日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/14 (金) 波乱万丈30


こんな若くしてのホームレスは珍しいのだろう・・・・

街行く人たちが私をチラチラ見ては、「どうして?なぜ?」と言わんばかりの視線を投げつけていくのでした。

初めの頃は服装や身なりも、不潔感をわざと演出している若者も居るのでそれほど目立たなかったのだが、ここまできては、もう明らかにホームレスと一目で分るほどになっていたので、若いホームレスは興味深々なのだろう・・・・

おまけにこの吉祥寺と言う街は、おしゃれでお金持ちも多く、その街に完全に不釣合いなことで、なお引き立つのである。

しかし、この目立ったことが私にとって、不幸な事でもあるが、思わぬ幸運を呼び寄せたのでした。


ある日の昼間の事でした・・・・・・


「ねー!!!!」

私は駅前のアーケード前の広場で腰掛けていた時の事です。


「ねー!!!ひょっとして!○○君じゃない????」

私は何も言わずその人の方を振り向いたのでした。

「やっぱりそうだ!あんた!○○君でしょ???」

「・・・・・・」

「あんた!どうしちゃったの?その格好???」

私は初めは何の事か分らず、また何かの勘違いかと思い、何も答えませんでした。

「ほらっ!わたしよ!そこで働いてる○○よっ!憶えてないっ?」

彼女が指差したそこは、以前私も少しの間働いていたパーラーでした。

そこは今も営業していて、アーケードの入り口近くでしたので、彼女は今もそこで働いていたらしく、私が座っていた場所を通って仕事に行くので、また、目立つ格好をしている私を見て・・・・こんな変わり果てているし、おまけに短い期間だったのに良く憶えてくれていたことを私はその事に驚きました。

「ね!どうしたの?わたしよ!憶えてない????」

「あ!い!いえ!憶えてます・・・・・」

「あーよかったー! そうよ!あの時の従業員だったわたしよ!そうよ!憶えてるよね!」

「は・・・はい・・・」

私はそれまで人と喋るのはずいぶん久しぶりでしたので、以前ほど滑らかに言葉が出ず、また、こんな姿の私が何を言って良いかが分らず、ほとんど俯いていました。

「それより、本当にどうしたの?なんなのよ!その格好???今何してるの?」

「・・・・・・」

「まーあなたにもたくさん色んな事があったんでしょう・・・」

「わたしもこれから仕事があるから・・・・・」

「そうだ!私の仕事は7時には終わるから、その時ここで待ってて?色々聞きたい事もあるからね!!!必ず居てよ!!!じゃね!仕事行くね!!」


彼女はそう言って、そのまま仕事に向かって行きました。

そう言い残された私は。

「なんやねんやろ?」

「何が聞きたいねんやろ?」

「こんな格好の俺に会って恥ずかしないんやろか?」

「ま〜でも本気ちゃうんやろ、彼女の言うとおり待っててもホンマに来たわと思われてマジで受け止められたと思って気分悪うさせるんとちゃうんか?」

「どっちにしろ、待たへん方がええやろ・・・・・」

私は相当悩みました、そうは言っても久しぶりの人との接触に、しかも女性に!!!心臓は高鳴る一方でした。

「あ〜、どないしよう・・・・・」

「俺の何が聞きたいねん!!!こんな姿になった人間は珍しいからか?」

「でも・・・どうでもええから喋りたい・・・・」

相当悩んだ末、結局私は待つことを選択しました。

その場所に着き、本当に声を掛けてくれるか?そのまま通り過ぎて行かれてはしまいか?仮に声を掛けられても、やはり、用事が有ると言って本当に待ってた事を迷惑に思われないだろうか?などとを頭の中で、そんな事ばかりをぐるぐる思っていたその時でした・・・・・


「ごめんごめん!まった?お待たせ!!!」

「あっ!い!いや・・・・」

「来てくれて本当に有難う!ひょっとしたらすっぽかされるんじゃないかと思っていたんだ!」

「い!いや!そんなこと・・・・・」

「だって!あんた!そんな格好でしょ!なんか訳有りだと思うし、この辺は人通りも多いからそんな格好で女の人を待っているとは誰も思わないでしょうね^^だから恥ずかしくてビビるんじゃないかと思って・・・・」

「は〜・・・・・」

「ま!なにしろ来てくれたんだから何でもいいや!こんな所で話もなんだからとにかく行こう!」

「はい?・・・」


私は待っている間の不安など全てがふっとび、彼女の大っぴらな性格と人目をはばからない行動力で、私が喋る暇も与えず引っ張って行き、私もそれに引きずられて行くのでした・・・・・



この彼女のおかげで、それからの私の人生は大きく変わって行くことを、その時の私は

まだ知る由もありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・つづく






名前

内容

ホームレス まりあさん そっか〜・・・夜の7時のお誘いはそういうものか〜・・・でも・・まりあさんのクモの巣なら・・・・・・キャーはずかし!!!^^ (08/11/15 05:56)
ホームレス 5r53tnさん ね?ね?5r53tnさん?・・・出版依頼来たら・・・ね?・・・印税!・・・くわしい?・・・・^^ (08/11/15 05:53)
ホームレス 下っ端公務員さん おぉ〜!お初にお目にかかります〜!いや〜無職COMの御意見番の貴方にその様なコメントを頂いてしまっては・・・・・・・・本当に増長するぞ!!!!!^^すみませんお調子者です^^ (08/11/15 05:48)
ホームレス めとろんさん 私はめとろんさんは「人徳」が有る方だと思っていますよ。^^ (08/11/15 05:44)
まりあ え゛〜〜〜夜の7時からですか?! 一瞬、悪意がある女性(ヒト)かなぁと思いました(私流の深読みでm(__)m)。 私の場合、職場の方でもお会いするときは12時(お昼から)からって決めてます(ヘンなコトされちゃ怖いし> < )。ホームレスさんはとっても信用されていたんですね♪ / あ、でも、当時のホームレスさんの弱みに付け込んで、連帯保証人のサインをお願いしたり、悪いことに引きずり込むような女性じゃなくて良かったですね(*^_^*)世の中そういうコのクモの巣にかかって、さらにドン底にハマる男性(カタ)も多いですからねぇ(^_^;) (08/11/14 21:09)
5r53tn おぉ!下っ端公務員が誉めたか。冗談抜きでこれ本当に面白いよ。 (08/11/14 19:55)
下っ端公務員 う〜ん、面白い! 内容も面白いけど、文章のリズムが良いよね。 真面目な話、小説書いてみたほうが良いんじゃない? (08/11/14 19:21)
めとろん 私もこの彼女の様でありたいと常々思います。「人徳」はほとんどが生まれ持った性格が大部分を占めていて、足りない分は努力で埋める、暗いのパーセンテージだと私は勝手に思っているのですが、努力はするけれど、なかなか道のりは険しいですね。 (08/11/14 17:57)
ホームレス fさん よっしゃー!いくぞー!やったるぞー!!!!!!!!なにお???^^ (08/11/14 10:43)
 ラブコメきたあああああ (08/11/14 09:45)
ホームレス ばばりんさん おはようございます^^そうですね〜まだですね^^でも・・・来ても安売りしませんよ!^^ (08/11/14 08:15)
ぱぱりん おはよー、出版社から契約の話きませんか?(きっとくる〜^^) (08/11/14 06:42)


[前] 波乱万丈31 | [次] 波乱万丈29


爺放談TOP

タイトル一覧 月別