日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新記事U。


 ■ 2009/05/22 (金) 司法の壁


静岡地方・・・曇り




とうとう裁判員制度が始まりましたね。
自分は召喚状は届いてないので権利はないのですが
ちょっとだけ興味があります。


そもそも三権分立の三権は分かっていても個々の役目は分かっていない。
そのひとつである、司法に民間人が加わり人を裁く。

マスコミの過剰報道により洗脳されあやまった判断が下るかもしれない。
まぁ、起訴するのは、検察官だが^^;

控訴と上告違いとか警視庁と警察庁、あと北海道警察の違い。とか知らない奴がとか
言う輩がいるけど、そんな事知らなくてもOKかとかもろもろ・・・。

人間が人を裁くというけど裁判官も人間です
そりゃ、法律の専門家なので素人とは違います。



うーーーん。
なんだな。選ばれた人が投げやりにならないようにと思っています。
自分が選ばれたとき、そうのようにできるかは疑問ですが。。。





名前

内容



[前] インフル問題は打撃が強すぎる。 | [次] 柔軟


新記事U。TOP

タイトル一覧 月別