日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2013/08/30 (金) ちっちゃな社会





「お前、ウザい!クサイ!キモイ!
 バイキン!バイキ〜ンwwwww」

さくら組(仮名)には、いじめられっ子A君がいる。
A君は体臭が臭いとか、病気に懸っていることはない。

A君は園内やスクールバス内ではいじめられない。
幼稚園や保護者から離れた瞬間にいじめられるそうです。。

「ウチのさくら組のAが、ドクダミ組のヤツラに
 いじめられてんだよー!ほっとけるかー!!
 宿題なんてやっている暇ないんだよ(・ω・´!)」

ウチの双子のお兄ちゃんは、A君にいつも絡んでくる、
ドクダミ組の子達を武力でいつも追い払うそうです。
「やめろ」と言葉が通じないヤツラだから、
チカラで対抗するしかないらしいです。。。。。。。

ドクダミ組が敗走した後、ウチのお兄ちゃんは
算数の宿題をやってもらったらしい。
A君はフラッシュ暗算が得意^^
・・・・ウチの子は計算が苦手みたいね(^_^;)

同じさくら組の、腕っ節の強いヤツを集めて
軍隊を作り、他のクラスで起こっている内戦に
対しても軍事介入しているとか(@_@;)
さくら組は保守的でピラミッド社会。
外見は、自分の居場所が無い子はいないみたい?!

→それで園長室へ呼び出されることになりました。
 軍隊作ってケンカして、宿題は他の子にお願いするから当然?!


&&&&& ( 一方、隣のひまわり組では… ) &&&&&

「おもちゃのレンタルは3ポイントだよ〜(^ω^)
 女の子のアクセサリーや服のレンタルは5ポイント、
 宿題委託は10ポイント、傭兵も10ポイントだよ〜\」

ひまわり組で商いをしているのは、ウチの双子の弟;;;;
ITが得意な子、ファッション・流行に詳しい子と手を組んで、
レンタル事業や請負業、軍事力斡旋業を起業したみたい(^_^;)
宿題もアウトソーシングの時代。世の中変わりましたね。。

さくら組のお兄ちゃんが、他クラスを武力制圧した後、
幼稚園の治安が安定し、事業はバブルのように儲かったとか。

しかし、ひまわり組では、自分が得意分野をうまく活かして
ポイントをうまく稼ぐ子と、うまく稼げなくて他の子に
モノを貸してばっかりの子、働かされてばかりの子も発生。
市場原理主義のよる、格差の発生なども浮き彫りに。。

→それで園長室へ呼び出されることになりました。
 幼稚園では貸借商売禁止。宿題は他の子にお願いするから当然?!


「大人たちだってやっているじゃないかー!!」とウチの
双子達は叫んで無罪を訴えていましたc(`Д´と⌒c)つ彡ジタバタ

まぁ、そのうち…彼らは現実をわかってくれるでしょう(^_^;)


・・・・・・・この日記をご愛読の読者のみなさま、

幼稚園や学校で、いじめられたことはありませんか?
軍隊を創ったり、入隊して戦ったことはありませんか?
商売をやり過ぎて、権力から解体されたことはありませんか?
市場原理主義のよる、格差を実感したことはありませんか?

