日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2017/04/16 (日) こっそり教えたい、戸籍のしくみ




「親と縁を切りたい!」


マサル!何にゆうてんの(゜o゜?)
親と縁なんて切れないでしょ?

双子の二男のマサル(10)がダンナ(40)とケンカした。
ダンナと縁を切りたいらしいです。。(^_^;)

ウチの双子はおかげさまで10歳になりました^^
身長は二人とも140センチに。どんどん大きくなってます♪
そのうち、私より身長が高くなるかも(^O^)/
そろそろ反抗期が始まったのかしら?そんな感じです(-_-;)

「日本に住んでいる限り、どんな厭な親で
 あっても、縁を切るのは難しい」
マサルに教えてあげました。

「でもね、兄弟は、、厭になったら縁を切れるよw」
ついでに教えてあげました。

マサルに戸籍謄本を見せました。
私は小学校では教えない、戸籍のしくみを彼に教えてあげました。

親は子がどこに住んでいるか、戸籍の附票を見ればわかること。
逆に、子は親がどこに住んでいるかわかること。

また、兄弟は20歳をむかえてから、婚姻などで籍を移すと
法律上、相手の戸籍謄本や附票を調べることが簡単に
できなくなることを教えてあげました。

他には、、、、、
20歳になったら、親の戸籍から分籍できること。
( 分籍について、知らない日本人多杉です。。。。)
結婚する前は、相手の16歳から現在までの
連続した戸籍謄本を必ず見せてもらうこと。
旦那や私が死亡した後にも、
16歳から私達が亡くなるまでの連続した
戸籍謄本を取ることを教えました。
私達が死んでから彼が困らないように。。。。

