日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/01/07 (月) 子どもに雑草を食べさせてみた。


今年も今日で7日目。

なんて幸せなんでしょう。
もう、7日も生きることが出来ました。
本当にありがたい。

毎年のように、七草粥を作りました。

ウチのクマが初釜から帰ってきた後、
子ども達に七草粥を食べさせました。
そして私も食べました。

「雑草を食べさせるなんて虐待よ!」
「アレルギーになったらどうするの?」

上記の意見もあり、幼稚園の給食から七草粥は姿を消して、
「はるやさい の おかゆ」にメニュー変更されました。

今のところ、プチ景気回復状態ですが、
これから経済はどう変化するのかわからない。
食べ物の大切さと、毎日の質素な生活を覚えて欲しい。

%%%%%%%%%%

「今が大切だもんね。何が起こるかわかんないしぃ〜^^」
 マズイのは、後のヒトに食べてもらえばいいかもぉ〜♪」
 
「ガキの頃、旨い物を喰い、良い思いをしたんだろw
 見返りはしっかりと返してもらうぜ!ヘッヘッヘwww」

%%%%%%%%%%

ウチの子どもたちは何も知らないまま、
大きくなってゆくのでしょうね。

そして、彼らのツケはまた次世代へ…。

UKに住んでいた頃、90代の邦人の方から、
「少女の友」という中原淳一さん絵が描かれた本と、
日本の学校で学ばれていた「修身」の本をいただきました。

私は日本のことを知らなかったので、
夢中になって読んでいました。

禁欲クラブに入っていた私は
「日本はすごい^^」
と思っておりまして。。

日本に戻った私は、、、、
なぜか…奇妙な違和感を感じています。。。。。


名前

内容

まりあ ダメくん、ヨモギね^^ 年末におもちに入れました♪グリ〜ンな食感☆ セリはキッチンにたくさん植え付けたものを間引いておかゆに入れちゃいました^v^ 山・河川・海での収穫は許可などが無いとダメみたいね。。。災害時の緊急避難として覚えるようにしています;;; / ワサビ泥棒‥ショックでしたね(;_:) 日本のワサビは人気があるもんね。。きっとご自分で栽培されたことが無い方でしょうね。。ほんと、そんなひどいことする方は消えて欲しいね。 (13/01/08 21:59)
ダメくん 雑草と言えば、ヨモギ、セリをよく摘みました。ワラビ、ゼンマイもおいしいですね。しかし、最近は他人の山の野草を勝手に採るとダメみたいです。うちの山もワサビを盗られたので、防護ネットをしていますが、それでも…。 (13/01/08 18:35)
まりあ 腐敗官僚さん、修身の本ですが儒教的な内容でした^^ やっぱ、その時代の”日本国”は消滅していたのね〜(>_<) いまだに私は社会的にズレてるわぁ;;;;天然記念物なので可愛がってね(*^_^*)あ、でもね、誰かが席でも譲るとね、「お前だけ偽善なことしやがって! みんなもやってないし空気読めよw」みたいな感じの空気があるね。。みんなで品行方正するのが嫌いになったのかなw 今日は茶会へ行ってきま〜す♪ (13/01/08 09:32)
腐敗官僚 「修身」は戦前の小学校の科目だそうで、道徳教育を行うものだったそうです。その時代の”日本国”は消滅しておりますw 電車でお年寄りに席を譲らないのは日本人だけですw  (13/01/07 22:42)


[前] お金で買えないもの | [次] 幻日


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別