日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/15 (土) 波乱万丈31


私は彼女に連れられ、連れて来られたのは彼女のマンションでした・・・・・

彼女が住んでいるこのマンションは、職場のある吉祥寺から歩いても約10分位の所で、見栄えも良く、セキュリティーも万全な、とても高価そうなマンションでした。


「ここが私の家なの!どこか外で御飯でも食べながらと思ったんだけど・・・その格好じゃね!あんたも恥ずかしいでしょ!」

「・・・・・・」

「ま!とにかく私の家でゆっくり何か食べながらお話しましょ!」

「・・・・・・」

「あっ!私!一人暮らしだから気にしなくていいから!!!」

「・・・・・・」

私はこの豪放磊落な彼女の性格に、ただ言うとおりにするしかありませんでした。

「はい!何も無いけどゆっくりして!!!」

「何か作るから、それまでテレビでも見てなよ!!!」

私は、全部で3部屋は有りそうなこの家の、彼女が何時もくつろいでいるであろう部屋に通され、久しぶりに暖かい部屋の中、また、久しぶりにテーブルの前で座椅子に寄りかかり、テレビを見るという行為に、ただ!ただ!感動で!!!!
しかもそこは女性の一人暮らしの部屋!!!大阪に居る時でさえ、こんな状況はそう滅多と無かったことです。

もう何が何だか!!!しかも、私の今着ている服は多分激臭を放っている訳で、汚れは天下一品!!!その部屋は綺麗に片付けてあり、今私が座っているこの場所も、綺麗な座椅子、綺麗なカーペット、綺麗でお洒落な家具、何もかも私の様な者が絶対ここには居てはいけない不釣合いな場所なのです。

おまけに、この部屋からかもし出される女性独特のなんともいえぬ香りは、私の鼻は麻痺していますので分りませんが、多分、私の激臭で無惨にもぶち壊していた事でしょう。

私は彼女の言うとおりテレビを見ている様にしていましたが、その内容など頭に入ってくる訳は無く、時間が経つに連れここに居ることに、いたたまれない思いでいっぱいになりそうな時でした。

「あっ!そうだ!あんたお風呂に入りな!!!!」

「えっ!!!!!!!!」

「えっ!じゃないよ!あんた汚すぎるよ!それに臭いよ!あんたぜんぜんお風呂に入って無いでしょ!」

「それに部屋もそのまんまじゃ汚れちゃうよ!^^」

「そ!それに!しても・・・」

「ごちゃごちゃ言わない!着替えはコンビニで買ってきてあげるから、とにかくその何年分か分らない汚れを落としな!^^」

「・・・・・・」

私は結局、彼女の言いなりで、お風呂に入ることになりました。

本当に久しぶりのお湯!私はあまりの感動でずっとシャワーを全身に浴び、身体を洗うことよりお湯の感触をずっと感じていました。

私は自分の身体の汚れで湯船を汚してしまいそうで、湯船には浸からず、全てをシャワーで済ませました・・・・・

お風呂から出ると、アコーディオンカーテンで仕切られている脱ぎ場に、風呂に入っている間に買って来た下着が置いてあり、それと女物のスウェットの上下が置いてありました。

私がそれまで着ていた服や下着は、脱ぎ場にある洗濯機の中に放り込んであるのを見つけ・・・・・・

「こんな汚いもん、よう掴んで入れたな〜」

「せやけど、なんでここまでしてくれるんや?」

「俺になんかあんのか?」

「ようわからん・・・・・・・」

私はお風呂から上がり、テレビの部屋に戻りました。

するとそこには、もうテーブルの上には何品かの食べ物が並んであり、格好の良いグラスに飲み物、テレビは消してあり、代わりに音楽が流れていました。

そこの部屋の照明はすごく雰囲気が良く、蛍光灯の電気も有るのですがそれは消して代わりに間接照明が点けてあり、本当東京の都会で暮らしてきた都会人のセンスがにじみ出ている部屋に様変わりしていました・・・・


「おい!なんや!このシチュエーション?・・・・」

「ちょっと今の俺にはギャップがありすぎるで・・・」


「はい!さ!座って!たいした物は無いけど我慢してね^^」

「そ・そんな・たいした物は無いって・・・」

「ま!ま!いいから!座ってよ!早く!^^」

「はい・・・」

「はい!遠慮せず食べてね^^まだおかわりたくさんあるから^^」

「はぁ・・」

「久しぶりに会ったんだから最初は乾杯からか^^」

「はあ?」

「もう!じれったい!!!私の言うとおりにすれば良いから!」

「はい!カンパーイ!」


確かに何時もお腹は空いていますが、その時はもうどれに箸をつけるか?何を話せば良いのか?久しぶりの会話でおまけに相手は女性!しかもこれまで味わった事が無いこの雰囲気!なにもかもで飯が喉を通りませんでした・・・・

