日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/03/16 (土) ハルシオン


14日のホワイトデーにはたくさんのお花を頂きました。
お花の置き場が困るほどに…(^_^;)

メリクロンで生産されたお花は全て美しく、素敵な香り。
大量生産された、綾波レイみたいな雰囲気さえ感じます。

テナントへ持って行こうとも考えたのですが、
女性スタッフも皆さまから頂いたのでまた置き場に困り。。
こっそり売り捌こうかとも企みましたがw
お花の無い家庭へプレゼントすることにしました^^

&&&&&&


先週から、ウチのテナント前の道路のワレメから、
力強くハルシオン(ハルジオン)の花茎が伸びてきました。

冬は北風にひれ伏し、ぬくもりを求めて大地を包み込み、
ロゼット状態になって厳しい寒さを冬越しするのですが、
春の風と慈愛の雨を受けると、息を吹き返したように
天に向かって立ち上がってくるんですよ〜^^♪

冬にボロボロになって落ち込んでいても、
春になって一生懸命に生きる姿を見ると
こちらも癒されるし、応援したくなります^^


「クマ〜^^ ハルシオンがねぇ…」

「んっ?! トリアゾラムか? お前に処方する必要はないぞ。
 あー^^ ビンボー花のことか〜春だなぁ〜。よしよし♪」

トリアゾラムって…w ウチのクマは職業病ですねぇw
東京(23区)で育った方は、貧乏花とも呼ぶんだね;;

・・・・そういえば、ウチの曽祖父も過去に・・・・


「ひいおじいさま、ファルシオンね、神戸にも咲いているの^^」

「何!Falchionだと!まったく…。日本では雑草にまで
 武器の名前を付けるのだな!雑草は名無しで十分だッ!」

激しい性格の曽祖父でした^^;;;
当時の私は日本語が苦手だったので、
ファルシオンと呼んでいたっけ…;;;

うんちくが長くなりましたが、
ハルシオンは全国的に雑草として生えています。
畑のあざや、公園、道端、あなたのおうちの隅にでも…
名前もたくさん持っている雑草。お薬や武器の名前?まで。。

春めいて、お散歩日和なので、
お出かけの際にはぜひ見てあげてね。
とっても生命力を貰えるお花ですよ〜オススメ!!

みなさんにとって素敵なお散歩になりますように(*^_^*)

【第一幕終了】


Intermission (休憩)


