177 中年競馬 夜曲 (16/06/15 17:53)

分からん
no.178 記入なし (16/06/15 19:06)

人並の生活ができるくらいの金を欲しいと思う。
既婚者なら額面で600万以上、独り身なら400万以上です。
no.179 記入なし (16/06/15 22:25)

人間って欲張りだから
人並みで良いと思っていても
人より沢山のお金が欲しくなるよ
たぶんね。
no.180 記入なし (16/06/16 00:02)

費用対効果があるから、自分はこれ以上苦労してまで沢山お金が欲しいとは思わないな。
no.181 記入なし (16/06/16 09:32)

世の中金じゃないと思いたいけど、金がないと生きていけないので、やっぱ金がないと何もできない。
no.182 記入なし (16/06/16 09:44)

いま兄弟で多額の債務と相続で苦しんでいる
no.183 記入なし (16/06/16 10:04)

お金は物やサービスを媒介するただのツールに過ぎない。お金が悪ではなく、善悪って人間がそれにどう関わるかってことじゃないのかな。
必要かいらないかって言われれば必要だし、実際お金ないと生活できない。
no.184 記入なし (16/06/16 15:32)

たとえお金が火無くなっても他のもので揉め事が起きるだけ、お金が無くなれば平和になるわけじゃない。
no.185 記入なし (16/06/16 16:39)

お金は愛のバロメーター
no.186 記入なし (16/06/16 17:09)

昔、金ピカ先生っていたのを思い出した(笑)
no.187 記入なし (16/06/16 19:12)

きんぱちせんせーもいたな(笑)
no.188 記入なし (16/06/16 20:17)

あと10年後には仮想通貨が紙幣にとってかわる時代になるかもね。意固地になるのは構わないが時代に取り残されるかもね〜。どうなるか知らんが。
no.189 記入なし (16/06/17 23:55)

最新の情報は調べた方がいい。
no.190 記入なし (16/06/17 23:56)

仮想通貨は表面上であり裏では現金が取引されている、現金が消えるとすれば物々交換しかない
no.191 記入なし (16/06/18 05:30)

まあそうだな。結局現金だ。ただその仕組みは知っておく必要がある。
no.192 記入なし (16/06/18 23:44)

金は無いよりある方がいい、歳かさね収入源が無くなれば生活苦、性格も卑屈になる
no.193 記入なし (16/06/19 13:17)

人間は金を使っている気で金に使われる。
金のない人は金が入れば美味しい物を食べよう、パチンコしよう、あれ買おうで金が貯まらず。金を貯める人は無くなるのが怖いから少しでも安い物、少しでも貯金。
どちらも金に使われている。
no.194 記入なし (16/06/19 20:45)

金が欲しいよ、きれい事いっても金がないとだめだ
no.195 記入なし (16/06/20 04:25)

だから少しづつでも貯蓄するのです。
no.196 記入なし (16/06/20 08:01)

貯蓄するほど残らない。
no.197 記入なし (16/06/20 14:44)

なぜ残らないのですか?
no.198 記入なし (16/06/20 21:58)

貯蓄は必ず損をする。インフレ進行中だからどんどん目減りする。
貯金なんかせず、どんどん使うのが正しい。
マイナス金利がさらに拍車をかける。
それでもまだ貯蓄しますか?
使わないお金が知らない間にどんどん価値を下げていきます。
貯蓄するのが馬鹿らしくなりますね。
no.199 記入なし (16/06/20 22:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


431 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [カレーライスについて語りましょう]

次 [晩年をどう生きて行きますか?]


  一覧  PC表示
「「お金」って悪だと思いませんか?」と似ているトピック
「「お金」って悪だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています