日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2014/10/03 (金) 北海道旅行記 3日目


6時過ぎ出発。

北海道に滞在できるのは、3日目とフェリー乗船日の4日目の2日のみ。

3日目が勝負。

予定では小樽からオロロンラインで、北上し、

宗谷岬、ノシャップ岬を見、旭川まで南下、

旭川ラーメンを食べフィニッシュ。

流れがいい道だから行けるだろうと思っていたのですが、

後から無謀だと気づく。



寄り道したところ

オトンルイ風力発電所
プロペラが並ぶ姿は圧巻。
どうやってあのプロペラをてっぺんに取り付けるのか?

北緯45°のモニュメント
マイカーを近くに止め写真を撮っていたら、
ここ目当てのライダーが来て、場所を譲る。
ここに来るということは、通ですね。

サロベツ原野を一望できる宮ノ台展望台
景色が良く、望遠鏡が無料で見放題。

稚内公園
北海道はどこのソフトがいいのか調べてなかったので、ここでソフトクリームを食べる。

ノシャップ岬
あのイルカの時計があった。
振り返ると、自衛隊のレーダー施設?が見れる。

宗谷岬
最北端のGSで給油。
給油証明書とお守りをいただく。
さすが日本最北端、観光客がすごい。
写真撮るのに時間がかかる。
3脚初使用でなかなかセルフ撮りができず、
撮ってもらうことに。
モニュメントは手持ちで撮影。
土産物屋で、最北端証明書を購入。
これで、車で行ける4箇所の端の内2箇所に到達。

日本最北端 北海道 宗谷岬    到達
本土最東端 北海道 納沙布岬  未到達  来年いけいるか?
本土最西端 長崎  神崎鼻    到達  2年前
本土最南端 鹿児島 佐多岬   未到達  いずれ

車に乗り込むと、17時を過ぎ、辺りは夕暮れどき。
旭川ラーメンは無理。
ここらへんで休めばよかったと思う。
だが、進んでしまった。
ドーピング(栄養ドリンク)をし、夜の道を強行軍で走りまくる。
鹿飛び出し注意の看板が目立ち、注意しながら走行。
鹿は出ず。
高速道路に狐がいたときは、ヒヤッとしましたが、
無事車中泊のPAに到着。
22時を過ぎていた。
我ながらよく走ったものだ。
走行距離 約650キロ
北海道ならではの走行距離だな。
北海道以外で下道だけの走行可能距離は、350キロ程。
以下に快走路かがわかる。
下道なのに、最高速度が70キロの標識を初めて見たし。


走り疲れ、眠りに落ちる。
この強行軍は、4日目にイイ方に向かうことになる。


名前

内容

村雨 列車とバスをうまく活用すれば結構いけると思います。 (14/10/04 21:00)
まりあ 私も行きたいな〜。でも二輪・四輪は苦手です(-_-;) (14/10/04 20:55)
村雨 ほんとでっかいどうですね。走りっぱなしはよくあります。 (14/10/04 15:55)
記入なし 北海道は広いですよね。地図見て計画練っても走りっぱなしという事が多いです。 (14/10/04 14:21)


[前] 北海道旅行記 4日目 | [次] 北海道旅行記 2日目


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別