日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2008/12/06 (土) 少し休憩10


先日!私は沖縄の銀座「松山」に仕事も兼ねて飲みに行きました。

以前から良く「松山」には仕事で飲みに行くのですがお勘定の段になっていつも思うのですが。

飲み代が異常に高い!

そう思うのです!

この「松山」は飲み街で、クラブが軒を連ねております。

私は良くここを利用しているのですが、何しろ高い!と思うのです。

ちなみに、どこのお店に入っても出てくるお酒は「泡盛」で、泡盛の種類は選べますがだいたい良く飲まれるのが「残波・久米仙」で一般酒店で買うと600円〜700円の間のものです。

それが「松山」では15000円〜20000円になります。

もちろんその他にテーブルチャージ代が付き、1人で飲みに行くと軽く20000円は超えます。

最近、友人から聞く本当の東京の銀座でも、一万円で呑める所があると聞きます。

なんかおかしくありませんか?

日本で一番所得の低いこの県でこの値段設定は異常でしょう。

観光客目当てなのでは?という人もいます。

しかし私が良く利用している所ではそうでもありません、やはり沖縄の方たちが良く利用しています。

こちらでの40代の年収は平均200〜250万と言います。

そのような所得では間違い無く「松山」では飲めません!

ではどの様なからくりが有るのでしょうか?

そこには米軍キャンプが関係します。

現在沖縄の住民で、この米軍に土地を貸している方々は多数存在します。

その一人一人の政府からの補助金は差が有りますが多い人は10億とも20億とも言われています。

そこまでいくと都市伝説になるかもしれませんが間違い無く1億以上貰っている人は多数存在します。

私が良く利用しているクラブにもその方達が常連で居り、女の子に話を聞くとやはりそれぐらい貰っている事を自慢げに喋っては女の子の気を引こうとしている輩が居るそうです。

最近、沖縄はマンションが乱立しております。

新聞に折込してある物件を見ると、那覇からかなり離れたマンションの売り出し価格が4LDKで3500万から・・・・

最近東京の品川でも3000万をきった物件を耳にしました。

私の現在住んでいる所は閑静な住宅街で、私はマンションを借りているのですが回りはこの辺りには似つかないほどの豪華なマンションや豪邸が立ち並んでおります。

聞くところによると、この辺りに昔から住む人達は米軍や自衛隊に土地を貸してる方々が多く居て、その賃料が莫大なもので親子ともどもその賃料で食べていっているらしいのです。

沖縄の方々は親戚縁者を大変大事にします。

それもそのはずで自分のルーツを探っていけば大抵の確立でその政府の恩恵を授かっている人に当たります。

沖縄では珍しくない事の一つに何世帯も一つの家に同居している家があります。

そのほとんどがオジーやオバーの恩恵に授かる為です。

こちらでは無職の人達が大手を振って堂々と生きている方々が「松山」を闊歩します。

多額な補助金を貰っている沖縄の親たちは自分の子供たちに、働いたら駄目!と言うそうです。

その理由が働くと税金が高くなるから、だそうです。

私の現在のマンションの大家もやはりその様で、息子が居るのですが学校も行かずいつも家に居るようです。

ニュースでは、毎夜のように政府批判、歴史認識の批判、被害者意識、米軍被害を訴えています。

この県はいずれ本当の極難が訪れるでしょう・・・・・・・・


そんなことを思いつつ今日も仕事で「松山」に私は繰り出します。


「キャ〜!○○さん!ボトルお代わりしていい?」

「おなかがすいちゃった〜!○○さんフル〜ツ食べていい?」

「よっしゃよっしゃ!なんでもたのめや!!^^」

「キャ〜!だから○○さんってだ〜いすき!^^」

「ほんまか〜!^^だったらなんでもたのみ〜^^」

「キャ〜!^^」



これはあくまでも仕事の一環です!

