日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/11/16 (日) 波乱万丈32


それから、彼女は自分の話を淡々とし始めました。


ご両親の事、この家の事、子供だった頃の事、学生時代の事・・・・・・・

彼女は中学になった頃、両親が離婚し、その時母方のほうに引き取られ、その後、その母は再婚、現在、その両親は継父の都合で地方に在住しているとの事。

彼女は父親っ子で、本当は母方に付くよりもむしろ父方に付いて行きたかったそうです。

しかし彼女は、父方に付いたことによって、父の仕事に大きく負担を掛けてしまうと思い、また、離婚調停の両者の醜い争いから、自分が母方に付いた方が丸く収まるという思いからそうしたそうです。

しかし、その行為は彼女にとって過酷なものとなりました。

彼女が言うには、母はそもそも家事や家庭に向いている性格ではなく、だからとて仕事をバリバリこなすタイプでもありません。

常に誰かに寄り添い、その人の力を自分の物とし、世渡りをしていく性格であったそうです。

両親が離婚した原因も、きっかけは母の浮気が元だったそうで、しかし、それはきっかけに過ぎず、それが父にばれた事により、それからの母の行動が目に余る物で、父が、これ以上この母を娘の傍に置くこと、それと自分の仕事を続けていく上で、あまりにも障害となる事だったそうです。

しかし結果は、父の思惑とは大きく外れ、彼女は母方に付いていく事になるのですが、それが父にとっては娘があまりにも不憫に思い、しかし彼女は離婚の時の我が身を犠牲にする性格は父も良く知っており、この母の元から逃げたとしても自分には助けを求めてこないだろうと思い、父のせめてもの償いで、彼女が何時家を出ても構わない様にこのマンションを彼女のために購入したそうです。

彼女がこの母の元から去る決意をしたのは中学2年の頃でした。

この母は、離婚してからはそれはもう毎日昼から酒浸りで、夜は夜で家にはほとんど居ず、家の家事はほとんど彼女に押し付け、父から送られてくる生活費もほとんど母の遊ぶお金となり、たまにまともに帰って来た時は知らない男と一緒・・・・

現在の継父もその中の一人だそうです。

そんな毎日を暮らす中で、彼女は・・・・

「中学が済むまでの我慢だ・・・」

「中学を卒業すれば、義務教育が終われば私は独立するんだ・・・・」

そう思っていたそうです。

そして中学を卒業、彼女はそれと同時に母に、高校へは行かず独立する事を告げたのでした。

それを聞いた母は・・・

「別に良いんじゃない」

この一言で終わったそうです。

彼女は、この一言で終わった母に、悲しみも有るがそれよりも、もうこの母親に何も思い残す事無く去れる事の方が良く、逆にこの一言で終わらしてくれた母に始めて感謝したそうです。

それからの彼女は、少しの貯金と少しの荷物を持って、家を出たそうです。

しかし、中学卒業したての彼女に独立するための知識はそれほど無く、仕事も、そんなまだ子供をまともな生活を支えていける賃金を約束してくれるような所はありませんでした。

それでも彼女は持ち前の行動力と気の強さで、最初の内は良かったのですがそれでもまだ子供の女の子です、その気の強さにも限界はあります。

彼女も外での生活をしばらくしていたそうです、公園のベンチで寝たり、繁華街のシャッターが下ろされた店の前や駅の構内・・・・

しかし彼女もとうとうお金が無くなりそうになった時、耐えかねて父に電話をしました。

父は、彼女が中学を卒業したら家を出るのでは?と思っていたそうですが、この母に彼女の為にマンションを購入した事がばれる事を恐れ、彼女にも黙っていたのでしたが、父は彼女に、「どんなことでもいいから困った時は連絡しなさい。」と言い残していました。

それからは彼女も、この父の思いを受け入れ、このマンションに住み、父が保証人となって仕事も決まり、今に至るそうです・・・・・・・


彼女は時折涙目になりながら話を続けていました・・・・


「ま!つまんない話だね!でもあたしってこんなもんさ!この家だって父に貰ったもんさ!だらしないよね!出て行くって言っても結局は自分一人じゃ何にも出来なかったよ・・・」

「だから父がいなけりゃ今私もホームレスだったかもしれない・・・・」

「・・・・・・」

「だから、あんた!偉いよ!」

「その歳で!どれくらいホームレスしてたか分んないけど誰にも頼らなかったからそうなったんでしょ?」

「・・・・・・」

「あんたにも両親がいるでしょ?兄弟も・・・・どうして頼らなかったの?男だから?でも最近の男でもここまで堕ちる前に泣きつくでしょう?」

「はぁ・・・・」

「あたしは泣きついたよ!だって女だもん!仕様が無いでしょ?売春なんて出来ないでしょ?・・・」

「は・い・・」

「なんで?どうして泣きつかなかったの?なんで?」

「家が・・貧乏やから・・・・」

「じゃ!あたしんちは裕福だっていう訳?そんなことない!確かに父は自営業でお金は持っていたよ!でも離婚してからは私は悲惨だったよ!みんな母が使ってたから、でも私は家は貰ったけど、その他は全部自分でして来たわよ!」

