日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U。


 ■ 2005/07/09 (土) 漢字は得意ですか?


いつからだろうか。自分の事を男性なのに”私”と書くようになったのは・・・。
普段は自分の事、僕とか平気で言っているのに・・・。
記憶の整理をしてみよう。

う〜〜ん。

思い出しました。あれは小学生の宿題で何かの感想文を書くときに
”私”と書き始めたんだ。
理由は、たぶん”僕”とか”俺”の漢字が書けなくて
”私”と書き始めたんだと思います。

それに”私”ってその当時、男が使うと知的だなぁと
勘違いしていたんだな。きっと・・・。
返って、平仮名だけだとアホみたいに思えるし。

そのような事が原因で”私”と使い始めたのだろうと思います。

いまから使おうと思っても、少しだけ抵抗があるんだよね。


名前

内容

ZERO free様>そうですね。[俺]なんか使っていると硬派な感じがするし、「僕」とかだったら、あまり気にならないよね。 (05/07/10 23:30)
ZERO ↓幸運を祈る様へ (05/07/10 23:22)
ZERO 私は、文を書くとヘタしたら、ヒラガナだけになります。 (05/07/10 23:21)
ZERO ハンコ屋様>アメリカの人は、性別関係なく、「I]を使うからいいですよねぇ。(いいのかなぁ^^;) (05/07/10 23:18)
ZERO 久遠様>久遠様まで好評となるとこれからも使い続けていきます。有難うございます (05/07/10 23:15)
ZERO ANEGO様>やっぱり「私」と書いた方がいいのか。本当は知的なんて、程遠い人間なんだけどね (05/07/10 23:10)
ZERO ダンホ様>普段は、「私」と言えたら今よりも品があがるね。今度、身内だけで使ってみようかなぁ。 (05/07/10 23:07)
ZERO おば様>知的な感じがしますかぁ^^勘違いじゃなかったのですね。安心しました。 (05/07/10 23:04)
free 自分も漢字は苦手です。でも一人称ひとつで印象ガラッっと変わりますよね。でも自分は小学校の作文は「わたし」とあえてひらがなで書くことでマス稼ぎをしていました。(笑) (05/07/10 22:44)
幸運を祈る 漢字は苦手です^^;使い方がわからないと、ひらがなに頼ります・・・調べれば覚えるのかもしれないですけど、面倒になってしまいます・・・ (05/07/10 21:56)
ハンコ屋 オイラ、ワシ、拙者、僕、俺、漏れ、私、まぁ、いろいろあるけど、英語では「I」のみだね。 (05/07/10 14:08)
久遠 男の方が「私」って使うと、確かに知的な感じがします^^「僕」と「俺」だったら・・・どっちかと言ったら・・・「僕」って言う方がいいですかね〜(誰も聞いてないってば!! (05/07/09 23:48)
ANEGO 私もおばsanと同じ!男性が「私」を使うと知的なお方〜って思う。でも普段は「僕」が好き。何か品があって控え目な感じでドキドキする。 (05/07/09 17:27)
ダンホ ドラマ刑事部屋の柴田恭兵さんが劇中で「私」と言ってました。渋いです。カッコイイです。惚れ惚れしました。 (05/07/09 16:27)
おば 男性が「私」を使うと知的で、落ち着いた感じ。結構好きです。普段は「俺」「僕」でお願い。って自分の好みを言ってどうする(笑)。漢字は書けないし、読めない・・・。ここ最近特に。歳ですね。(涙) (05/07/09 11:36)


[前] 弾丸ツアー | [次] 七夕です。


新記事U。TOP

タイトル一覧 月別