日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2012/11/25 (日) ソレダケガ オモイダセナイ


秋晴れの良い一日でした(^−^)

今日は、ご高齢の方が多い地域へ訪問。

◆11時からはクマは装備を整え森の中へ。
◆お義母様はお住まいの方の健康相談。
◆私は田畑の傍に生えるサルナシの実を、
 日本直販で購入した高枝切りばさみで収穫♪
 綺麗なツワブキも一部刈り取り☆
◆子どもたちはキカラスウリで遊んでいました。

しばらく経って、クマはイノシシとシカを捕えてきました。
この地域を荒らしている、イノシシとシカだとのことでした。
お住まいの皆さんは少しでも数が減ってホッとされていました。
被害に遭うのは住人さんですからね…。

ある方の例ですが、
1年間の年金受給額が約42万円…
(1か月あたり約35,000円)

貯えが無かったら、どぉーやって生活するの?
若い時代に貯え出来なかったら「自己責任」と判定されるのか?
年金は生活を保障するものではないのですか?
日本国民は1年間、38万円(基礎控除)だけで生きて行けるの?
38万円を超えた分は贅沢になるのかしら?
その年収から自力で鳥獣対策をしろと?
・・・・いつもながら、ショックを受けました。。。。

双子達は去年クマに習ったとおり、小さな手で器用に
はらわたと散弾を取り出して、肉を加工していました。
まだまだ双子達はイノシシの加工は下手みたい。。。。。
まぁ…5歳児だし、仕方ないけどね^^;;;;
彼らは一生懸命、今年も皮むきが出来るようになりました(←親バカw)

日本国内で巨大広域大災害が起こっても、食糧物資に困らないよう、
ウチでは子ども達に自分の力で確保できるよう、食育させています。

どんなに豊かな国であっても、人間は緊急避難の意識が働き、
物資をこっそりと独占する者や、闇ルートに流されてしまい、
必要とされる方へ物資が行き渡らないこともあると思うし。。。。。。
(日本では絶対そんな汚いことは絶対無いと思いますけど^^)

「スーパーの発砲トレイに入ったモノしか食べられないよ〜(>_<)」
という子にはなって欲しくない。私たちよりも長生きして欲しい。

そして、災害時にウチの子が1人でも生き残ったら、
その知識や経験をパニックになった方に伝えて欲しい。

&&&&&&&

「お母さん、肉がとれたよ^^ ^^ 」

「ありがとう(*^_^*)」

本能的に男性から肉を受け取ると、嬉しくなる私♪
なんか、私、オオカミのメスみたいだわw

ちょっとクセのある、食べにくいお肉。

古事記や風土記にも表現されているように、
「ツワブキの茎」を使って臭みやエグみを取り除き、
さらに岩から噴き出した「炭酸水素ナトリウム」を入れて、
「サルナシの実」を潰してその汁でお肉を柔らかくするの。

