日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/12 (日) 波乱万丈8


私の家の直ぐ近くに駄菓子屋があった。
私はお小遣いが無かった為、いつも眺めては、そこに並べられてあるお菓子、くじ引き等、全てが宝物のように見え、それらを買っていく子供達がいつも大変羨ましく思っていました。
その中で、幼い私の脳に燦然と輝く品物があったのです。

それは「プリッツ」あの江崎グリコ社のプリッツでした。

私はどうしても、あの「プリッツ」が食べてみたくてたまらなかったのです。

私は駄菓子屋に行く度に、プリッツに目が釘付けで、ましてや誰かが「おばちゃんコレちょうだい」と、プリッツを買っていくようものなら、その子の後を付いて行き、食べた感想や、あわよくば、少し分けてもらえるかもしれない?などと都合の良い考えに浸っては、恨めしそうに見ていました。
そして、私は家に帰っては「あ〜、プリッツってどんな味なんやろか?箱には細長い絵が描いてあるから柔らかないで、きっと硬いんや、でもプリッツって名前やからぷりっとした味やで」なんて訳の分からないことを考えては想いは募っていきました。

そんなある日のこと、いつもの様に駄菓子屋に行く途中でした。
何か道に青い紙切れのような物が落ちていたのです。
私は「なんや?」と、近くに行き良く見ると、なんとそこには光り輝く「500円札」が落ちているではありませんか。
私は母の財布でしか見たことがない上、ましてや触ったこともありません。
私は、カメレオンが餌を取るが如く、さっと拾い、周りを確かめ、誰も見ていないのを確かめ、ポケットに入れました。
しかし私の脳は数秒間だと思いますが色々な事を考えたのです。
「これって悪いことちゃうん」
「警察に届けなあかんやろ」
「こんな大金持ってたら変やろ」
「お母ちゃんに見つかったらどないしょ」
「でもこれで、あのプリッツ買えるで」
「見つかれへんかったらええねんや」
数秒後、私の足は、そのまま駄菓子屋へと・・・悪魔が勝利した瞬間でした。

その日の夜、母が寝静まった後、私はあのプリッツを隠していた所から取り出し、歓喜の声を無理やり押さえながら箱を開けました。
「なんちゅうええにおいや、たまらんで」
私は箱から一本取り出すのも、細心の注意を払い、音が出ないように取り出しました。
私は心の中で「パンパカパーン、今週のハイライト」と言い、口に入れました。

「なんじゃこれは!めちゃくちゃ美味いやんけ、こんなうまいもん世の中にあんのか」

私は至福の時を過し、いっぺんに全部を食べず、この幸せを何日かに分けて味わうことにし、その日は終わりました。しかし、そう思ったのが不幸の始まりです。

次の日、私は学校から帰ると、母は仕事からまだ帰ってきませんから一目散に隠してあるプリッツを取り出し、また至福の時を過そうと箱をあけ、数本食べていたその時です。
「○○!なんやそれ!そのお菓子どないしてん!」

振り向くと、母がそこに立っているではありませんか。

私はあまりのとっさの出来事で全く言い訳ができないと同時にあまりの恐怖で固まってしまいました。

「なにしてんねん!そのお菓子どないしたって言うてんのが聞こえへんのか!」
「・・・・」
「なに黙っとんねん、聞こえてるやろ、なんかいわんかい!」
「・・・・・・」
「誰かにもろたんか?どないやねん!」
私は「これや!」と思い、すぐさま
「そうや、もろたんや」
「だれにもろてん!」
私は失敗に気づきました、心の中で「だれって、だれや?あかん、もうあかんわ・・・」

「お米屋さんの兄ちゃんか?、醤油屋さんか?」

私はまたしても渡りに船で「そうや、お米屋さんや!」

この返答により、一応は事無きを得ましたが、所詮は直ぐにばれる嘘ですので、それからの私は、お米屋さんが来るのが何時か何時かと、恐怖の毎日を過していました。

そして、とうとうその日が来たのです。

「○○!なに嘘ついてんねん!お米屋さんそんなん知らんって言うとったで!」
「・・・・」
「なに黙ってんねん、お母ちゃんそんな嘘つくように育てた覚えないで!なさけないわ!正直に言い!」

私は観念し、泣きながらその時の事を詳しく話した。

「なんや、そんなことかいな、なんで正直に話せへんかったんや、早よ言うたらええのに、でもな、いくら拾たもんでもネコババしたらあかんで、泥棒の始まりやで、ちゃんと警察に届けなあかんねんで、わかったか?」

「うん、ようわかった」

「まーええわ、ほんで残りのお金はどないしたんや?」

「まだあるで」

「ほな早よ出し、お母ちゃんが預かっとくさかいに・・・」


名前

内容

ミネヤ お米屋さんの兄ちゃん役でええわ^^ (08/10/15 00:01)
ホームレス え〜役取るのですか〜よくばりだな〜^^ (08/10/14 20:36)
ミネヤ ノーマルスーツで。脇役でいいから出してね。 (08/10/13 23:16)
ホームレス ミネヤさん 制作発表の時の記者会見は、やっぱり背広ですか?^^ (08/10/13 14:18)
ミネヤ いや、おもろー!いからテレ朝のドラマ化希望。 (08/10/13 09:42)
ホームレス スダチさん 大変嬉しいコメント本当に励みになります。これからももしよろしければ見てやって下さい。有難うございました。 (08/10/12 23:28)
スダチ 面白すぎです。ブログで書いたら大反響の予感・・・ (08/10/12 23:11)
ホームレス まりあさん ちゃきちゃきの大阪育ちです^^どうでしょうか?私の方が若い?(ナイショ)^^ (08/10/12 23:00)
ホームレス ミネヤさん それを聞きますか^^40代後半とだけ言っておきます^^ (08/10/12 22:55)
まりあ ホームレスさん、育ちは近畿かしら? 生き生きとした近畿のコトバですね^^ 意外と私より若い方かも(ナイショ)? (08/10/12 22:31)
ミネヤ 年いくつYO (08/10/12 22:09)
ホームレス コメント有難うございます。私の記憶では、確か50円だったと思います。 (08/10/12 21:57)
サイコロ 当時、プリッツはいくらでした? (08/10/12 21:04)


[前] 波乱万丈9 | [次] 波乱万丈7


爺放談TOP

タイトル一覧 月別