日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2011/04/03 (日) 日本ってどんな国?


震災があって、色んな国の方から励ましの言葉を頂いている。
言葉だけではなく、物資・お金まで頂いて感謝しています。
まぁ、私より被災者の方の方が、何倍も感謝していると思いますが、日本人として感謝したい。

ある記事を見つけた。
日本人は20年前と変わっていないとの事。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0827&f=politics_0827_007.shtml


「不思議な国・日本」とは聞いたことはあるが、そうなのかな・・・
私は世界は知らないが、私から見た日本は、とにかく技術が凄いという事。
外国のシェフ達も、日本人の包丁技術にびっくりするとあったが、そうらしいです。
私としては、ごく当たり前の事だけど、凄いらしい。
あとは、町が比較的綺麗で、電車が正確で、比較的良心的な人が多いと思う。
また、品揃えも豊富で安全だし、細かく良くできていると思う。

悪い所で言えば、政治が悪く都合の悪い事を隠す傾向がある。
政治が良ければ、良い国だと思うが、これだけ何とかならんかといつも思う・・・

日本人はどうかと言うと、真面目な人で、プライドが高く、仕事に対して誇りを持っているが、どうも要領が悪いような印象がある。
たとは、変なしきたりがあり、訳の分からないそこだけのルールみたいなものが存在する。また、地域性が強く、こんなに狭い国なので、なんでこんなに違うのかと思う事は良くある。

例で言えば、京都・大阪・神戸は、町並・地域性・文化は全く違う。
それぞれが一つの国みたいな印象がある。
やはり、個性が強いんだろうかな・・・日本人って。

個性(地域性)が強く、プライドが高く、ルールに厳しく、金に細かい。
正しい事をやっているように見えて、やっている事が、正反対な事をやらかす変な国の人々・・これが私が思う日本人かな。



名前

内容

あおねこ@ まりあさん・私は日本人の中でも、例外の分類に入るので・・・ (11/04/03 23:41)
あおねこ@ 腐敗官僚さん・そうですね…何を考えているのか分かりませんね。 (11/04/03 15:12)
あおねこ@ 記入なしさん・米国は移民国家で、州連邦国家なので、当然でしょう。 (11/04/03 15:10)
まりあ う〜ん。簡単にはまとめられないですねぇ。視点を変えて、おふざけ抜きで「あおねこさん(自分)」ってどういう方なの(長所短所など客観的に整理してみる)? という視点で物事を見てみると新たな発見があると思いますよ☆ 5歳未満の子ども達は、あらゆる意味で汚されていなく自然体な日本人ような気が^^; (11/04/03 11:24)
腐敗官僚 変なしきたりがあり、訳の分からないそこだけのルールみたいなものが存在するのは名古屋だけのような気がする・・・でも居心地はいいでしょw (11/04/03 09:54)
記入なし アメリカも州ごとに街ごとに文化や雰囲気や食べ物変わりますよ (11/04/03 08:19)


[前] 孫正義 | [次] 節電モード


さよならTOP

タイトル一覧 月別