日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/10/12 (金) 暖かいプレゼント


看板持ちのバイトの方がとても笑顔でした^^

今日で看板持ちの契約が満了してこの地域から去られるとか(;_;)
昼下がりにはちょっと寒くなったし、ホットレモンティーを彼に。
双子の送迎バスが来るまで、私も笑顔になって彼とおしゃべり。

「明日は、別れた息子と娘に会うことができるんですよ
 息子はハタチになって、娘は女子高生なんですよ^^」

「…あ、なんか…気まずい質問をしてごめんなさいね(..)」

「まりあさん、気にしないで下さいね(^^;)
 わが子に会うことは本当に幸せなことなんです」

看板持ちさんの表情は徐々に厳しい表情に変化してゆき…

「10代で子どもができてね、子ども達が小学生まで
 一緒に暮らしていましたが、会社が倒産し失業して
 から夫婦ゲンカが続いて…最終的に離婚して、
 子どもは嫁の方についたんですよ。
 理由があって、息子と娘に会えなくなったんですよ。」

更に話は続き、

「嫁は上手く福祉を活用して不自由無く生活していて、
 まりあさんにはわからないと思いますが、俺も嫁も
 低所得の家庭で育ったから、福祉生活の方が豊かなんですよね。
 子どもも福祉を活用して高校まで行ってくれた。安心したよ」

更に、
 
「明日は、嫁に内緒で子どもが俺にあってくれるんですよ。
 まりあさん“良かったですね”って?ハハハハ…子どもはね、
 生意気にも俺に“タカってくる”んですよ。カネですよ。金w
 嫁も子に騙され金を渡してねwたいしたもんでしょウチの子はw」

「アンタのせいで家庭がグチャグチャ。上手く人づきあいも下手に
 なって就職もできねぇんだよ!罪滅ぼしとしてよこせ!(息子)」

「新しいスマホとかぁ〜、ファッションとかコスメとか高いし。
 皆と一緒じゃなきゃイジメられるかも?だし、スゴッ!なバイトも
 あるわけ無いしぃ、なのでぇ〜、お父さんお金頂戴^^(娘)」

「まりあさんは異常だと思われるか知れませんが、誰が何と
 言われようと、これが子どもとの“つながり”なんですよ。
 ファミレスで食事する30分が本当に幸せなんです。
 明日のためにバイトをして、今日も“生きている”んです。
 金を受け取った後、“お前ら、幸せか?”と質問すると、
 子どもの頃に帰ったような笑顔になりますよ。二人とも」

・・・・・・

私はしばらく何も話ず、話を聞くだけになってしまい…(・ω・`)

「まりあさんと話していると、日頃ココロに抱えている
 ことを全部話したくなってしまってね…すみません」

「あ、いえ…ココロに抱えていることは私でよかったら話してね」

その後も彼の積もる話をしばらく聞いていると、
双子の送迎バスがやってきた。

バイバイ。また明日ね^^ ^^
双子達は幼稚園の先生と、幼稚園のお友達にお別れをした。

その後、双子達は素敵なプレゼントを看板持ちさんから頂いた。

「息子が使っていた手袋だよ。サイズもぴったりだ。
 古くて色違いだけれど、二人で使ってくれないか」
 
「おじさん、ありがとう^^ ^^ あったかいね」

双子達は喜んで暖かいぽかぽかした手袋を受け取った。
看板持ちさんは仕事の契約時間が終わり、
私たちは彼とお別れをした。

***********

今夜はとても寒くなりそう。。
双子達はさっそく手袋をはめて、ぽかぽかしています。

私のココロに残った今日の言葉。

・・・・・・・・お前ら、幸せか?


