日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/11 (土) 波乱万丈7


ある日、母方の親戚から電話が入った。
「おたくんとこの息子さんトカゲとか好きか?」
私は母から「親戚のおじさんが、トカゲくれるって言うてるけど貰うか?」
私は二つ返事で「うん、もろて」

しばらくして、大きな水槽に手の平サイズのトカゲが2匹、おじさんが持ってきてくれた。
「○○ちゃん、このトカゲ、ちょっと変わってるで、餌は生きた小魚やねん、それと水槽の中は少し陸地を作って浅く水張ってなあかんで」
私は変わったトカゲだなと思いつつも「わかったで」と言い、早速えさ取りに頭がいっぱいになったいました。
幸い私の家の近くを大きな川が流れ、また、小さな支流もあり、小魚を捕まえるのはもってこいの場所で、えさを取るにはことかきませんでした。
私は取ってきた餌を水槽の上からあげようとすると、そのトカゲはまだ小さな口をいっぱい広げて待ってます。そこへ小魚を落とすとトカゲはひとのみ。
私はこのトカゲが可愛くて学校から帰ると、まずは川へえさ取り、そしてトカゲに与える事を繰り返す日々が続きました。しかし、私はどうしても、このトカゲたちに触ることが出来ないのです。
見ている分には可愛いのですが、えさを食べるときの動作が獰猛で、また、口に小さく歯が生えているようにも見え、触るには少し度胸が要り、私にはまだその度胸が兼ね備えていませんでした。
しばらくすると、やはり水を張ってる分臭いが出て、非常に臭くなって来ます。しかし私はトカゲが触れませんので水を変えることが出来ません、しかし母は強い、母はトカゲをわしづかみ・・・この時ほど母を頼もしく思えたことはありませんでした。
また数日経ったある日、水槽を覗くと何か水に透明なゴミのような物が浮いているのです、なんだこれは?と、良く見ると、それは皮だったのです、そうです脱皮しているのです。
爬虫類ですので当たり前ですが、トカゲの脱皮を始めて見た私は、「こいつら大きくなるねんな」と思ったとき前にも増して恐怖を感じたのです。

そんなこんなで、このトカゲ、成長著しく、いつの間にか貰った時の3倍以上に成長し、水槽所狭しとうごめいて、私はえさを上げるのにも恐怖を感じる始末。
「お母ちゃんこいつらトカゲちがうんとちゃう?」
「なにいうとんねん、おじさんがトカゲっていうとったからトカゲや」
「せやけどこんな大きいトカゲ見たこと無いもん」
「そんなことない、たまにおんねんや」
「でも図鑑で見たけど、こいつらワニとちゃうか?」
「アホか、そんなん日本におれへんわ」
「でもどう見てもワニにしか見えへんで」
「ちゃうちゃう、トカゲっていうとったからトカゲや」
「ほんまかぁ?せやけどなんかしらんけど、ものごっつう怖いねん」
「なにいうとんねん、大の男がトカゲごときに怖がってどないすんねん」

ある日の夜、大きな物音で母も私も目を覚ました。
「バン・バン」
「お母ちゃん水槽やで」
私は水槽を恐る恐る見ましたら、トカゲが尻尾で水槽のガラスを今にも割りそうな勢いで叩いていたのです。
「お母ちゃん、もうあかんで、こいつら飼われへんわ、ガラス割ってまいよんで」
「ほんまやなぁ、なんとかせなあかんなぁ」

そして翌日、母は動物園に電話をかけ、事情を説明しトカゲを引き取ってもらうことになり、その後係りの人間が来ました。
「○○さ〜ん、××動物園のものですが」
「は〜い、こちらにいますんで入ってください」
母と私が係員にトカゲを見せたところ。

「○○さん、こりゃワニでんがな!」
「え〜、やっぱりワニでっか」
「ほらみてみ〜、お母ちゃんやっぱりそうやったやん」
「しかも○○さん、これは凶暴でもっと大きくなりまっせ、危ないから直ぐ引き取りまっさ」
「そらあかんわ、ほなお願いしますわ」

こうして私のトカゲ達?は、動物園に引き取られていきました。

しかし、係員に母が最後に聞いていた言葉が今も気になっています。
母は係員との別れ際に

「これが死んだら財布やバッグになるんでっか?」


名前

内容

ホームレス あたたかいコメント、本当に有難うございます。本当に励みになります^^ (08/10/12 16:52)
emu おもしろいなぁ。なんかジブル見てるよういな心がポカポカしてる気分になるね (08/10/12 03:00)
ホームレス めとろんさん さすが母は強し^^ (08/10/11 23:36)
めとろん ワタシもトカゲ平気で触れます。でもワニは・・・お母さんの手が食いちぎられる前に判明してよかったです。よく考えたら水を張って育てるトカゲなんて居らんよね;;;; (08/10/11 23:06)
ホームレス りこぴんさん 日記読んで頂き誠に有難うございます。コメント本当に励みになります。これからもお付き合いのほどどうぞよろしくお願いします。はい、我が愛しき「ろんてとろく」の父親でございます^^ (08/10/11 22:12)
ホームレス 壷中の天さん またのコメント本当に有難うございます。ナイスな落ちですが、嘘のようで本当の話です。あしからず^^ (08/10/11 22:06)
ホームレス ミネヤさん コメント有難うございます。あまりおだてると木に登っちゃいますよ^^ (08/10/11 22:01)
りこぴん 読み応えある日記ありがとうございます。面白い…といっては不謹慎ですが、面白いです。ホームレスさんてロンテちゃんとお暮らしの?かな? (08/10/11 21:14)
壷中の天 ハハハハハハハハ。ナイス落ちでした。 (08/10/11 20:41)
ミネヤ 本出せば売れると思うよ。 (08/10/11 20:40)


[前] 波乱万丈8 | [次] 波乱万丈6


爺放談TOP

タイトル一覧 月別