日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2015/02/13 (金) 年金支給日





年金を受け取ることができる方から
「通帳記入へ行って欲しいと」お願いされATMへ。

予想通り午前中のATMは人でいっぱい(^_^;)
今日は年金支給日ですからね。。
お金に底付いた方や、お金がちゃんと入っているか
不安でたまらず確認をしたい方で満員でした。。。。。

ATMの前で転倒する高齢者の方も。。
ふらふら歩き・・・・・
ATMの操作もものすごく時間がかかるご様子。。(・ω・`)
銀行員さんも少ない人数でクレーム対応に追われ大変そうでした。
気の毒だったので、ふらふら歩きの方へお手伝いしようとすると、

「何すんねん!ほっとけや!」とお叱りをいただき。。

「自分のことは自分でしな仕方ないねん!!
 ウチの子はウチの金相続目当てやから信用できひん。
 赤の他人の世話にもなりたない!アンタ、うっとうしいわ!」

私は睨まれ、そのままお叱りを受けている間に、
私の後ろに並んでいる方が順番を抜かされてるし(>_<)
あきれてしばらく、ぽかーんとなりました(゜o゜)

家族から放置された方なのでしょうね。。

ウチの子は大人になったら信用できるかしら?
子どもは親の資産をアテにするのでしょうか?
私も将来を考えちゃった(-_-;)


