日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

爺放談


 ■ 2009/02/13 (金) 少し休憩40


翌月に入り、待ちに待ったビルテクノさんから文具の発注書が我が事務所の届いた。

「○○さん来ましたよ!スゴイですよ!枚数にしていきなり3枚!」

「えっ!来ました?そうか〜!それにしてもいきなり3枚分もですか!」

私はその発注書を確認した所、ファイル、マーカー、テープ、ペン、PPC・・・・

さすが研修センターだけあって金額ベースにして約20万以上!しかしこれでも全体の一部と言うのだからもうたまりません!これがこれからなんの営業努力も無しに毎月自動的に流れてくるのですから・・・・・

この文具だけの金額ベースは中小企業の約10社分以上の金額に相当します。

「さすが大手は違う!消耗度が半端じゃない!こんな企業を何社も持てば文具だけでノルマの大半を稼げる!そう考えると複写機の保守料金なんて凄い金額なんだろうな」

私は是が非でもこの複写機を取る事を最終目標に掲げ気持ちも高ぶり、その為にもこのレベル3の制作にも気が入り、何時もより完成度の高い物に仕上げようと残業をするのでした。

次の日、私は××さんにお礼の電話と納期の確認でお伺いを立て、レベル3を持ってお伺いする事にしました。


「××さん!本当に有難うございます!確かにご注文をお承りました!」

「いや〜あの程度しか出せなくてすみません、本当はまだまだ有るのですがいきなりはまだ無理ですので・・・・」

「いえ!それでも凄い量ですよ!さすがこれほどの会社になると消耗品の数も凄い量になってくるのですね!」

「そんなものですか、私は他が分かりませんので多いのか少ないのかが分らないのですよ」

「いや〜凄い量ですよ!」

「そうなんですか、それはやはりうちが研修センターなので使うのでしょうね・・・」

「私どもの上司達も凄く喜んでいます!これからも宜しくお願いいたします」

「私の出来る範囲ですからあまり期待はしないでくださいよ」

「いえいえこれだけしていただいて本当に感謝しております」

「あっ!そう言えば私の事務所をまだご覧になっていませんよね?」

「はい!」

「それは失礼しました、では今行きましょう!発注担当にも紹介しますので!」

「本当ですか!喜んで行かせて頂きます」


私は初めてロビーの簡易的な打ち合わせ場所から先の本丸を覗かせてもらえたのです。

そこはどれぐらいの広さでしょうか?1フロアー全部が事務所になっており、ちょっとした体育館のような広さの中に全ての机がパーテーションで仕切られ、それぞれの机の上にはパソコンが設置してあり、壁面には整然と並ぶオフィス家具、その中を人員が多くも無くそれでいて少なくも無い、その事務所のキャパシティに丁度合った具合の良いこれぞ大手と言うにふさわしい事務所でした。


「○○さん、こちらが発注担当の△△さんです」

「この度は本当に有難うございます!これからは△△さんにご迷惑をお掛けしない様一生懸命がんばりますので宜しくお願いいたします」

「いえ!こちらこそ!そう言えば例の名前の・・・貴方がお作りになったのですか?」

「はい!」

「あれ!本当に有難うございます!スゴク良かったです!ご面倒だったでしょ?」

「いえ〜!あんな物で喜んでいただければ・・・それより今回の××さんの計らいの方が数段嬉しいことです!」

「そうですか^^じゃ!これからバンバン流さないとね^^」

「有難うございます!本当に宜しくお願いします!」

「それにわたし!今までの営業さんあんまり好きじゃないのよ!」

「えっ!」

「おいおい!あまりそんな事を言っちゃ〜!」

「あっ!ごめんなさい!すみません、わたしってつい思っている事を言っちゃうのよね!○○さん今のは聞かなかったことに!^^」

「当然ですよ!△△さん今何か仰いましたっけ?おかしいですね〜何にも記憶に無いな〜^^」

「フフ!そうしてください!」

「それではすみません!これからも宜しくお願いします!それでは失礼します!」


私はその事務員さんの言った言葉に、この先ももっと付入る事が可能なことに手応えを感じ、今日帰って△△さん宛てに御礼状を書き、彼女にもっと好印象を持たれる事も重要な要素としました。


