日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/10/16 (木) 波乱万丈10


私もいよいよ社会人となる日が来た。

故あって、大学を途中降板、知り合いの進めもあり、ある大手自動車メーカーに就職が決まりました。
配属されたのが「品質保証部、管理課」一体全体何の仕事をさせられるのか・・・・
初日、私は管理課の課長に連れられ、「金属材料試験室」と表札の出ている部屋へ案内され、そこで従事している先輩方に、今日からここの配属になることを告げられると共に自己紹介をした。

「今日からここに配属となりました○○といいます。何も分からない自分は皆様にご迷惑をおかけすることと思いますが御指導御鞭撻のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。」

おざなりの台詞で終わり、先輩達もおざなりの挨拶で終わった。

自分の仕事内容は、簡単に言うと、不具合が発生した自社製品の原因究明でした。
その中でも私の試験室「金属材料」は、当時まだ比較的新しい分野で、何故私がこの試験室に配属が決まったのかは、多分私の専攻していた分野がそうだったからだと思います。
試験室の従業員は全部で20名ほどで、それぞれが専門を担当し、ディーラーから送られてくる不具合の部品をテストピース化し、正常部品との比較、組織、硬度、粘度などを調べ、報告書を作成し、上司がそれを見て、あまりに多い同一不具合なら、内部調査を初め、自社に責任ありと判断すれば、リコールとなる訳です。
ですから、試験室内にある測定器などの精密機械は学校にある物とは桁違いで、日本製などはほとんど無く、ほとんどはヒューレットパッカード社製、若干のドイツ製、一台数千万?もしくは億?というものばかりでした。

当時の私は「あ〜、やはり日本はまだまだなのか」と、思ったものです。

仕事が慣れてきた頃、担当の上司に連れられ、試験室を離れ、工場内の視察という事でライン現場に行き、車の製造過程を見学させてもらいました。
現在は当時とは大分様子も変わっているとは思いますが・・・

プレス→電着「上塗り塗装の前工程」→塗装→焼付け→組み立て→仕上げ→検査・・・

私はこの工程を上司の説明と共に見学していた時のことです。
台車で何か部品を運んでいる方の腕が異常なことに気づき、良く見ると明らかに義手なのです。
その後もライン以外で働く人の何人かは身体上何らかの問題を抱えていると思われる方々を目にしました。
「多分仕事上の事故にあった方々なのだろう?」と思い。
また、ラインで従事されている方々の、なんと過酷で厳しい労働環境を目の当たりにし、激しい違和感と共に自分の置かれている優遇された環境を思い

「なぜ?同じ人間なのに?なぜここまで大きく違うのだ」
「この上司はこれをなんとも思わないのか?」
「もう見慣れたせいで、何の違和感も無くなったのか?」
「俺もいずれは見慣れて、この上司の様に何の違和感も無くなっていくのか?」

この様なことばかりを考え、上司の話はほとんど耳に入らず、視察は終了しました。

それからというもの、この上司を含め、同じ試験室の先輩達に、私は違和感を募らせていくのです・・・・・






名前

内容

ホームレス 調和さん やはり社会に出ると多かれ少なかれ色々な現場に直面し、その度に社会の厳しさを思い知らされるのですね。 (08/10/18 00:35)
ホームレス emuさん 何時もご愛読有難うございます。期間工や工場勤務の方々が居られるので世の中に製品が生み出されるのですから頭の下がる想いですね。 (08/10/18 00:33)
調和 某企業のポスター印刷立会時にオペレーターの方が機械に手を持って往かれた現場に居合わせた事があります。この世のものとは思えない程、凄惨な現場でした。未だに夢を見ます。 (08/10/17 23:42)
emu 旋盤工とか、期間工とかバイト雑誌でよく募集してたし給料も結構あったから興味がわいて調べたことあって、そしたら指ふっとんだとか、いう人がいて、こりゃ無理だなと思ったことがあった。これを読んでてふと思い出しました。 (08/10/17 12:28)
ホームレス サイコロさん 私も工場内の事故を目の当たりにしたことがあります。工場勤務は本当に危険と隣り合わせですね。 (08/10/17 06:37)
ホームレス まりあさん以前は秘書?秘書という言葉に憧れてしまうのは私だけ?^^ (08/10/17 06:34)
サイコロ 昔、派遣で工場勤務していた頃、1年に何人かは、機械に挟まれたりする事故が・・・発生していました。安全管理に気をつけるために、指さし確認など、やっていました (08/10/17 00:26)
まりあ 品質保証部 管理課 金属材料試験室さんといえば、**自動車さんかしら…? ちょっと前(かなりかもw)に秘書課で聞いたことがあるような^^ 企業規模に関係なく現在もありますね。ホームレスさんにとっての、違和感等は解決済みだと思いますが難しい問題ですね。 (08/10/16 22:46)


[前] 波乱万丈11 | [次] 波乱万丈9


爺放談TOP

タイトル一覧 月別