日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/01/05 (土) 幻日



大みそかから厳しい冷え込みが続いています。
北海道ではマイナス30℃となった地域もあるとか。。

今朝8:14、ウチの南テナントの東の空には、
3つの太陽が現れ、ネ申降臨状態でした(*_*)
天空で「幻日」が始まりました

 ○ ○ ○ ←太陽がこんな感じに見えちゃいます^^

ウチの子ども達はキャッキャ喜んでいました\(^o^)/\(^o^)/

ご近所の方も幻日を畏敬の気持ちで
終始見守っておられました。
私が過去に幻日を見たのは1995年1月16日でした。


&&&&&&&

さて、わたくしたちは幻日をゆっくりと
眺めている余裕は無く、ただひたすら、
凍結した犬や猫をゴミ袋へ詰めていました。
条例の関係で、躯は燃えるゴミとして処理されます。

毎月2〜3体程、似たような悲しいことがあり、
慣れたはずなのに、今日も涙があふれてきました。

あるワンちゃんの首輪に電話番号が書かれて
あったので、そちらへお電話しました。

「キャー!! ウチの○×ちゃんがー!!どんな状態?
 iPhoneで動画を撮影して送ってー!お願い!」

と、ちょっと自己中心的な飼い主さん;;;

「見られない方がよいかと思います…(・ω・`)」

と、私は警告。
それに私、iPhoneを使っての動画送信方法が不明で…。
私はiPhoneを使わないアナログ人間だもんね。。

それでもしつこく、飼い主さんは動画を送れと言うから、
私の代わりに、ウチの旦那はiPhoneを器用に操作して、
ワンちゃんと現場の様子の動画を、お申し出のとおり、
飼い主さんへ送信していました。

「・・・・これ、ウチの○×ちゃんではありません!!
 ウチの○×ちゃんは可愛いの!これはただの肉の塊でしょ!
 なんて醜い!きっと野良犬!貴女たち異常じゃないのw!!」

飼い主さんは、いきなり電話を切りました。
私が再度電話をすると、通話拒否状態に。。
・・・・もう、どうしようもないね(;_:)

■年末年始にスピード違反をした自動車、
■「とまれ」の標識を無視して止まらない自動二輪、
■スマホをタッチしながら動物を跳ね飛ばす自転車などで

絶命した生き物がウチの玄関先へ飛ばされてきたようです。
また、玄関の電球のぬくもりを感じて、
最後の居場所と決めたのかもしれません。

千代田テナントや、北テナントでは、
いくつかの躯が横たわっていたとしても、
警備員さん、清掃員さん、マン管さん達が
何事も無かったようにキレイにしてくれて、
現実を忘却し、「世の中、常にキレイが当たり前
なんだわぁ^^ 」とすら錯覚すらしてしまいます。。

トイレへ行っても、水が流れて汚物はどこか
流れ去って、目の前はいつも清く美しい状態へ。
古いマンションのエレベーターでは、人の棺を
運ぶ広さが無い。つまり、人の死を想定していない。
現実を忘れることができる環境になってしまったね。