「どうでしたか?私どもの事務所は?」

「はい!やはり大手の事務所だけあってソツなく整理された事務所ですね!」

「そうですか!他の事務所をたくさん見てきている貴方が仰るのだからそうなんでしょうね」

「所で××さん!今回は私こういう物を持ってきたのですよ!」

「またまた何を出そうと言うのですか?」

「いや〜そんな大した物ではありません!今回はここで明けずにそのままお持ち下さい!」

「え〜〜!変な物が出てくるのではありませんよね〜」

「ハハ!これは見てのお楽しみと言うことで・・・・」


私は今回のレベル3は今までの作ってきたレベル3を遥かに凌駕する出来栄えに仕上がり、ここで披露するのはもったいなく思いじっくり見て頂くため今回はそのまま帰る事にしたのでした。


多分数日後の××さんの反応を楽しみにそのまま営業車は帰路に付くのでした。









名前

内容

ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち インフルエンザ!きついっす・・・・ (09/02/19 11:00)
ミネヤと変態ホームデス 少し休憩41を書いてお^^つーか一生休憩で終了^^ (09/02/18 21:33)
ホームレス まりあさん そうなんですよ〜嫁の看病してたら私も案の定移っちゃいました〜〜!二人してフル!だから日記書くのもしんどいです!体力が戻り次第また書きますのでしばしのお待ちを!^^ (09/02/17 13:44)
ホームレス ミネヤと変態ホームデスっち またHNいじくって〜!しかも私が変態だって言うことを言いふらして面白いか〜〜!でもまっいいか!所詮私はいじられキャラ!^^ (09/02/17 13:40)
ホームレス 腐敗官僚さん すみません!その意味が分らなかったのですが嫁に聞いて分りました!最近の漫画は私は疎くって!^^ (09/02/17 13:38)
まりあ ホームレスさん、ちゃんと奥様の看病できてるかなぁ?! ホームレスサンヨシヨシ(´・ω・)つ。・゚・(ノД`)・゚・。 (09/02/15 09:08)
ミネヤと変態ホームデス 銭ずら(ヽメ) (09/02/14 22:36)
腐敗官僚 間違えてウッカリ死神が落としたデスノートに担当者を主人公にしたショート小説を書いてしまっていた・・・・ウソで〜す。 (09/02/14 16:04)
ホームレス ミネヤとネタ切れホー△レスっち いじられてなんぼ!!!^^ (09/02/14 14:25)
ミネヤとネタ切れホー△レス みんなのいじられキャラホームレスだお^^ (09/02/14 00:23)
ホームレス まりあさん そうなんですよ〜〜!どひゃ!ドドドドラゴンフルーツ!しかも赤肉!そりではお言葉に甘えまして・・・・・う〜〜〜ん甘い!まりあさんにあまあま!何を言っているのだ私は〜〜〜!^^ま!それにしてもうちの嫁はタミフル飲んでグロッキー状態!私は予防接種しておらんので移りそう〜〜〜!でも気合で跳ね返さねば仕事が山ほど溜まっているのだ〜〜〜〜!とほほ・・・ (09/02/13 22:47)
ホームレス ミネヤとネタ切れホー△レスっち あんたってやつぁ〜〜〜ひとのコメント欄にまで私をだしに使うんじゃな〜〜〜〜い!!!^^ (09/02/13 22:40)
まりあ ホームレスさん、え゛っ、奥様がフルに感染されたのですか。。。近畿地方で海外向けに品種改良・栽培・既に収穫されている「従来よりも糖度が高く、コクのある桃のような濃厚な味の赤肉ドラゴンフルーツ」ですがどうぞ(*^^)つ● このコメントをご覧になる頃には、ホームレスさんもフル感染予防のお薬を飲まれているのかもしれませんね。本当にお大事になさってくださいね(・ω・`)心配。 私も医師ではないので、プレパンデミックワクチンとかを接種していないので心配です(><) 日記の話題から外れてごめんなさいm(__)m (09/02/13 22:38)
ホームレス 腐敗官僚さん そんな〜〜〜!おだてちゃって〜〜〜〜!も〜〜〜〜〜う!後家殺し!!!・・・・・・なぜに!^^ (09/02/13 22:38)
ミネヤとネタ切れホー△レス 腹黒ホームレスw (09/02/13 22:16)
腐敗官僚 小説家をググッってみた。モチーフ・プロット・キャラクタ設定・ストーリの展開法・人称(視点)の書き分け・・等々。どこでそんな技術を磨いたのでしょうか? (09/02/13 21:45)


[前] 少し休憩41 | [次] 少し休憩39


爺放談TOP

タイトル一覧 月別