日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/05 (金) 少し休憩9


私には夢があります。

以前この無職COMのどこかのスレに書き込みましたが

私の夢は、余生を友人たちとのんびり過ごして生きたいのです。

私はその夢を現実にする為に現在も努力をしております・・・・・・・

具体的にはどの様に友人たちと暮らしていくのか?

私の希望の予定地は「石垣島」なのです。

以前から私は良く石垣島へ行っており、その素晴らしさを私の友人たちに聞かせその反応を伺っていますと、大体が行ってみたいと言いますがそれは当たり前の反応で、そこで一生暮らすとなると、それはまた別問題だと言うことは分かってはおります。

しかし私は、この世知辛い浮世から隔絶するには、この様な離島以外に無いと思っております。

日本には数多くの離島は存在しますが、ある程度の施設「病院・学校など・・」や町の発展度、自然の豊かさなどから見た場合、この石垣島はうってつけなのです。

そこで、友人達とのんびり暮らせたら、どれほど贅沢で幸せなことでしょう。

ただ、のんびりと暮らして行く訳ではありません、人間はやはり何かしら仕事や目標を持たねば精神衛生上良くありません。

それで私が考えたのは、全員でペンションの共同経営です。

そのペンションの各一室それぞれに私の案に賛同してくれた友人達が責任を持って運営してもらいます。

一部屋社長になって貰うのです。

そのペンションは各部屋がそれぞれの個性を持ち、やがてはその部屋にお客様が付く、という具合になれば友人それぞれが遣り甲斐も持ち、全体としても良い方向へと向かうのではないか?と思うのです。

もちろんそれだけでは生きてゆく糧としては満たしません、そのペンションは私も含め友人たちの余生を彩る物であれば良いのです。

生きてゆく糧のメインは私の現在の仕事がメインとなれば良いと思っております。

ですからもちろん私の現在の仕事が現在よりももっと軌道に乗ることが前提なのですが・・・・

そういった訳で、私はこの夢を現実にするため日夜努力をしているのです。

目下のところ、石垣島での土地の確保「ケッコウこれが大変でいくらお金を積んでも島民の信頼が無ければ無理・・・」がようやく出来そうで、牛歩ではありますが少しづつ進んでおります。

この私の呼びかけに、最初は冗談と思っていた友人達もこの所は私が本気であると分かって来た様で、ある程度真剣に答えてくれるようになってきました。

しかしあまりにも現実から乖離したこの計画は、実際やるといろいろ予想もつかない現実が立ちはだかるでしょう。

しかし私の友人達は、この私の計画にほとんどが賛同してくれております。

私の友人達はほとんど一部上場の企業で、その他にも公務員の奴もいて、一応安定した生活を持っておりますが、そんなみんなが応援してくれております。

やはり皆も現在の位置が相当疲れているのでしょう・・・・・・・

そんな皆を私の計画に巻き込む事の重大性はよくよく理解しておりますが、現実にこんな事を夢見る奴が一人ぐらいいても面白いじゃありませんか!

ペンションの隣にはライブハウスを兼ねたパブ喫茶も建てようと思っております。

そこに来たお客様が、私の友人達とで作ったバンドで毎晩オールディーズを演奏し、一緒に楽しむことが出来れば最高です。

そんな私の夢ですが皆さんはどの様な夢をお持ちでしょうか?

現在は皆さんと同様私も現実との戦いで悪戦苦闘しております。

しかし思いを持っていれば成就しないにしても、いつかはそれに近づけることもあるかもしれません。

「しかしお前は能天気でお気楽なことばかり言ってるな!」

「余裕があるから言えるんだ!」

確かにその様にも伺える事ばかり言ってますね、ほんとうにすみません・・・・・

でも、暗い話ばかりの中でこの様な話もたまには良いじゃありませんか^^

えっ?私はそんなのばかりって?

おっしゃるとおりですね^^私は多分能天気なのでしょう!


しかし、私は友人達が応援してくれていますので絶対実現しようと思っております。


石垣島のどこまでも続く青い空と青い海を見ながら、友人達と余生を生きる!


これほど幸せな人生が他にあるでしょうか?