戦前まで知っておられた方も、時代の流れや欧米化、
偏った愛護の精神から、貴重な記録が無くなりそうね。

どうしたら、美味しく食べられるんだろう…
「ソレダケガ オモイダセナイ」
なんてならないように、
今日ここへ書き記しておきますね^^


名前

内容

まりあ (12/11/27 22:56)の記入なしさん、いってきま〜す^^ (12/11/28 09:51)
記入なし (12/11/26 22:26) お気をつけて いってらっしゃいっ! (12/11/27 22:56)
まりあ ★みなさまへお知らせ★ 11月28日10:00くらいから12月4日17:00くらい?まで日記の更新およびコメントへの書き込みが出来なっちゃいます(;_;) 急用の方は上記メールアドレスへご連絡下さいね^^ (12/11/27 22:20)
まりあ UAEとその周辺国へ行ってまいります^^ 昨年に我が国、日本は大変なご支援を賜りましたんで、私も何かできることはないかとご挨拶とお礼に♪…いえ、日本人労働者としてかな^^;;;? 砂嵐と禁欲生活(殿方とたとえネット上でも気安く会話できないし;;;)、そして絶対君主制なので何かと気を使いますが…;;;頑張っちゃいますね☆ (12/11/27 22:17)
まりあ ニートといっても、おのずからしないというわけでなく、働く場所も、勉強(職業訓練を除く)するチャンスもことも得られない(受け入れてもらえない)方が増えています。複雑な歴史や法・制度などからそうなるとはいわれていましたが。。。。日本でも高学歴化や社会福祉が良くなってきた?!ので、近々似たようなことがおこるかも。他岸の火事じゃないと思いました。。 (12/11/27 22:17)
まりあ 腐敗官僚さん、たくさんのコメントありがとうございます^^ 本音ですが、お金がかかるボランティアだと思うこともありますよ。免許更新などや道具w事後の報告書手続き作成など、クマのポケットからマネーや自由時間が出て行くのですが、ドケチな私の会計感覚ではやらないでしょ。。多分、、、なんて考えることがありますねぇ(←心が狭い私w) (12/11/27 22:16)
まりあ (12/11/26 22:26)の記入なしさん、週末は自然に囲まれて癒されましたが、疲れました〜(>_<) 田舎暮らしはやっぱり大変。だけど、昔の人間の生き方も思い出さないとね^^; 何かしら良い方向へ解決して欲しいと願うばかりです。やらないと何も解決できませんからね。。月末・月初めは不在します。ごめんなさいね(>人<) (12/11/27 22:16)
腐敗官僚 これがメーカのサイトです。http://www.federalpremium.com/  購入のの際には経済産業省に、輸入(承認・割当)申請を行う必要があります。http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/import/22go/kikai.htm …しかしスラッグ弾は高いね、1発600円程度するんだもんw (12/11/27 20:53)
腐敗官僚 もし、クマさんが狩猟にスラッグ専用銃(1/2ライフルドバレル)を使用しているようなら、この特殊弾は如何でしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=lsoa0d_zXp4 軍用APDS弾のような特性を生かし、ライフル銃の様に射程が伸びます。 (12/11/27 20:52)
腐敗官僚 記事見たけど、ニートなのは16〜24歳だけでしょ? 日本の場合は16才〜endまでニートだらけですよw (12/11/27 00:06)
記入なし なんだかスゴイですね。逞しいというか頼もしいというか。 やっぱり貴女の行動力や発想もなかなかですね。 (12/11/26 22:26)
まりあ 腐敗官僚さん、厭〜んw そんなニュースNH○で放映してなかったし〜。関西だからかも^^;;;? そういえば昨年、キャリフォルニアのセレブ街、ワシントンDC、N.Y.の超富裕者層がヨウ素剤を買収した入ニュースは聞きましたw うむむむ…気をつけないといけないね(>_<) / 話が変わりますが、UKのニート100万人超え聞いてちょっとびっくり(-_-;)マスコミが躍起になって取り上げていますが、よく定義されているニートとは違うでしょ!と思った私です;;; 見出しにダマされちゃいそうになりました;;; (12/11/26 21:22)
まりあ はむさんのお嬢ちゃんも、きっとはむさんのような立派な方になられると私は思いますよ(*^_^*)私もピチピチ動く鯉の生け作り?とか、シラウオ?やタコを生きたまま食べる、「踊り食い」が超苦手で(>_<) お腹の中でも…う…動いてる!!みたいな違和感と食感がほんと嫌かも;;;; 来年は私…偽善者コンテストにノミネートされるかも?! (12/11/26 21:21)
腐敗官僚 「物資をこっそりと独占する・・・必要とされる方へ物資が行き渡らないこと」いや普通にありますよw 3.11東日本大震災で福島原発が事故った当初から、ヨウ素剤の配布が規制されて全て国に独占され必要な子供たちに渡らなかったじゃないですかw ヨウ素剤を必要としないハズの中高年官僚も我先に確保したそうですからw  (12/11/26 19:44)
はむ 素晴らしいお考えですね。わが子もそのように育って欲しい!でも自分自身が魚の命を断つのも躊躇してしまう偽善者なんですけどね^^; (12/11/26 00:06)


[前] ココ山岡 | [次] 霊感商法もどきに、苦しめられる私です、、、、、、


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別