「・・・・・・」

「何とか言えば!」

「俺・・親が違うから・・・」

「えっ?」

「今の親が違うから・・・・」

「・・・・・・・」

「俺のわがままで、今まで育ててくれたのに・・・なんの恩返しもしないで大阪から出てきて・・・これ以上わがまま言われへんでしょ・・・」

「・・・・・・」

「そうやろ?言われへんでしょ?」

「だったら死んでも良かったっていうの?」

「そりゃ死にたないけど・・・・でも、なんとか生きとったで・・・」

「バカじゃないの?あんた!どれぐらいそんな生活してたの?」

「・・・・たぶん・・・4〜5年ぐらいやと思うけど・・・・」

「あんた!4〜5年よ!なに考えてるの!!!どうせその間もうちと同じようにどこ行っても仕事くびになったんでしょ?」

「・・・・・・」

「だからこうなっているのよね!ま!いいわ・・・」

「どういう訳かうちに仕事で来た時から少し気になっていたのよ・・・まさかあんなとこで会えるとは思ってなかったけど・・・しかもそんな状態で・・・・」

「・・・・・・」

「なにしろ、あんたの面倒を見てあげる!それにあんたみたいなの嫌いじゃないし!」

「なんでですか?」

「自分もそうなってたかもしれないじゃん!私はいつもホームレスを見るたびそう思うの・・・だから他人事に思えないの、それが今回は知っている人がそうなっているのよ!それを見て見ぬふりできる?私はたまたまラッキーなの!父がそうしてくれてなかったら・・・・・・・・・」

「はぁ?・・・・・・・」

「それに・・・・あんたのそういうとこ結構カッコいいよ^^」

「そうですか〜?」



そうして、私のどこが良いのかは良くは分りませんでしたが、彼女の家で私は暮らしていくようになりました・・・・・・・









名前

内容

ホームレス サイコロさん 35才の男さん めとろんさん みんなでこの日記を出版化制作委員会やって、いっぱい売ってみんなで豪邸建てよう!!!^^ (08/11/17 05:12)
ホームレス 35才の男さん 競馬?そんなものやった事ありませんよ!えっ!好きな馬?知りませんよ!イブキマイカグラなんて・・・^^ (08/11/17 05:10)
ホームレス サイコロさん えっ?私?強いかって???あまり大きい声では言えませんがこの前、ゴキブリに勝ちましたよ! ふふふ!^^ (08/11/17 05:07)
ホームレス まりあさん  やはり一度お会いしなければなりませんね!この出会いこそ必然なのでは・・・・・^^ (08/11/17 05:05)
ホームレス めとろんさん そうですね、必然性は高いですが、こういう結果になるか?というと、なかなか無い必然ですね。 (08/11/17 05:03)
ホームレス よもやんさん もうすぐゴジラ!^^・・・・プ!・・・爆笑^^ (08/11/17 04:53)
めとろん この前トイレ修理しましたよ。壁紙張替え必要かなと思っています。築10年。 (08/11/16 23:53)
35才の男 立替は40年に一回でいい  メンテはそんなに金がかからない (08/11/16 23:05)
サイコロ 戸建住宅でもメンテは必要 (08/11/16 22:48)
35才の男 住まいは大事  ただマンションは管理費ずっとかかるし良くない 一戸建が良いです (08/11/16 22:06)
35才の男 例えホームレスでも競馬位しますよね?今日一万近く勝った (08/11/16 22:05)
サイコロ どん底を経験したわけですね。しかし、そこから這い上がった人は強いです。とてつもなく・・・ (08/11/16 21:51)
まりあ 泣きついて誰かに頼るというか、時には稲穂のように頭を垂れてお願いすることも生きて行くには必要ですねぇ。実力のある方ほど、意外にも普通の方より、潔く頭をさげる姿はオトナの箔を感じます。ドキドキ… 現在ホームレスの方や、その他、オトナの事情をおかかえの方の3割程が、それをすることで解決できるような気がします。。。。。 ホームレスさんが一番表現したかった内容が32話に凝縮してますねぇ^^ あ、彼女さんのコトもね(*^_^*) (08/11/16 20:16)
めとろん 住まいは大事。43歳さんのいうとおりです。だから私も離婚のとき、家は負債だから不利とわかっていながら自分が取りました。当時無職だし私の立場では生涯ローンは組めないからです。 (08/11/16 18:18)
めとろん HN織田信長はこのサイトに元から居るから本人がレスしない限り他の人は使えないですね〜。あと、この彼女との出会いって必然だったんですね、人生でここって時に必然の人と出会いたいですよね。 (08/11/16 18:14)
よもやん ・・・松本零時・・・ (08/11/16 12:07)
ホームレス 43歳さん 何を仰いますか!今は私も賃貸ですよ!お互い夢は豪邸暮らし!^^ (08/11/16 08:50)
ホームレス な・な・なんと!徳川家康殿!以前は豊臣秀吉殿からコメントを頂きました!これもまた、時空を超えてのコメント本当に有難うございます!さすが将軍様は深い!これですから300年続くんでしょうな〜!^^次は信長殿かな?個人的には信玄殿から頂きたい物ですが・・・^^ (08/11/16 08:47)
43歳 住まいって大事ですなー 賃貸暮らしの俺はホームレスは他人事じゃないね (08/11/16 08:42)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 波乱万丈33 | [次] 波乱万丈31


爺放談TOP

タイトル一覧 月別