私の話を聞いて、マサルは驚いていました。
日本って、厳しい法律ですからね。。。。

次は原戸籍や除籍について、彼に教えたいと思います。

みなさんは、何歳くらいで
オトナの仕組みを保護者の方から教わりましたか?
私も10歳くらいで教わりました。


名前

内容

まりあ 腐敗官僚さん、婚姻前になぜ分籍なの?みたいなつっこみはされるでしょうね^^; なかにはね、先妻・後妻の子にあたる人達が、親族から詮索されるのを防ぐために分籍される方も。子どもをさずかってから離婚はしたらアカンね。。人の戸籍を見てそう感じます。 (17/05/14 22:48)
腐敗官僚 分籍はヤバいっすよw 実の親との険悪関係が読み取れるから、本人もしくば家族そのものに深刻な問題を抱えていると勘ぐられる 女の分籍は百害あって一利なし (17/05/14 08:41)
まりあ おっちゃんさん、え?表現が悪かったですね。ごめんなさいね^^; 9歳から彼らは衣食住しっかりできるようになりました(^O^)/ しっかりといっても親目線ですとしっかりではありませんが、私も旦那もいつ亡くなっても困らないように練習され背ました^^ 学校の生活科の授業もウチのあたりではかなり詳しく教えてくれるので助かってます^^ (17/04/24 22:13)
おっちゃん え?衣食住をしっかり出来る?そっか。親年齢は違うみたいだね。失礼しました。ロムしていないので知らなかった。スミマセン。。独立してくれるのは嬉しいけど、少し寂しくもあるかな。 (17/04/24 05:45)
まりあ おっちゃんさん、ウチの子は激しすぎるわんぱくですよ^^;;;; 子供のクラスでは、男子より女子のほうが激しくワイルドでわんぱくな子が多いですよ(゜o゜) ウチの3男まで自分の衣・食・住をしっかりできるようになりましたので、私の家事負担はずいぶん楽になりました(*^_^*) しっかりできる子だからこそ、私を残してはやく独立しそうで。。。。(/_;) (17/04/21 10:30)
まりあ 腐敗官僚さん、ハイ(・艸・ ) 知っています(^号^)/ 相続に関して毎日のように対策されていますね(´艸`*)プププ こんなことにエネルギーを使い過ぎないで、新しいものを生み出すほうが精神衛生上私はよいと思います^^ エリクサー症候群(レアアイテムの使いどころか下手な方)の方なんて特に悩まれていますね。死ぬまで便利な物を使いこなせないなんてある意味不幸ですね。。 (17/04/21 10:29)
おっちゃん うん。雑にと言うのは肝心な部分を押さえてさえいれば大丈夫て意味ね。10歳じゃそういう話は理解出来ない。おれもまりあっちも親年齢は10歳。うちは女の子だけど、男の子はわんぱくで大変じゃない?大丈夫? (17/04/20 15:44)
腐敗官僚 日本国の相続税及び贈与税の税制改正ってご存知でしょうか? シニクに群がるハイエナさん達への節税対策は不可欠です http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku/aramashi/ (17/04/20 00:52)
まりあ 腐敗官僚さん、あっ、筆頭者(親)の戸籍に残っている状態ですね。まぁまぁ、あきらめないでね^^;;;; 素敵な方が現れ、婚姻じゃないけれども、腐敗官僚さんが相手先の養子に行って、筆頭者の籍から抜けることだってありますし;; 婚姻した時と同じく「除籍」扱いになっちゃいますが。。。。話は変わるけれど、昔って夫婦別姓の方もおられたみたいですね。親の離婚が原因ではなく、養子がらみで。。日本は不思議な国w (17/04/19 23:02)
まりあ おっちゃんさん、二男のマサルはお兄ちゃんよりも要領が良い子。答えを教えれば、答えにたどり着く過程を調べない子だし。。雑に教えて身に付くかしら;;?なんて考えちゃう私だったりします^^;; (17/04/19 23:00)
まりあ おっちゃんさん、初めまして(*^_^*)自分自身で学ばせるのも大切ですが、母親とおかしな女の子に絡まれないように。。。。なーんて心配しちゃいました^^;;;; かわいさゆえにね。。失敗してもらいたくないなみたいな^^ (17/04/19 22:59)
腐敗官僚 俺は貰い手がいないんで戸籍は親の戸籍から動いていないわw もうとっくの昔に諦めたけどね…鬼籍に入るまでこのままかぁ… (17/04/19 21:20)
おっちゃん もっと雑で良い。大事な事さえ子供に伝わっていればね。 (17/04/19 15:20)
おっちゃん 教わってはいない。10歳にそんな説明は必要なし。経験を重ねて自分自身で学ばないとね。 (17/04/19 15:07)
まりあ ねこさん、私は医師でもないし、ねこさんがどういういきさつでそうなったのか、客観的な第三者の立場から見ることは不可能なのでわかりませんが、直接総合病院で相談するのも一つの方法かと思います。そのまま、「昨年9月に腰のヘルニアの手術をしましたが、腰の痛み、両足のしびれが治らない。MRIを撮ったが、異常なし。総合病院に行きたいのですが、かかりつけの整形外科医が紹介状を書いてくれません。再度来月に主治医に話をしますが、日にちがあって不安です」と総合病院の予約窓口で相談するほうがいいかもしれませんね。。 (17/04/18 21:28)
まりあ ねこさん、通院日までの日にち。。とても不安ですね。。そういうときは、診察時間内に一度電話で相談して下さい。休診日じゃなければ明日にでも相談してみては。受付の方が、看護師かドクターにつないでくれると思いますよ。何かしらの対応やアドバイスをしてくれると思いますよ。そういう決まりになってますので。。 (17/04/18 21:28)
ねこさん 総合病院に行きたくても、整形外科のかかりつけ医が紹介状を書いてくれません。色々と病院を回るのは良くないので、我慢していますが、総合病院を紹介してもらったら、何科になるのでしょうか?神経内科?脳外科? (17/04/18 16:39)
ねこさん 昨年9月に腰のヘルニアの手術をしましたが、腰の痛み、両足のしびれが治らない。MRIを撮ったが、異常なし。来月に主治医に話をしますが、日にちがあって不安です。 (17/04/18 16:35)
まりあ よみさん、そうそう。様々な家庭がありますからね。卒業アルバムが無くなったみたいに、どんどん集団から個人へ走ってそれはそれで幸せですが、人とのかかわりを感じられなくなる寂しさも私は感じちゃいます。。子どもから見れば、私は毒親かもしれませんがw お金に困ったら、子どもの所へ行って無心しようwみたいな^^;; (17/04/18 11:46)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 男は40歳以上になると、生まれ変わるみたい | [次] わたくしたちには、過去を振り返ってくよくよする暇はないんです


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別