「○○さん!××商事さんの件キャンセルだそうです」

「どひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」















名前

内容

ホームレス にゃ〜ごさん おお!お初にお目にかかります!「少し休憩8」では無断HN使用申し訳ございません!コメントありがとうございます!無神経はいただけない!う〜ん私ってそういう部分もありますので気を引き締めがんばって行きます!^^ (08/12/06 16:26)
にゃ〜ご ある程度の能天気さは大切。無神経はいただけないww 夢に向かって頑張ってくださいw (08/12/06 16:19)
ホームレス にやーごとミネヤさん いつから合体したの????まっいいか!そうだよ!ネタ切れだ!ミネヤっち!ネタを提供して!おおおおおお!もう私は書けないぞ〜〜〜〜〜!^^ (08/12/06 16:17)
ホームレス ばばりんさん いや〜そう言って頂けると本当にありがたいです!^^それでも私ってお子ちゃまかも〜〜〜^^ (08/12/06 16:14)
にやーごとミネヤ やばい ブログでもネタホームレスだ ネタの提供お願いします 違うかっ♪ (08/12/06 01:11)
ぱぱりん 男ってヤツはいつまでも少年の心を持ってるものですぞ (08/12/06 00:45)
ホームレス ばばりんさん ありがとう!私はやるぞ〜!でも、こんな事ばかり言っている私はやっぱりお子ちゃま? (08/12/05 23:44)
ぱぱりん 夢は持ち続けることだね、いつかきっと叶うはず・・・だよ (08/12/05 23:24)
ホームレス まりあさん おわ〜〜鋭い指摘!その通りです!実はこの目的の趣旨は「老後」に置いております!実際は相当困難なことも在るとは思いますが、どこまで自分たちで老後を誰の手も借りずやっていけるか?が趣旨にあります。一応私を含め、賛同している友人達すべては家族持ちです。プラス仲間たちが手を掛け合って老後を乗り切ろうという考えです。私たちの事業はその後私たちの子供達の誰かが引き継いで行ってくれればと思っております。しかしどんな事も万全ではありません、何かアクシデントがあった場合はやはりお金で解決を図らざるを得ませんのでその為にはある程度の経済力も必要です。その経済力を確保するため現在の仕事をもっと軌道に乗せないとこの計画は絵に描いた餅です。石垣島はその点ではそれほど田舎ではありませんのでお金さえあれば何とかなる町です。私は夢の実現のために今頑張っているのです・・・・あっ!すみません!預貯金を聞いているのは深い意味はありません!参考までに・・・・・何の参考や!^^ (08/12/05 22:49)
まりあ う〜ん(^_^;)・・・ 既に南方の島で似たような暮らしをされているセレブの方の体験談を聞いているので、辛口コメントで申し訳ありませんが、老後の具体的な介護プランなどが不足気味かもぉ?(女性視野からでm(__)m)男性の方でも、永遠に40代後半の体力は続かないかなぁって思いますよ(・ω・`) ウチの殿様のドロォ~ンとしたネガティブ話や、ケアマネさんの現場でのリアルな体験を聞いて思うんですよねぇ;/ヒトの最終ゴール地点は天寿を全うするコトですからね…。ひとりひとりがゴールにたどり着き、最後にゴールインする方がどこまで経営を続けられるか(現実的にその方が一番不幸になります)も、よぉ~くプランニングしてみてね☆/これからはお金も最低限度必要ですが、それよりも人とのつながりがとても大切な時期に入ったかと思います。/ 私の夢ですが、適度のストレスがあって、平凡な毎日であればそれで言うことなく至福ですぅ(*^_^*)ところで、預貯金なんて聞くの??? ヒィィィィィ(゜゜;ノ)ノ (08/12/05 22:21)
ホームレス 壺中の天さん はい!本当の話です!^^え〜〜〜!そうなんですか!奥さんのお母さんが黒島出身なんですか!私は石垣に行けば必ず黒島に行きます!黒島にある仲本海岸が大好きで、その海岸に唯一の売店「他にもありますが品数が少ない」があり、そこの店主のおじさんに良くして頂いたので、大変懇意にしています。他にも黒島は良いですよ〜!牛と孔雀しかいませんよ〜!黒島の港からほぼ一本道の道路を行くと牛が横たわっていたり、孔雀が飛び出してきたり・・・私にとって最高の場所です。^^もうひとつ驚きは天さんは私の大好きな熊本に住んでいるのですか!良いですね〜^^あ〜行きたいな〜やまなみハイウェイに乗って九重を抜け阿蘇のパノラマが開けるこの道が大好きです。時間があれば嫁と何時か行こうといっております。石垣島での生活!私の夢ですが何時か実現を本当にしようと思っていますのでその時は天さんも参加しますか?私は大歓迎ですよ!^^その前にどちらかが沖縄に来るか熊本に行くか、そっちのほうが早そうですね!^^ (08/12/05 22:02)
壺中の天 ホームレスさんも書いてらっしゃるとうり、現実にはいろいろ問題も多いんだろーなー。 (08/12/05 21:55)
壺中の天 訂正。妻が生まれたころには沖縄本島に移住してたそうです。妻の母親が黒島出身のようです。 (08/12/05 21:25)
壺中の天 いいな! いいな〜!! これはホントの事ですが、私の妻は石垣島と西表島の間にある黒島の出身なんです。コメントにたびたび書いてるとうり、私は南の島が大好きです。青い海大好きです。熊本に住んでますので黒川温泉に行くときはどうぞ一声かけてください。車でご案内しますよ。我が家へ宿泊是非!石垣島で生活ってうらやまし〜。(参加して〜) (08/12/05 19:55)


[前] 少し休憩10 | [次] 少し休憩8


爺放談TOP

タイトル一覧 月別