日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U。


 ■ 2005/01/28 (金) 学力低下


みなさん、返事ありがとう。

今日の新聞に、小学生の漢字の読み書き低下と書いてあった。
そこに「本を正す」この正解率4.8%ですって。
私も読めなかったです。 「ほんをただす」と読んでしまいました。
正しくは、「もとをただす」だって。
漢字もPCで一発変換で漢字がでてくるから、今は書けるか心配です。

しかし、赤十字を「あかじゅうじ」と読むとはかなり深刻かもしれない。
八日、九日。も正しく読めないらしい。
そのうちに自然と覚えてくれる事を願います。


名前

内容

韮山 赤十字もそうだし、田園・電園、三日月(さんにちづき)というのも、ひどいと思いました。 ただ、「漢字能力」というよりは「常識力」の低下と言った方が正しいかもしれませんね。 赤十字や、田園風景、三日月の形について、子供に教える大人はいなくなってしまったのでしょうか・・ (05/01/30 16:13)
幸運を祈る もとをただすは自分も読めませんでした^^;そうですね。自然と覚えていくといいですね。なんで低下していってるのでしょうかね^^; (05/01/28 19:04)
ぽん太 確かにPCに慣れてしまってからは漢字の事は深刻な状態になりました。やはり読書したり、自分で何かを書いたりしてないと、駄目ですね。気付いてからまた勉強しなおせば良いですね。 (05/01/28 15:02)


[前] 郵政民営化って・・ | [次] もう、ぷん!ぷん!


新記事U。TOP

タイトル一覧 月別