しばらくして、彼女の方から最初の口火を切ってくれたのです。


「あんた!ここにこれから居な!」

「えっ!」

「部屋は3部屋あるからその内の一つを使えば良いよ!」

「えっ!えっ!なんで?えっ!」

「どうせあんた行くとこ無いんでしょ?」

「・・・・・・・・」

「だったらここに居れば良いじゃん!部屋も有るんだし、その方が良いよ!」

「だっ!だって!そんなことできないでしょ・・・」

「別に私は良いよ!あんただってその方が良いでしょ^^」

「ちょ!ちょっと待ってください!俺は何も無いですよ!それに○○さんとはほんの少し一緒に働いたぐらいの・・・・・」

「つべこべ言わない!!!そうするの?しないの?」

「い!いや!そんなこと俺に決めれる訳・・・・・」

「じゃ!私が決めればいいのね?じゃそうする!決めた!あんたはここで暮らしな!!
よし!決めた!^^」


「えっ!え〜〜〜!!!!」


この始まりはいくら私でも、まるで予想も付かない始まりで・・・・



その後も私にとって長い夜は続くのでした、そして、彼女の真意もだんだんと分ってく

るのでした・・・・・・・・・・・・・・・・・さらにつづく











名前

内容

ホームレス スダチさん サイコロさん めとろんさん 壷中の天さん まりあさん 読者の皆さん 本当にすみません!!!引っ張った割にはあまりご期待に応える展開ではありませんでした!!!ごめんちゃい!!!皆さんこれに懲りずこれからも何時もと変わらぬご支援のほど、どうか宜しくお願いしま〜す!!!え〜ん!まりあさん!貴方の言うとおりプレッシャーだよ〜!!!しかし私は負けない!^^ (08/11/16 08:04)
まりあ ((((´・ω・`;))))))))ガクガクブルブルどんな結末になるんでしょ?! 怖くて今晩はトイレに行けなくなりそう。。。。。w ホームレスさん、読者の期待にプレッシャー100%ですね(´v`*)ニヤリ (08/11/15 21:06)
まりあ (この場をお借りして)壷中の天さん、↓火の鳥の映画ありますよ^^ 図書館やレンタル店へGO!! (08/11/15 21:05)
壷中の天 昨日、火の鳥2巻まで借りてきて読みました。こんな作品こそ映画化してほしいですね。崖○上○ポ○ョなんかよりは。 (08/11/15 20:41)
壷中の天 めとろんさんがそう読んだのなら、私はあえて逆読みしましょう。彼女はホームレスさんを何かに利用しようと思って親切にし始めたのだと。 (08/11/15 20:09)
めとろん これは最初の職場で彼がだめになっていく想像が簡単に付いたにもかかわらず、中途半端なことをやって救えなかった後悔がさせたことじゃないかなあ。ま、おおはずれだったらごめんね〜^^ (08/11/15 18:28)
めとろん 私はこういう行動は計算してやっているように思います。つまりもっと前にホームレスさんを見つけていて、どうすればいいか考えた。つまりただ声をかけただけだと恥かかせるだけで意味無いです。要はすくえるものなら救わないといけないわけで、まずリスクの覚悟ガ自分にあるのか、あるとしたらどこまで準備できるのか。それを考えてから声をかけて家に呼んで、お風呂もご飯もうちに住まわせてあげる事も、思いつきではなく、熟考の上に決めて、決めたからには一気に実行したのですよ。こういう人間になるのにはよっぽどの人徳とあと才能が必要です。 (08/11/15 18:25)
サイコロ ふふふ^^何か裏がありそうですね^^ (08/11/15 13:19)
スダチ ホームレスさんに巻き起こるこの後の超展開に超期待 (08/11/15 11:23)
ホームレス はぐれ雲さん おーお初です^^本当にコメント有難うございます。しかーし!そんな予備軍なんてならないでくださいよ!そんな準備もしなくて良いですよ!ホームレス百害有って一利無しでっせー!!! (08/11/15 07:57)
はぐれ雲 うらやましい・・・。と言うより、予想どうりの展開ですね。これからの展開に期待します。ホームレス予備軍の私としては、これまでのホームレスさんの心理分析が、その経過が大切になります。疑似体験をしながら、その状態に追い込まれた時の準備に為ります。 (08/11/15 07:44)


[前] 波乱万丈32 | [次] 波乱万丈30


爺放談TOP

タイトル一覧 月別