一覧
雑談 就職氷河期について語るスレ
つらかったな
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/04/29 18:20

Infomation 143 件中 100 から 143 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


氷河期がまた来ますよ、心配しなくても。
今も小氷河期なんじゃね?
no.100 記入なし (20/01/05 14:33)

中小企業の倒産が増えているみたい、ジワジワ増税の影響が出ているのかも
オリンピックが終わったらもっと悲惨かも
no.101 記入なし (20/01/05 17:29)

2012年、田中真紀子が文科大臣の時、3大学を認可せず騒動となった。 

その時、「就職氷河期は大学の増えすぎが原因」と指摘したが、 
ほとんどのマスコミはこの発言を取り上げなかった。
no.102 記入なし (20/01/14 16:48)

あの時代、就職先全然無かたよ!せっかく高い学費払って大学行ったのに!金返せ!
no.103 記入なし (20/01/14 17:28)

新卒がまさに氷河期で、
生まれた時代が悪かったね。
と面接で言われました。
でも、あまりにも不採用続きだったので、
生まれたことが悪かったね。
という風に聞こえてしまいました。
no.104 記入なし (20/01/14 17:31)

畜生、俺みたいなのが銃とか爆発物とか持ってたら、使いまくってるところだよ。ぶつぶつ。
今夜も安焼酎をのむとするか、畜生!サンオブアビッチ!ホーリーシット!
no.105 記入なし (20/01/14 17:35)

ブルシット!ホワッツザヘル!
no.106 記入なし (20/01/14 17:38)

氷河期世代で一番ひどかったのがうちらの世代、高卒は良かったんだが専門卒と大卒はかなり
苦労した。
no.107 46才の男 (20/01/14 21:40)

つらかったな、ですまされる問題ではない。我々の世代はないせめて年金をしっかり払ってきた者には
還暦からしっかり支払うべき。
no.108 46才の男 (20/01/15 17:40)

就職氷河期世代には、無条件で生活保護を認めてほしい。
no.109 記入なし (20/01/15 18:24)

生活保護はなくていいが、衣料費月に2万まで無料とかにしてもらうとありがた
いんだが。
no.110 46才の男 (20/01/15 19:24)

氷河期?こまけーことはわからんが、死ぬのは老人からだ!
no.111 記入なし (20/01/15 19:59)

やり直せるのなら、文系大学には行かずに、看護専門学校にするわ。
no.112 記入なし (20/01/15 20:29)

仕事の紹介だけでは就職は無理だと思う。何らかの職業訓練を受けさせるべき。
no.113 記入なし (20/01/16 12:33)

建築系の職業訓練校に行き、卒業の年にリーマンショックで求人が1件しか来なかった時には自分の運の無さに愕然とした。
no.114 記入なし (20/01/16 12:41)

大学に行きさえすれば、いい職がある

こんなのは、中卒高卒の親が見た幻想
no.115 記入なし (20/01/17 15:07)

進学校は高学歴ニート養成所なのか。
no.116 記入なし (20/01/17 18:40)

ニートじゃない!引き籠りだよ!
no.117 記入なし (20/01/17 18:58)

団塊ジュニアを非正規社員ばかりにして今や技術が伴わない会社多数。
しかもすでにこの世代は40代後半に突入しかけており今頃正社員になっても
時すでに遅し。子供も産めない。すべてが後手後手に回って政策に失敗した国
それが日本。
no.118 記入なし (20/01/26 14:08)

ベーシックインカムを導入し、
氷河期世代には節約生活で一生を終えるライフスタイルを推奨する。
今の若い人には結婚して子供を持つことを推奨する。

けったくそ悪いが、現実的にはこれくらいがいい。外国人が入ってくるのは抵抗がある。
no.119 quickeggy (20/01/26 14:16)

激しく同意。
この後の数十年を考えると今やっておかないとひどい事になるのは明らかだし。
no.120 記入なし (20/01/26 14:24)

就職氷河期バッチを作ってそのバッチを提示すれば様々な特典がある。
消費の全てが2割引きとか。
結婚相談所無料とか。
no.121 記入なし (20/01/26 14:31)

大学非常勤講師も大変
no.122 記入なし (20/02/03 11:49)

高校在学時に進路指導で職種すら選べず先生から「どこでも行け」と言われた。人生が狂った。
no.123 記入なし (20/02/09 11:20)

一番割りが合わない氷河期世代は、今45〜47才くらいの世代である。年金支給だけでも
万全にして貰わないと割りに合わない。
no.124 46才の男 (20/02/09 11:26)

