日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2015/07/12 (日) 家賃25か月滞納、所持金762円





クマのとぉーい親戚の、イオン(仮名)さん(39)の家族がウチへ。
ギリシャでどうしようもなくなったので、日本へ逃れてきた。

イオンは非正規労働者で、
月に6万円の収入があったらしい。
労働時間は1日18時間を超えることが多かったとか。
ギリシャでは非正規雇用と、公務員の賃金格差が酷いらしい。。

ところが、オリンピックが終了し雇用契約が終了。
年齢が30歳を超えたあたりから、
仕事もほとんど就けなくなった。
お針子の妻のシーラ(仮名)の収入で何とかやりくりしたが、
シーラが子どもを出産後、婦人病が悪化。生活は困窮していた。

5年前からイオンは完全無職。
福祉給付金(生活保護)の受給者となったが、
ギリシャ危機で、給付金が出なくなったとか。。
家賃は25か月滞納。
払おうとしても、お金が無い。
払おうとしても、オーナーが国外逃亡したらしい。。

シーラの親族に不幸があり、わずかな相続金を手に入れ、
そのお金で日本へ逃れてきたといいう。。
ウチの家へ来た時は、
日本円で762円しか所持していなかった。


さぁ、これからどう支援しましょうか。。 (・ω・)

日本も、危機的状況になったらどうしましょ。。(>_<)
ひとごとだとは思えませんでした。


名前

内容

まりあ まっつんさん、「これっ!」といった解決策がまだ見つからずです。。(-_-)う〜ん。。イオンさんの家族と祇園祭を楽しんでます^^♪ 午後1:00からは、近くの社長のお葬式に行ってきます。ウチのまりお(クマ)もお葬式へ。昨日・今日とバタバタしてます;;こちらは大雨。まっつんさんも台風に気をつけてね;; (15/07/17 11:56)
まっつん 難しい問題ですね…でも、人ごとじゃありませんね! (15/07/16 15:38)
まりあ R-66Yさん、私もイオンさんに聞いてみると「ギリシャ人の願望と意志の投影」だそうです。イタリアでもベルルスコーニ元首相が人気あるみたいに(^_^;) 日本の多くの方が“自分がこうありたい”と願っても、自分よりも組織・集団・仲間を大切にしますよね。ギリシャでは日本と考え方は違いますが、その辺りがトップに反映されたみたいですね。日本も数年後はトップの怪現象が起こるでしょうねw 日本が破たんした場合、日本人をどう導くか、、私、そんなことも考えています(*^_^*) (15/07/15 22:19)
まりあ はむさん、スーパー困難事例の壁にブチ当たりましたよ。。(^_^;) 難民・移民問題については過去にケース対応したことがあるのですが、今回は異例。。旦那の遠い親族でもあるので、今日も弁護士さんに相談したりメッチャ大変でした(>_<) あまりにも長すぎる滞在は強制送還となるので。。どうしましょ。。;; 力技ですが、労働者としてイングランドで住所を確保するなんてどうかな?みたいなことも考えてます^^;; なにか妙案が見つかりましたらまた教えてね(*^人^*) (15/07/15 22:18)
R-66Y イオンさん一家が良い方向へ向かうのを願うとして、あのギリシャのチプラスとかいう男。見るからにいい加減そうな人ですが、よくあれで国のトップになれたものだと思いますね。 (15/07/15 20:21)
はむ これはまたすごい困難事例ですね・・・。さすがは現世のマリア様。どう支援されたか後日談きになります。 (15/07/15 17:35)
まりあ R-66Yさん、中国などの新興国に事実上買収されるかもね(^_^;) 今の法が続く限り、政府は現状維持ができると思いますが、名ばかりの政府化するでしょうね。。外資系企業の社員、外資系の賃貸住宅に住む日本人が増えることでしょう。。資格マニアになるよりも、日本語と英語その他の言語を学んでおくほうが生きやすくなるかもしれませんね^^;; (15/07/13 22:10)
まりあ  (15/07/12 22:33)の記入なしさん、オーナーが海外逃亡って聞いて私もおどろきましたw逃げたもん勝ち??? イオンさん(仮名)の家族ですが、現在ウチで治療中です。。医師がストライキって(゜o゜;) 子どもさんも、学校で公務員の子ども達からイジメを受けるらしいです。。 (15/07/13 22:10)
R-66Y ギリシャはオリンピック後に財政破綻、日本もこの先のオリンピック開催後にどうなる事やら。あまり明るい未来は想像できない気が致します。 (15/07/13 19:47)
記入なし オーナーが海外逃亡w (15/07/12 22:33)


[前] お風呂へ行ってきました。。 | [次] 願いが叶いました\(^o^)/


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別