午後から、笑顔でチョコ配り頑張っちゃいますね(^O^)/


名前

内容

まりあ 記入なしよさん、そんな感じで良いのかも〜。すべてが悪い方たちばかりじゃないですからね(*^_^*) 私たちもいつかATMの操作やパソコンの操作もわからない年齢に到達するかもしれませんね(>_<) そんな未来ではどんな世の中になってるのでしょう^^;; ネガティブにもポジティブにも妄想できますね♪ (15/02/15 22:18)
まりあ 腐敗官僚さん、合理的な税制ですねw タンス預金や現金手渡しが増えるので、弱い力の銀行が潰れちゃうかもね(^_^;) 貯蓄って国から見れば“贅沢品”らしいですね;; さて、どの程度の貯蓄総額による課税なのか注目したいですね。昨日今日と男性ホルモンが多い場所へ行ってきましたよwww 明日からまた平凡な一日が始まっちゃいます(-_-;) (15/02/15 22:18)
記入なしよ もしかしたら爺さんに年金を引き出すよう頼まれてキャッシュカード預かってきたが暗証番号忘れたのでジィさんに電話して聞いていたと自分なりに判断しました( ゚Å゚;)適当〜(^∧^) (15/02/15 14:44)
腐敗官僚 消費税だけでは消費の冷え込みが酷くなるだけですので、貯蓄税の導入も検討しているようですw 口座に振込まれるたびに課税し、年度末には貯蓄総額に課税、そして貯蓄税回避の引き出しにも貯蓄消費税を課税するようになる方向ですねw 銀行のシステムに手を加えるだけで、実現が容易で”取りっぱぐれ”が無いってのが、最大の利点ですw (15/02/15 10:02)
まりあ 腐敗官僚さん、厭〜ん;;昔のイギリスみたいに税率90%の時代が再来するの(>w<) 税率は盲信国民性により上がることでしょうね。過去にあった邸宅税のようなものが新たに創設され、一所懸命マイホームを持つ方には恐ろしい時代が到来することでしょう。。現在強者と言われる国民もいずれ弱者になるのだから、税率は上昇や新税創設の回避は難しいでしょう。だって盲信的な組織投票をする方も多いんだも〜んw 絆だとか助け合いだというけれど、、人々の踏みつけ潰し合い…厭だねぇ(-_-;) (15/02/14 22:38)
まりあ 腐敗官僚さん、「幸福の王子」という短編小説は知りませんでした。バレンタインのイベントが終了してからゆっくり読ませていただきますね。ありがとうございました^^腐敗官僚さん、もちろん神様なんて存在しませんよ〜wサンタさんはいるけどねwww 神様は人間の脳が作り出した勝手の良い存在であると私は思っていますよ(*^_^*) (15/02/14 22:37)
まりあ 同業者ですさん、それありそうね。。(-_-;) 90歳代のおばあちゃんがデイや施設入所を拒否され介護保険も受けられず、70代の娘が介護疲労で倒れ年金も未納が多く低所得で医療を受けられず、40代の孫が実年齢で新たな未経験での方でも可能な職種に就業できず、苦心して物乞いしている方をたまに見かけます。。将来じゃなくて、今どこにでもあるのですが皆話題にせず隠すだけなのかも。。いじめといっしょですね。。(;_;) (15/02/14 22:37)
まりあ よんりんさん、そうなんだ^^年金担保貸付(ローン)という制度もあるんですね。私が年金を貰う時代にもあるかしら(^_^;) 私もひとごとでなくて、お金について意味がわからなくなる日がいつか来るのねぇ。。なんて考えちゃいましたねぇ。。 (15/02/14 22:37)
まりあ よんりんさん、銀行時代はお疲れ様でした。そうそう。銀行員さんも信用できないとか言っておられました。。とっても気の毒な気がして。。。。最近ウチのあたり銀行ではお客様誘導係の方が減りましたよ〜。地方だから不景気なのかなぁ(^_^;) そんなことより、資産運用の件で銀行員さんとものすごく揉めている高齢者さんが多いです。「こんな契約はきいてないわー!」みたいな;; 契約は契約だけど、リスクを知らないふりか、忘れているのか。。前の窓口対応がとっても長く、ウチの別件の取引で入り込めないことも((>_<) (15/02/14 22:36)
まりあ ついでにネット上から不正受給を見つけるお手伝いもいくつか^^ (15/02/14 22:36)
まりあ 記入なしよさん、あ、それ^^ 騙され役。私もヤリましたw 暗証番号をワザと間違え、なるべく長い時間相手と会話して通信先を捕まえるのw ウチも振り込み詐欺系の電話がよくかかってくるので、詐欺系電話がかかってくるとわざと長電話をしておびき寄せる活動をやってますよ(*^_^*)検挙につながって欲しいので(^O^)/。本当の振込み詐欺の場合でしたら怖いですね。。認知症の方で暗証番号を思い出せないという方もいらっしゃいますね。生年月日を答えられない方もいらっしゃいますねぇ。私は平成5年と生まれと偽ってる方もここにw (15/02/14 22:35)
まりあ まっつんさん、嬉しかったかなぁ。。余計なお世話になっていないか心配していました(^_^;) 恐喝されたことがあったの(゜o゜) 今はおどされていない?大丈夫??心配です。。明日はウチの主人の友人?が無心もどきに来る予定です(>_<) 「まぁ話だけでも聞いてやるか」とウチの人は言ってますが。。嫌な予感;; チョコですが昨日から配り始め、配達便は昨日に無事届けられました(*^_^*)メッチャ疲れましたが不思議な爽快感がありますよ^^ (15/02/14 22:34)
腐敗官僚 行政サイド側からすると、「他人に構っているとは、まだまだ余裕が有るなw そんな余裕が有るなら、国庫に収めさせるべきだな!もっと税金を上げてやれ!」という発想になります。まりあさんのおかげで、もっと重税に苦しむ善良な市民が増えますねw (15/02/14 12:36)
腐敗官僚 「幸福の王子」という子供向けの短編小説をご存知ですか? http://www.hyuki.com/trans/prince.html でもねw 神様なんて存在しないんですよw ”幸福の”とは王子の脳味噌が”お花畑”っていう意味でしてねw  (15/02/14 12:32)
同業者です 90歳代のおばあちゃんの施設代を70代の娘が出し、貯金も尽きたので40代の孫が苦心しているとか将来ありそう。 (15/02/14 00:05)
よんりん 【追記】 年金担保貸付(ローン)という制度があります。資金使途は、生活用品購入やリフォーム資金等に限られますが、通常銀行で取り扱っているフリーローンやリフォームローンに比べて金利が低めに抑えられているので、利用される方は結構いました。 (15/02/13 19:58)
よんりん お疲れ様です。私は銀行に勤めていた頃、年金支給日はATMコーナーに立って、お客様の誘導ならびにATM操作のヘルプに携わりましたが、行員と言えども操作の手助けをされるのを敬遠するお客様は多かったです。やはりお金に関わる事なので、他人の手を煩わせるのを厭う意識が働くようです。ですので捌き切るのに午前中いっぱいかかりました。他にも通帳が詰まるトラブルとかもありますので、結構厄介でした。 (15/02/13 19:51)
記入なしよ つい先ほど某スーパーで一台しかないATMを使おうとしたら老婆が携帯で誰かと話しながら機械を操作していました。不馴れな手つきで何やら暗証番号が合わないとか振り込めないとか。後ろに並んでる私に気付きとりあえず電話切りますと言ってよけてくれた。自分が終わると婆さんまたATMにいたけど振り込め詐欺としか思えない( ゚ε゚;)銀行なら携帯使いながらだと行員に声かけられるからあえて犯人はスーパーのATMに誘導したかも。年金引き出すにしても暗証番号間違えるもんかなー。声かけて聞き出せばよかったと今さら後悔してます (15/02/13 18:00)
まっつん まりあさんの優しさには頭が下がりますよ!その人も本当は嬉しかったんじゃないでしょうか?さて、私もお金の無心されたことありました!でも、それは「恐喝」ですけどね…あはは…まりあさんの笑顔でチョコもらえる人がうらやましいです!! (15/02/13 14:17)


[前] レッスン1 民間の人 | [次] 恐怖の女子会  監禁されちゃいました。。


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別