日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U。


 ■ 2005/09/01 (木) 新規一転、模様替え


9月に入った事なので模様替えしようかな。秋らしくネ♪


CADのレスが書いてあったので私の思ったことや感じた事を書きますね。
多少、思い込みもあると思うけど、気にしないで下さい。

これからCADを学ぼうとか思っている人は少しは参考になると思います。

CADというのは手書きの設計をPCに写す仕事です。
その、手書きの図面を読めない事には仕事になりません。

CADがみんなしてくれるから大丈夫なんて甘い考えは通用しません。
確かに、CADがしてくれるけどオペレーター(入力者)の言う事しか聞きませんので
渡された図面がしっかりと立体に描けないと無理な仕事です。

訓練の内容は主にCADの操作です。
テキストがありその図面をCADに写す内容でした。

座学では、線種の意味・記号の種類をはじめ、設計の基礎の基礎を学びました。


まぁ、30過ぎたオヤジが何も知らないでただ単にハロワのススメで受けたけど
偶然受かってしまったこともあり受講したけど、CADの操作を覚えたにすぎません

訓練卒業後、いろんな所に面接しましたが
「この業界、男性は設計が出来ないと駄目だ」と散々いわれました。

職安や訓練校も、男性は設計が出来ないと就職は無理だと分らないのだろう。
だって、私みたいな、学歴もないスキルも無い人間を入れたのだから。

このような内容ですみません。座学の方は全然分らなかったもので、
図面の方はなんとなく形には出来ましたから、トレースは出来るようになりました。



名前

内容

ZERO おば様 CADオペだったら操作を覚えればなんとかなるのではないのかな。でも、向き、不向きがあるみたいです。図形は苦手な人は厳しいかもしれません。 (05/09/02 00:10)
おば CADやってみたいです。んでも難しそうだなあ…。日記、修正したり設定変えたら上がっちゃうね。 (05/09/01 23:58)
ZERO 設定を変えたら上がってしまった。な〜ぜ〜。 (05/09/01 23:36)
ZERO んむんむ様 私も、訓練ではオートCADでしたから3次元は分らないですね。話によると操作上3次元もそんな変わらないと言っていた気がします。 (05/09/01 23:18)
ZERO はゆき様 英検ですか。凄いですね。私は、4択だけの試験はパスしました。私も他にも資格はあるのでけど生かされてないのですよ^^; (05/09/01 23:11)
ZERO ニャハッ様 参考にしていただけましたか。CADもトレースなら面白く感じるのだけどCADの仕事はなかなか見つからないですよね。 (05/09/01 23:06)
んむんむ 3次元は私もやったことありませんでした。AUTOCADだったし。 (05/09/01 22:40)
はゆき 資格とスキルをガンガン生かして仕事をされている方って、どの位居るんでしょうかね。私は生かしていない資格を持っているタイプです(英検程度ですが…(^^;))。恥ずかしながら私は、CADをつい最近知りました。「かど」と読んでしまう位おバカだったのですが、ZEROさんの貴重な経験談を読めて、私も勉強させて頂きました。秋色、素敵ですね(^^) (05/09/01 09:48)
ニャハッ 貴重な体験談をありがとうございます。自分の求職における方向を決める上での参考になりました。CADもトレース・製図作業だけでなく、模擬3Dの線画や幾何学てきなグラフィックスアートを製作する上で役に立ちます。今後もCADを楽しんでいただけるとうれしいです。 (05/09/01 09:41)


[前] 適齢期。 | [次] 去年の今は・・・。


新記事U。TOP

タイトル一覧 月別