・・・・・・・子どもたちを通じて考えさせられました。。


名前

内容

まりあ 不要な遺伝子さん、そうそう、子どもってね、産道を通って生まれた後、「オギャー」って泣くの(;_;) 「なんて世界に生まれたんだ!なんて恐ろしい…怖いよ〜たすけて〜(>_<)」みたいな。。いつまでもピュアなあなたのままでいてね(*^_^*) (13/09/03 22:08)
まりあ キーオさん、オトナのチカラによって簡単に解体されました。軍事力?!が無くなってから、「またいじめられるかも」と通園拒否を始める子が出てきたそうです。。 (13/09/03 22:06)
不要な遺伝子 子供って大人が思ってるよりもずっと考えてる事がエグくて姑息なんですよね (@0@;) まさに小悪魔・・・  私の方が子供よりもピュアだと思います。 (13/09/03 12:19)
キーオ 皆遠ざかって一人になった。でも、たたかったんじゃー(-_-メ)ψ。そして自らベホマ。 (13/09/02 22:47)
まりあ 腐敗官僚さん、キッザニア、いいね^^! 京都の南に「わたしの仕事館」というハコモノ体験施設あったのに潰れちゃったよぉ〜(;_;) ウチの双子のお兄ちゃんをコックピットに乗せてみようかな。彼ならハマるでしょう;;;;; ウチの子はホント勉強をしないから、クマの後継者は不向きね〜(^_^;) 来年は公立小学校決定ね;;;;; あ、そういえば…高校も授業料が有料になるんだっけ;;;;; タダで済まなくなりそう(>_<) (13/09/02 22:46)
腐敗官僚 楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「こどもが主役の街」キッザニア http://www.kidzania.jp/ ここに子供を連れて行っては如何でしょう。 幼児期の体験はその後の人生を左右しますよw たとえば戦闘機パイロットの多くは、幼児期に空軍基地の航空祭とかで戦闘機のコクピットに座った体験をしているそうです。(…たしかにあの独特の視界は記憶に残るだろうなぁw) (13/09/01 21:36)
まりあ 暇人さん、「ねぇ…子供はなんで、どうやって、お○○から生まれて出てくるの?」みたいな、具体的に教えて欲しいと質問する年齢になってきました〜^^;;上の子は下の子が生まれるのを見たので;;たぶん;;;;; 答えにくいので、その手の質問はいつもダンナに任せています(^ω^;;;;;;) 男の子への対応は難しく感じます;;;; (13/09/01 16:20)
まりあ 腐敗官僚さん、まさにそうですねぇ〜子供は社会を(特に家庭を;;)映す鏡でございますわぁ〜;;;; 保護者みなさんの中には、腐敗官僚さんのようにウチの双子や、会社?!や軍隊?!に携わった物を擁護する意見もありましたが、法治(放置)国家に創られた幼稚園なので、当然のごとく、居残り1週間の厳罰を受けてしまいしたとさ(>_<)コワー 子どもの世界はさておき、変化の激しいオトナ社会。画一的で愚直なものを生産する社会が、あと100年持ちこたえることができるのか心配ね。。 (13/09/01 16:20)
まりあ ひくいどりさん、お久しぶりです(*^_^*)誰が正しくて誰が間違ってるのかなんかは、自分じゃなくて、まわりの方が決める感じだもんねぇ〜(^_^;) 生きるって難しいわぁ〜。ひくいどりさん、生きにくく感じたりすることもあると思いますが、少しずつ確実に進む貴方の前向きな姿勢は、広くの方が評価すると私は思っていますよ^^ (13/09/01 16:20)
まりあ あおねこ@さん、ドラマ「斉藤さん」もウチとそっくりなの???の1話見逃したので見てないです〜(>_<) 再放送でゆっくり見たいです^^ そのドラマ時間帯は「夫婦善哉」見てます〜☆ ロクでもないニートダメ男を良くしようとする妻の努力…すごいわ。。あのドラマ。。。。。 (13/09/01 16:19)
暇人さん 不都合な事実というやつですかね。「ねぇ…子供はどうやって生まれるの?」この質問に困る親の多いこと… (13/08/31 15:36)
腐敗官僚 子供は社会を映す鏡でございますぅ・・・それに俺に云わせれば、子供たちの取った行動は正しいと思いますよ。能力の個人差に応じて集団としての利益に貢献するのは当然の事であり、出来ない事を無理矢理やって覚えようとしても効率が悪すぎますよね? 画一的で愚直な量産型労働者を生み出し続ける学校教育のほうが問題じゃないですか? まぁ、理想論ですけどね。 (13/08/31 00:45)
ひくいどり 誰が正しくて誰が間違ってるのかなんかは考えないほうがいいと思います。まあ社会の中で生きるってそういうのが必要なのかもしれませんけど^^; (13/08/30 23:59)
あおねこ@ ドラマ「斉藤さん」みたいですな・・・ (13/08/30 23:25)


[前] 電車内で(*´ω`)ω・`)キャー | [次] 夏休みの宿題を…(長いので以下省略w)


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別