日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/02/12 (木) 少し休憩39


レベル3、それは担当者を主人公にしたショート小説でした。

担当者の趣味を題材にし、原稿20枚程度の小説を作りそれをちゃんとした本として装丁まで仕上げた物です。

自分が主人公になった小説など普通は見ることなどありません、これまでこれを差し上げた方々は全て目を丸くし、本当に感心してくれ、その後の営業活動はそれはそれはやり易くなった物でした。

私はこの営業活動の全ては事務所で作成し、その外の本来の仕事を全て終えてからの作業ですので何時も他の営業の人が帰ってからの作業になり、この特別営業を行うと何時も軽く夜の12時は超えていました。

そして次の日・・・・・

「○○さん!三菱電機ビルテクノの××さんから電話が入っています」

「はい!」

「なんだろう?また今度は違う人の分の絵を描いてほしいなんて言って来るんじゃ?」

「はい!お電話変わりました!○○ですが」

「あっ!○○さん、先日はあのような物を有難うございます」

「いえいえ!大丈夫ですよ!今回はどういった御用でしょうか?」

「それですが、○○さん!もし宜しければ時間があれば近い内にうちへ寄って頂けますか?」

「はい!そんな事なら今日でもお伺いさせていただきますよ!」

「そうですか!それでは今日だいたい何時もの時間にお待ちしています」

「分りました!では今日お伺いさせていただきます」


私は今回伺う理由に付いては皆目見当が付かず、それでも何の用事もないことで大手が呼ぶはずもないのでなにかしらの期待を込めていたのでした。


「いや〜今回お呼びしたのは他でもないのですが」

「はい!なんでしょう?」

「いえね!現在私どもが引いている文具全般は一社が引き受けているのですが値段と納期が少し問題が有りまして・・・・・」

「えっ!そうなんですか!」

「そうなんですよ!前に貴方が仰った様に一社でしかももう長く取引をしている物ですからどこかダレちゃっているのでしょう」

「そうなんですか!」

「そこで今回文具全部とは言いませんが一部を他に回させて見ませんか?と言う提案を私がしてそれが通ったのですよ!」

「えっ!××さんがそう言って頂けたのですか?」

「はい!貴方が一生懸命やってくれるので何とかお返しできない物かと・・・・それに貴方の言うように一社というのは確かに今言った様な問題も出てきてやはり危機感を持たなければどんなことでも淀みますからね」

「その通りです!でも本当に有難うございます!がんばりますので宜しくお願いします!」

「御社はオフィス全般を取り扱っていると言っていましたが文具も大丈夫なんですよね?」

「はい!何でも取り扱っています!」

「では、一応うちでは現在文具全般を7×で入れて頂いているのですが大丈夫ですか?」

「大丈夫です!」

「ではその見積書と契約に伴う書類を作成して貰いますのでこの書類に社版と口座を入れて提出をして下さい、多分来月からお宅の方に発注書がFAXで流れていくと思いますので」

「分りました!こちらも万全を尽くして対応するよう事務方にも伝えておきます」

「いや!最初はそんなに出ないと思いますが・・・・私も発注担当になるべく流す様に言いますが急に乗り換えると今までの業者の立場も有りますんで」

「分ります!序序にで結構ですので・・・・本当に有難うございました!」

「いや〜!○○さん!貴方の最初の名前の由来が利いていますよ!発注担当の女性もあれが結構受けていましたので私も頼みやすいのですよ!」

「いや〜本当にそう言って頂けるとやった甲斐があったと言う物です本当に有難うございました」


私は期待していた以上のこんな早い結果に驚きと、早くこの結果を上司に報告することで頭がいっぱいで営業車を走らせるのでした。


「所長!来月からビルテクノさんと取引が始まりそうですよ!」

「えっ!そうか!やったな!」

「ですのでビルテクノさん専用の担当をつけて対応して行く様、指示してほしいのですが」

「分った!くれぐれも間違いの無いよう最初が肝心だからな!」

「はい!よろしくお願いします!」

「で?どういった内容なんだ?」

「はい!最初は文具からスタートです!」

「そうか!そうだよな、いきなりOA機器なんて話は無理だろうな〜」

「当たり前じゃ有りませんか!しかしうちでは数少ない大手との取引ですよ!何時かはここから大物の取引に繋げていきますよ」

「そうだな、それまでは絶対粗相の無いよう頼むよ!」


レベル3に入る前のこの吉報は私にこれからの遣り甲斐と他の大手にチャレンジする勇気を与えてくれる物でした。







名前

内容

ホームレス まりあさん 確かにそうですね!まだこの時期は今よりは良い時だったでしょうね!しかしその時期ももう既に消耗品は削減対象に成ってはいました、この頃出てきた企業の一つにASUKURUなんて者も出てきました。 (09/02/13 19:32)
まりあ そういえば最近、会社に来てくださる文具屋さんから文具を買わず、ホームセンターなどの価格破壊のお店で購入される企業が増えたらしいですね。・・・それ以前に事務用品は自前というケースも耳にしますわねぇ(-_-;) レベル2はよき時代ですね(*^_^*) (09/02/13 09:19)
ホームレス ミネヤとネタ切れホー△レスっち   ・・・・・見た?・・・・^^ (09/02/12 23:12)
ミネヤとネタ切れホー△レス いや黒だwお主もワルよのう〜^^ (09/02/12 22:09)
ホームレス サイコロさん ど根性!花登筺の世界!あっ古すぎた?失礼しました〜〜〜!^^ (09/02/12 22:07)
ホームレス ミネヤとネタ切れホー△レスっち 腹黒い?なんてことを!ち!ちがう!あそこはピンク!^^ (09/02/12 22:04)
ホームレス 腐敗官僚さん 常人ではない=変態・・・・う〜〜〜ん!うなづいてしまう!^^ (09/02/12 22:03)
サイコロ なんか、出世物語みたいで、いいですね^^ (09/02/12 21:48)
ミネヤとネタ切れホー△レス 腹黒じゃのう〜○○さん!つーかなんて言うんだよ^^ (09/02/12 20:41)
腐敗官僚 常人なら絶対に入り込める余地が無ぇ〜のに開拓してしまう。 (09/02/12 20:16)


[前] 少し休憩40 | [次] 少し休憩39


爺放談TOP

タイトル一覧 月別