今日は、現実を知ろう。
そして、現実を見よう。

テナント前の掃除が終わった後、
いつしか幻日は姿を消し、
いつもの陽光へ戻っていました。


$$$$$$$ ( 気分を変えて ) $$$$$$$$$

今夜は月が出るので「幻月」が観測できるかも?
朝に幻日が起こった地域では、観測しやすいとか♪
みなさんも今夜、夜空を見上げて確かめてみてね^^


名前

内容

まりあ 腐敗官僚さん、だといいけれど…(^_^;) (13/01/08 09:33)
腐敗官僚 それは自分の旦那を話題のネタにしているだけで、そんなつもりは毛頭無いでしょう。 (13/01/07 22:47)
まりあ 腐敗官僚さん、「あーあ。ウチのダンナ使えなくなったわぁ〜('A`) 亭主元気で留守がよかったのに〜」そろそろ離婚して、年金も分割して、セカンドライフを楽しもうかしら(^v^)」フィットネスクラブでよく話されている団塊主婦の会話ですよ〜^^;;; 素敵な女性を探してね♪ (13/01/07 21:48)
腐敗官僚 ペットが病気・怪我や介護が必要になったときは「いらない」って云うヤツがいたら、絶対に求婚されたくねぇーーーー。 いずれ間違いなく捨てられるからなぁ… (13/01/07 21:05)
まりあ 虹さん、昨年も2件ほどありました。似たようなケースが。。。。後始末がきっちり出来ない方に多いです。。。。「可愛い時、寂しい時はペットが欲しいの!飼いたいの!」でも、ペットが病気・怪我や介護が必要になったときは「いらない」、「精神的に苦痛に感じるので貴女の所で処分して」など信じられないことがありますよ〜。わざと放し飼いにして目の届かない所へ追いやる方、失業や引っ越しなどの理由でもありますよ、、、、心が苦しく、そして、きしみますね‥(;_;) (13/01/06 23:18)
まりあ ダメくん、さっすが^^! 目の付けどころが凄いですね(@_@;) そうそう。世界には避けられぬ汚れが存在し、また、汚れがあるからこそ、清潔な環境と感じられる。視点を変えて考えられる貴方は素晴らしい方ですね。その傷ついた心をどうか癒されるといいのですが。。。 (13/01/06 23:17)
まりあ S敗北者さん、お疲れ様ですm(_ _)m 新年早々、毎日いろんな事ありました。今日も日記に公開できないようなことがいくつかありまして(^^;)おかげさまでウチの家族は大丈夫です^^ 自分勝手な人間って本当に嫌ですよね。ほんと! でも…その不完全さがまた人の良い所。。。。そのように考えるようにしています;;;;; (13/01/06 23:16)
まりあ 腐敗官僚さんもお疲れです^^ 今日も様々な「ゴミ」集まってきました。。。動物ではありませんでしたが、今日はエゲつないものの処理に困り果てましたよ〜(>_<)タスケテ〜!!(しばらく続きそうなので、時間にゆとりがある時にでも、一部を日記に公開したいかと^^;) ウチの辺りでは飼えなくなったペットは、炭酸ガスでまとめて処分できなくなりまして、一匹、一匹に注射を打って処分するそうです。。。。ほんと、飼うときには最後まで責任を持って欲しいですねぇ。。 (13/01/06 23:16)
まりあ 記入なしさん、ほんと。現実って、切ないところが多いですよね。。。。(/_;) トラブルになりかねないので、ウチの安置室にしばらく保存しておこうと思います(・ω・`) 前年に似たようなケースがあって、すでに2体が安置されています。。。。 (13/01/06 23:15)
 凍死したワンコの所で、飼い主さん気の毒だなと思ったんですけど、そんな無慈悲な返答だったんですか!?私も4年前まで猫を飼ってたので、そんな状態になってたらすぐに引き取りに行ったと思います。虐待ではないけど、生き物を飼う資格の無い人だったんですね。 (13/01/06 13:21)
ダメくん 世界には避けられぬ汚れが存在する。清潔な環境は誰かの汚れのお陰だと自覚するべきです。 (13/01/05 22:39)
S敗北者 お疲れ様ですm(_ _)m 毎日いろんな事ありますね(^^;) 自分勝手な人間って本当に嫌ですよね。それが同じ日本人だと尚更ガッカリします。 でもまあ、バカと自己中って本当に幸せだと感じる今日この頃・・・(−−) (13/01/05 21:11)
腐敗官僚 燃えるゴミの処理、お疲れさまでしたw ただひたすら、凍結した犬や猫をゴミ袋へ…って、北極圏みたいな…なんか白夜とかオーロラとか見れそうな…。その自己チューな飼い主さんは、愛玩犬としてじゃなくて食用として飼ってたんじゃないかなw (13/01/05 20:37)
記入なし 現実って、切ないところが多いですよね。 (13/01/05 18:27)


[前] 子どもに雑草を食べさせてみた。 | [次] バレンタインの準備をはじめちゃいました(^−^)


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別