くれぐれも誤解の無いように・・・・・・・・^^









名前

内容

ホームレス 43歳さん わかります!やっぱり以上に高いですよね!でも仕事でどうしても使わなければならない場合がありまして・・・・・とほほ・・・・^^ (08/12/07 18:28)
ホームレス 壷中の天さん 確かにおっしゃるとおりです。一番この県で不自由な生活を強いられているのはなんの繋がりも無い沖縄の人です。しかしそれにしても、県民の被害者意識には辟易とします、別に沖縄だけでなく日本全土で先の戦争により不幸をしょっている方達は大勢います。しかしその多くは何も沖縄のように保障をしろとは言いません「原爆による被爆者は別ですが・・・」ではなぜ沖縄の人がそう言う事を声高に叫ぶのか?それは戦傷者遺族年金があるからです。沖縄県の住民に特別その年金は支払われています。それはなぜかと言うと唯一の本土決戦が理由だそうです。しかしそれも嘘の事実です、その意味で言えば北方領土に暮らされていた方達もそうなりますが北の国の方達にはその年金は支給されておりません、その背景には政治的なことがあります。一つは米軍基地を置いていると言う事が最大の要因でしょう。天さんが言われているように米軍基地があるおかげで事故や事件が頻繁にあるというのも嘘です。年間を通してみれば米軍基地が関係している事件事故は5%もありません、95%以上は県民による物です。多角的に見てもその被害よりも有益な事の方が遥かに上回ります。ちなみにあまり知られていないことですが、もともと米軍が基地を置いた土地周辺は当時何も無い。人も寄り付かない土地に作ったのですが、沖縄の住民が米軍が落とすお金ほしさに基地周辺に集まって来たのです。その意味では県民が訴えていることは全て自分から作った事とも言えるのです。 (08/12/07 18:24)
43歳 松山は高いすよ 観光客ばかりでしょ 地元の人に地元の人が行く飲み屋につれていってもらえば ちょっと離れたところでそんなに高くないところがありますしたよ。 あっ 間違ってもタクシーの運ちゃんには聞かないように 知り合いの高い店に連れて行かれます。 (08/12/07 17:19)
壷中の天 先の大戦で上陸占領され多数の人が死に、大変な目にあった沖縄・・今も基地関係の事故や事件があって反対派がいて当然ながら賃貸料を貰っている方は基地に出てって欲しくないでしょうし。土地の所有者だけでなく県全体に潤うように収入を他に振り分けられるならいいんでしょうけどそれは所有者が反対するに決まってるな。だから意見もまとまらないでしょうね。戦争が起きたとき基地が標的になりやすいでしょうからリスクもありますね。その場合土地をかしてなくて沖縄に住んでる人が一番馬鹿を見る可能性もありますな。 (08/12/07 08:24)
ホームレス まりあさん カッコ良すぎる!外貨を運用している人ってなんか尊敬しちゃうな〜!^^しかも「女は丸ハダカで殿方のもとへ参ります。」って言うくだりは現在の女性達にはもう言えない言葉ですね!これまでのまりあさんのコメントや他日記に対してのコメントを拝見するたび、このくだりが全てを物語っている様に思います。本当に旦那様が羨ましい限りです!・・・・・・い・いかん!人の妻だ!惚れてはいかん!いかんのだ〜〜〜〜!^^ (08/12/06 22:55)
まりあ ふふ^^ 相変わらず無粋な質問ですねぇ(-。-;)ピンとこないとペンション経営は遠くなりますよん♪ 女は丸ハダカで殿方のもとへ参ります。殿様の資産ですから、私の預貯金なんてありませんよ(*^_^*)あ、でもね、大切な方へのプレゼントの為に300ポンドほどヘソクリしていますwww (08/12/06 22:40)
ホームレス まりあさん で〜〜〜〜!!まりあさんの旦那様はそんな所でいつも豪遊されているのですか〜〜〜!しかもご近所の方の年収が凄すぎる!ま・まさか!まりあさんってセレブ?お家は白金?もしくは松濤?どっちにしてもう〜〜〜〜〜ん・・・・で!まりあさん!預貯金のほうは????^^ (08/12/06 22:32)
ホームレス にやーごとミネヤ ちくしょう!なんか本当にジェラシ〜だぞ!ね〜この「違うかっ♪」って言うの盗んで良い?^^ (08/12/06 22:27)
まりあ 沖縄も「所得制限」を行っているお店があるんですね。参考にします( ..)φメモメモ / 1億ですか(・ω? )珍しい金額の方が多いのですね。近所の方達は*千万単位から**億超えくらいに分布されている方が多いような気がします。昔からの「富豪」じゃなくて、いわゆる「金持ち」が多いのでしょうかねぇ。昭和20以降の経済成長された方や、相続リッチの方が多いのでしょうね。たぶん^^ / こっそり、殿や元ルームメイト(女性)の領収書を見ると、銀座、大阪キタ、京都などで**万、六本木の森あたりで***万くらいですねぇ。ナニに使っておられるのか私の理解の範囲を超えますわ。まったく; 銀座あたりで初回30分以上長居すると、田舎モノのレッテルを貼られるお店がありますわねぇ(^_^;) (08/12/06 20:51)
にやーごとミネヤ やばいブログでもネタホームレスだ。ネタの提供お願いします。違うかっ♪ (08/12/06 20:12)


[前] 少し休憩12 | [次] 少し休憩9


爺放談TOP

タイトル一覧 月別