一番割りが合わないのは、大正世代なんだろうなあ
働き盛りの頃、戦争が起き、有無を言わさず徴兵で戦場に行かされ、
帰ってきたら会社は空襲で瓦礫の山
50代で職が無くなっても年金などない。

これに対し職業軍人は年金が出る。
「俺たちも戦争で戦ったんだ」とこのままでは暴動。
本来なら、税金で補償せねばならないが、「増税」だと反対がでる。
「年金」という名目で国民から金を徴収した。

バブルが崩壊したのは、1991年、今46才なら中学生の頃だ。
その頃から、郵便職員をめざしていれば、公務員として働けただろうに

悲惨なのはその後で、高校卒業時にいい就職先がなく、借金をして大学へ行く
大学を卒業しても就職先はなく、借金だけが残る。

俺なんかはバブル期従業員は800人いたが、最近のホームページを見ると100人
8割以上が辞めていった。俺もその一人。

「社員は枯葉と同じだ、景気のいい時(夏)は生い茂り、木枯らしが吹くと切られる。
残るのは幹と枝だけ」
no.125 記入なし (20/02/09 11:53)

新型肺炎で説明会中止 就活生嘆き
no.126 記入なし (20/02/23 10:59)

コロナを口実に来所ご遠慮くださいだとさ。相談するのが面倒くさいのか?
no.127 記入なし (20/03/29 15:13)

もう一度、高校生に戻れるとしたら、
大学受験なんか受けずに、
初級・III種試験を受けて公務員になる。





その方が無難だし、何といっても、
公務員って、大学に行ってからなる方が、
はるかに難しいじゃん。
no.128 記入なし (20/03/30 03:54)

そうだね。
高校の教師が、就職できそうのない生徒に対し
「勉強のできない奴は大学に行って、勉強し直せ」と言わず
「勉強のできない奴は公務員になれ」というべきだったのだろう。

当時、自衛隊の勧誘は家まで来た。
勉強はできなくても、体力があれば、入れたかもしれない。
no.129 記入なし (20/03/31 13:05)

コロナでそれどころではなくなった。第二の氷河期世代が出てくるかも。
no.130 記入なし (20/04/15 14:45)

サービス業や飲食業はボロボロの状態だけど出前やアマゾンなんかの物流関連は多忙みたいだよ!あと今後治安は確実に悪化するから警備関連も忙しくなるよ
no.131 記入なし (20/04/17 22:37)

少子化で良かったよねー。被害が少ない。
就活する若者は大変だろうけど、氷河期のオッサンたちが励ましてくれると思う。
no.132 quickeggy (20/04/17 23:58)

若年者版キャリア交流プラザ事業に参加してみたが、カウンセラーが全くダメで就職できなかった。
no.133 記入なし (20/06/12 17:06)

40代の再就職は厳しいです
no.134 記入なし (21/05/30 10:28)

アルバイトも厳しいよね
no.135 記入なし (21/06/02 19:18)

やったことないけど、ウーバーイーツで働きながら仕事を探すってのが現実解なのだろう。
バイクか自転車が必要だけど。
no.136 quickeggy (21/06/05 11:19)

ヤフオクとかメルカリでの販売が現実的なのだろうか。
no.137 quickeggy (21/06/06 20:52)

40代でも資格や無職期間があまり無ければ、バイト以外で仕事はあるよ。運送 介護 警備員とか職人系は厳しいけど…
no.138 記入なし (21/06/06 21:08)

それ以前に書類選考で落とされる
no.139 記入なし (21/12/05 09:16)

仕事ない・・・
no.140 記入なし (22/07/08 13:02)

俺もない、住み込みもない、漂流するのみ
no.141 記入なし (22/07/08 13:03)

生まれて、今まで職と収入の安らぎを感じた事はない
苦悩と逃避と自分騙しだけの道
no.142 記入なし (22/07/08 13:05)

資格はない、適性職業がわからない、これではどうしようもないよな。案外やってみて天職にめぐりあう可能性はあるが、40代では詰んでるよな。
今まで経験してきたあらゆる職業で何ができるのかじっくり考えてから応募するしかない
no.143 記入なし (22/07/08 17:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


143 件中 100 から 143 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [あなたが妄想の中で出版した本のタイトルを書いてく..]

次 [「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい]


  一覧  PC表示
「就職氷河期について語るスレ」と似ているトピック
「就職氷河期について語るスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています