日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2009/08/20 (木) 書類選考のあと…



ようやく履歴書などの下読みが終わりました。

恥ずかしながら、小社の希望募集人数よりも下回った
応募者となり、受験とは違い全員通過!という訳にもいかず、
不採用の方にご連絡をしようとしたのですが。。。。


★履歴書の字が読めないんです!(←コレが不採用理由です。)


たぶん草書?書かれて内容がよくわかりにくいうえ、数字も
ハッキリとかかれていない方なのです。(1と7、6と0が曖昧など)
個人情報にも影響するので、あてずっぽに電話でご連絡する訳にも
いかないし、郵送するにしても文字が読めないし…。
どうしよう(・ω・`) 今回、「筆耕」の募集はしてないし…。


問題発言かもしれませんが、書類選考で一部の不採用の方には
JIS規格の「履歴書の注意」をまったく守れていない方が
多いような気がします。。。。。

*******************************************************

 ■記入上の注意 (JIS規格の履歴書より抜粋)

 1.鉛筆以外の黒又は青の筆記具で記入。
 2.数字はアラビア数字で、文字はくずさず正確に書く。
 3.※印のところは、該当するものを○で囲む。

*******************************************************

選考者(下読み担当者)の注目を引こうと、奇抜な履歴書を
拝見することもありますが、やはり上記の2が出来ていないと
厳しいです。中には上記の1を守らず全て鉛筆書きの方も(^_^;)

ひどいものになると、以前書いた履歴書のコピー使う、「ご本人直筆の
履歴を提出してください。」とのお願いに対し、パソコンでタイプして作成、
コーヒーのシミ、虫の死骸、指のケガでしょうか?血痕がベットリと付着
していたり…(吐血の場合だったら、わたくしたちはとても心配です…)。

小社での中途採用で求める人材は(他の企業様でもあると思いますが)、
新卒入社や公務員試験等のように、当日の最高得点者から成績順番に
採用するのではく、募集の職種にもよりますが、社会人としての基礎
ルール、職場でのチームワークを重要視します。その為、「基本」が
守られていないと、その場で不採用となる確立が高いです。


「クセ字を直し、誰にでも読みやすい楷書できれいに書く!」


日々の字の訓練が、書類選考通過への早道かもしれません・・・。
私も1日5分間の字の練習(書き取り)をガンバロ〜っと(*^_^*)


名前

内容

まりあ はいむるぶしさん、転職活動経験・不採用経験があまりない方や、資格や経験がモノものを言う実績がある方も横柄な書き方の方が多いですねぇ(^_^;) お気の毒なのは、繰り返し失業経験があった方や、長期失業されている方に多い「ダメモト提出」や、字が病んで(特殊な文字の震え、ハネなど)おられる場合、こちらも心配しますね(・ω・`) 何とかうまく解決できると良いのですが。。。。 (09/08/28 16:46)
はいむるぶし 本当に文字は人を表しますね、私も履歴書を拝見する方なのでよく分ります。本当にその方が真剣かどうかが文字や文章で分ったりします。特に履歴書などは自分を最高にアピールするものなのにそれをおざなりにする人はあらゆる面がおざなりなんだろうと思われても仕方が無いと思うのですが彼達はどう考えているのでしょうね〜。 (09/08/24 20:06)
まりあ 由良さん、そうなんです(^_^;) 明らかにスナップ写真つ、旅行行ったときの写真とか、20年前の写真とかを履歴書に貼付してくる人もおられますねぇ; もったいないから写真無しとかも多々(-_-;) あ、でもね、中には「顔のケガのため(準備不足であったり、吹き出物とか良い写真に撮れない表情時とかw)面接時に写真を持参します。」と書き添えてくれる方も居られますよ♪ 写真一つでその方の要領の良さ等もわかりますねぇ。 (09/08/23 10:40)
由良 スナップ写真つーのかな?これ、どこか旅行行ったときの写真でしょ?みたいなやつとか、20年前の写真とかを履歴書に貼付してくるひとがおるwもったいないから写真無しとかねw雇用する以前の問題かと思いますです。 (09/08/22 16:20)
まりあ スチャラカ係長改めスチャラカさん、色々なコメントを頂戴したので、こちらのサイトではかなり言葉に気を使って(いるつもり)います(^_^;) 確かに履歴書は応募者様の根気をチェックできるので良い採点材料になります。来週の面接がうまくいきますように。ネットからですが応援しています(*^_^*) (09/08/21 22:37)
まりあ 軍神さん、そうでしたね。軍神さんは書道に関心のある方でしたね(*^_^*) ライバル蹴落とし…。なんか、壮絶な経験をされたのですね。個を生かせる仕事って企業でもしない限りなかなかないですねぇ(^_^;) 今度、チームワーク羊の群れで仲良しごっこをやってみる(まねてみる)と意外な発見があるかもしれませんよ。天然ハマグリがもっとたくさん取れるといいですね♪ (09/08/21 22:36)
スチャラカ係長改めスチャラカ 問題発言でもなんでもありません。ごく初歩的なことと思います。履歴書を綺麗に書くのは結構根気のいることです。読みやすく、丁寧に、記入漏れの有無のチェックなど注意すべき点は多々あります。 (09/08/21 20:52)
軍神 文字は人格を表すというように、本当に大事ですよね(^^)v書道初段なので、面接官に字がシッカリしていると褒められた事あったものだ、ただ弱肉強食ベンチャー企業で一匹狼系、数億円を売りライバル達を蹴落として這い上がった人間なので、チームワーク羊の群れで仲良しごっこは苦手かも、個を生かせる仕事に就かないとダメですね。 (09/08/21 00:50)


 ■ 2009/08/16 (日) 大文字五山送り火と幽霊子育飴  (ご注意:ちょっとホラーかも)



大文字五山送り火がとってもキレイです☆

大文字、左大文字、妙法、船形、鳥居形と
5種類あり、京都の夏の風物詩なんです(*^_^*)
夏も終わるんですねぇ(しみじみ〜)。

下京区四条鳥丸通中高倉南入ル***番地****ビル7F
(住所に多少モザイク処理をしておりますw)
のウチからの眺めは今一つ(・ω・`)


よく見える北の方角へ行ったお客様が
そろそろ当家に。。。。。。

もうすぐ宴会となり、キッチンではドタバタと
お料理戦争状態(^_^;)
東山の某店で買った「幽霊子育飴」もドロロ〜ンと
並べて〜(というより、ゴツゴツした飴です)♪
この飴、海外の人にウケるかなぁ。。。。。。?!

この契約に成功すれば地元経済が潤うので、
今夜は徹夜で必死に接待補助を頑張ります(・ω・´)

今夜の時給はやっぱり\0‐ orz..


名前

内容

まりあ 由良さん、幽霊子育飴、昔の飴ってカンジです(*^_^*) 徹夜しましたよ〜(・ω・´) 朝起きたらまわりの殿方たちが悪良い状態に(^_^;) 何年かぶりにガッツリ飲みました♪双子達クマに似てそのうちハエとかつかまそう;;; 由良さんもいろいろとあるみたいだけどがんばってね☆ (09/08/17 22:59)
まりあ はいむるぶしさんの出生地は京都やったんね。。。。。どこか、「はんなり」したはる男はんやと思てましたわ〜(*^_^*) 仕事やアソビやったら、祇園や先斗町、貴船辺りによぉ遊んだはったんどっしゃろなぁwww  丹後半島はあんまり行ったことがあらしまへんので、今度は経ヶ岬とかゆっくりと楽しみたいと思いますぅ〜♪/今日は一日、昨日の宴会の「ごもく」の片づけで大変大変(^_^;) ・・・にわか京女の私でした☆ (09/08/17 22:58)
まりあ 軍神さん、ここだけの話、クレーム防止の為あまり詳しく書きませんが、京都・奈良等の古都は観光にはいいですが、歴史ある街だけに住むにはそれなりの「見えないルール」に必ず従わないと住みづらい街でもあるんです(^_^;) /インフルエンザ問題以降、キャンセルが多いので、どこでもドアが手に入ったら毎日行って、京の街を活性化させてあげてね♪ (09/08/17 22:57)
まりあ 九十九里人さん 、今のところ京都です(*^_^*) またそのうちクマの異動で移動することになると思うのですが(^_^;) 今の時期は本当に蒸し暑いです。「地獄の釜が開く時期」とも言われるそうです。またおこしやすぅ〜w (09/08/17 22:56)
由良 幽霊子育飴、おいしそうw徹夜ハイパーだけど無理せんで(・ω・´)双子ちゃんセミを箸でつかむまでに成長したんだね^^頑張れママ〜 (09/08/17 16:13)
はいむるぶし 私の出生地は京都らしいのです、しかししばらくして大阪へ引き取られましたのであまり馴染みはありませんが仕事や遊びでは良く行きました。特に良く行ったのが丹後半島の先端、経ヶ岬には良く行きました。何時も利用している民宿があり、そこの家族と仲良くさせて頂き、近くの漁港から取れる新鮮な海の幸を食べさせてくれ、目の前に広がる透明度の高い海が思い出されました、今もあの民宿有るかな?有ればまた行きたいな〜!しみじみ・・・・ (09/08/17 14:52)
軍神 京都、奈良、古都に住みたいなー、ドラえもんの何処でもドアあれば観光に毎日いけるのに無念じゃ(>_<)宴会のお料理も食べたい。 (09/08/17 12:08)
九十九里人 おお京都ですか?今の時期は蒸し暑いでしょうね。盆地?でしたっけ。行きたいなー♪行ったら案内してねw (09/08/17 02:30)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別