今日から春休みを楽しんじゃいますね♪



名前

内容

まりあ あおねこ@さん、私もどうしたらよいのかわかりません(;O;) センセじゃないので。。。。あおねこ@さんは、まじめに予約の日に診察をうけているのですか? 落ち着いたときに診察を受けてもイマイチですよ…。体の状態が急変した時に診察をうけてくださいね。急変時に対応できない病院の場合、紹介状を書いてもらって24時間対応してくれる病院にお世話になるのもアリかなぁ?と私はおもいました。はやくご快癒されますように。。。。。 (13/03/24 16:42)
まりあ santaなshyさん、青い珊瑚礁だったのね^^ 教えてくれてありがとぉ♪ 竹内まりやさん不思議なピーチパイはお店などで聞いたことがありました。また素敵なサイトを教えてくださいね^^ (13/03/24 16:41)
あおねこ@ 病気が酷いです・・・どうしたら良いか分からん (13/03/20 00:28)
santaなshy  ♪青い珊瑚礁  いいですね。 「まりあ様」と似たお名前の「竹内まりや様」他の  ♪不思議なピーチパイ。 御存知でしょうか? この歌もいいですょ。 映像もいいと思います。 気に入ってくれたらいいなぁ・・・。http://www.youtube.com/watch?v=p4DE1zAeyq8 (13/03/20 00:00)
まりあ あおねこ@さん、あ、ごめんなさい(^_^;) お薬のお話にすればよかったかなぁ;;;;;奈良県や滋賀県ではハル「ジ」オンと呼ぶ方も多いです。寺社仏閣・保守的な地域では「ジ」の濁音を省略されませんね^^ 日本中で調査すると面白いかも??? (13/03/19 09:09)
まりあ santaなshyさん、春休みが終わったら…、聖子さんの「あ〜♪私の恋はわぁ〜♪みなみのぉー風に乗ってはしぃるわぁ〜」を歌ってみますね(*^o^*)( 曲名を忘れました^^;;;) それでは今日から春休みを楽しみますね^^ (13/03/19 09:09)
あおねこ@ ハルシオンって睡眠薬の事かと思った・・・ハル「ジ」オンのことですね。 (13/03/18 23:23)
santaなshy 「巨大コンニャクの花とかラフレシアの花」を視て、勉強になりました。 なんだかスゴイ。 当方、知らない事が多くて・・・。 じゃ、又・・・♪春色の汽車に乗って♪  (13/03/17 23:21)
まりあ B級主夫さん、コメントありがとうございます(*^_^*) ネットで探されたのですね^^これって、生命力はすごいのですが、ほおっておくと雑草になりますね。。。。ダンナの話では、庭にはびこっていると、ほかの植物を枯らしてしまうので、庭の見栄えがみすぼらしくなる → ビンボーになるとのとこでした。日頃からビンボーにならないよう、速めに良くないことは抜き取ろう!整理整頓!!みたいなことを彼は言ってました^^;; (13/03/17 22:55)
まりあ 腐敗官僚さん、春紫苑 (はるじおん)ですが、神戸(南部)・京都(南部)・大阪(北部)では、なぜか言葉の真ん中の濁点をとって発音することが多く、「はるしおん」と発音をする方が多いです^^ また、言葉の真ん中に促音を使うことも。例えば、ちっちゃな「っ」や「ゃ」とかで「ちゃう」とかね。「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」(訳:犬のチャウチャウとは違うんじゃないの?)みたいなw 日本語ってホント難しいよぉ(>_<) 母国なのに混乱中ですwww (13/03/17 22:54)
まりあ 腐敗官僚さん、春だからねぇ。。。。^^ 愛は諦めなければ、鉛色の雲は晴れ、そのまま天界へ吸い上げられて宙(い)くように、嫌ぁああぁあぁぁあぁぁんとイヤほど愛のご加護がやってくると思いますよ(*^_^*)今年はあなたとって…きっと素敵な出会いの入り口があるハズです^^ ちょっぴり積極的にお声かけから始めましょう♪みたいな^^ (13/03/17 22:54)
まりあ santaなshyさん、私は花ことばとか誕生花とかあまりこだわらないんで、な〜んでもOK! 過去にね、巨大コンニャクの花とかラフレシアの花とかをもらいましたが、面白いけれど、死臭のように臭くてハエが来るのでちょっと困りました(^_^;) (13/03/17 22:53)
まりあ santaなshyさん、わぁ(*^ワ^*)うれしい♪ 赤いスイートピーね^^ ありがとう。わたしも歌っちゃおうかなぁw (13/03/17 22:52)
まりあ ごんちゃん、私も飾らないようにしようかなぁ^^;;;;;;(就寝時の素肌のケアで必死だったりする私;;;) (13/03/17 22:52)
まりあ ごんちゃん、そうですねぇ。造花とかドライフラワーなどもきれいだけれど、生花のほうがいきいきしてるしパワーも貰えるんで、ウチのテナントでは必ず生花を生けるようにしています^^ (13/03/17 22:52)
まりあ ごんちゃん、ひょっとしてリンクスさんのラメローズかなぁ?昨年、森ビルに住んでいる知人宅で見てから「欲しい〜」ってわめいたら、知人のダンナサマから今年頂戴しましたw (13/03/17 22:51)
まりあ 志熊さん、テレビ東京系でそんな番組が放映されていたのですね。ウチは関西でした^^;;みたかったなぁ〜。ラメローズのことかなぁ?実は今年のホワイトデーに頂戴しました♪ (13/03/17 22:51)
B級主夫 ハルシオン、探しました、まずはネットで。これですか、よく見かけますが名前は初めて知りました。この生命力にあやかりたいものです。 (13/03/16 23:01)
腐敗官僚 春紫苑 (はるじおん)の花言葉は追想の愛…俺への、あぁぁあぁ愛なんて真黒な雲に覆われ、そのまま冥界に堕ちて逝きましたよ…愛されない人生なんか、もぉ…ぃ・嫌ぁああぁあぁぁあぁぁん(>_<) (13/03/16 22:01)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] あっぷデ〜ト (*^_^*) | [次] 不幸の使者、再び(*^ワ^*)


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別