名前

内容

まりあ 記入なしさん、いえいえ、コメントをいただきましてありがとうございます(*^_^*)今ね、文化祭の撮影と、9月末から飲食店でバイトを始めたので(11月上旬で契約満了)、返信が遅くなる時もあるけれど、今後ともよろしくね^^ (12/10/18 23:11)
記入なし ありがとうございます。 慣れなのですね。 アナウンサーはいろんな意味で、とても憧れています。 しかし当方の場合、国語力他初歩的なところが・・・?w 御返事嬉しかったです。 (12/10/18 18:01)
まりあ シルビアさん、彼はイケメンではありませんね。。(自分の感想をこちらに書いてよいのでしょうか^^;;)なんというかちょっとワルでダラしなく、母性本能をくすぐるような感じ。ほおっておくと悪い人に利用されそうな感じのオーラを出しす看板持ちさんでした。/ 合コン残念でしたね(>_<) 引きずらず、割り切って、次!行きましょうね(*^_^*) (12/10/17 23:02)
まりあ 記入なしさん、ありがとうございます^^ 入力ですがやっぱり慣れだと思います(*^_^*)あとは相手の話を漏らさず・流さず、よく聴く「傾聴」も重要ですね。ウチは自営業なので、電話対応でお客様のご依頼などを電話で聞き、それをPCへタイプすることが多いです。職業病かもw NHKのニュースのアナウンサーが話す会話を、そのままタイプできるように練習するのがオススメ♪ (12/10/17 23:01)
シルビア 彼はイケメンですか?こないだ幼稚園の先生と合コンしました。素敵な人でした。季節ごとにピアノの練習で休みのひも忙しいと、やすぽいスーツだけど似合う素敵な人でした。もちろんふられましたけど(*^^*) (12/10/16 19:40)
記入なし お元気そうでよかったです。 以前、コメントを拝見しました。 疑問だったのは、どうすればそんなに速く入力・送信ができるのでしょうか?という事です。 スゴイと思いました。 文章の組み立て〜誤字・脱字チェックetc. ・・・。このような初歩的な?質問ですみません。 気が向いたら教えて下さい。よろしくお願い致します。 (12/10/15 18:36)
まりあ 記入なしさん、元気ですよ〜(*^_^*)記入なしさんもお元気ですか?数分間に数件分のコメントを同時にまとめて送信しています♪ 誤字や入力途中のコメントでEnterキーを誤って押してみたり^^; 相手先様の日記へ上手く反映できないこともあるので、スマホなどで思ったことを入力 → メールで無職.comの書き込み読み取りPCへ送信 → コメントへコピペ(過去にあった、なりすまし まりあさんwの書き込み防止のためw)。音声入力できるアプリも増えて前より便利になりました☆ (12/10/15 17:18)
記入なし お元気でしょうか? 会話の内容・状況etc.の記憶が凄いですね。 以前うかがいましたが、当方の理解度が低く、再度お聞きしてよろしいでしょうか? 数分間に数件分を同時にまとめて文字入力&送信されていらっしゃるのでしょうか? 失礼な質問ですみません。(12/10/05 19:45)です。 (12/10/15 00:12)
まりあ ダメくん、幸せって何だっけ?!の状態らしいです。看板持ちさんも…、元奥さんも…、お子さんも…。。看板持ちさんも就労した賃金で足りない分は生活保護と仰っていたので、たぶん、生活保護費を切り詰めて切り詰めて、子ども達に渡しているのでしょうね(;_;) 私…それ聞いて、その子らを矯正収容所に入れないと(・ω・´)とココロのどこかで思ったりしましたね。。 (12/10/14 22:02)
ダメくん 本当の幸せを見失っているよ…福祉で楽してとか、お金があれば幸せとか。そしてまたその子供たちは繰り返すのだろうね。不幸の連鎖…やだやだ。 (12/10/14 17:32)
まりあ 同業者ですさん、あの方、少しでもココロが軽くなってくれるといいなぁ〜。看板持ちさんの言う通りだと、両親を騙す子ども達はとんでもないですね! ウチの子はそうはなって欲しく無いなぁ(;_;) (12/10/13 22:20)
まりあ 腐敗官僚さん、そうなんだ…(^^; ) 聞いてないけど、、、、可笑しな日記を書いてごめんなさい<(_ _)>謝ります。。 私もね12月24日と25日はクマが仕事で寂しいのだ(;_;) 結婚して仏教徒になったけど、クリスマスに家族がバラバラなんて信じられないわ!!ギャオー!!! (12/10/13 22:20)
同業者です 看板持ちさん 切ない… 元妻がお父さんの事悪くいっているんだろうね…まりあさんに話して少し心軽くなったみたいね。 (12/10/13 07:46)
腐敗官僚 この時期になっても、クリスマスイブの予定が無い俺が幸せなわけがないw (12/10/13 00:55)


[前] JKのお仕事 | [次] おなか真っ黒心も真っ黒。真っ黒超人クラスの私?


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別