日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/15 (月) 敬老の日、大漁の日


敬老の日、祝日なので就活関係はなし。
それでもジャンク回収にはでかける。
今日は近所で大漁の日で、適当にパーツが抜かれたPCを見つけては、使えそうな拡張ボードやメモリ類を外して廻りました‥‥が、上には上がいるもので業者のトラックの荷台をちらりとみたら、ディスプレイやPC本体がごろごろと‥‥。 置いてあって動きそうなら、なんでも持っていってしまえみたいな感じではありましたが(^_^;)。
あと、UPSも見つけましたが前にもUPS回収して大外れだったことがあったので、回収せず。

本日の収穫
・UBS1.1接続CD-RWドライブ(M社 CDRW-J1210USB)
デバイスマネージャ上では、韓国L社のドライブが入っていることになっている。
ドライブ自体の性能では-R16倍、-RW10倍で焼けるのですが、古いUSBの悲しさで読み書きすべてが8倍速止まり。
しかもWin2000でもデバイスドライバ要というのが難ですが、認識、焼き自体は全く問題なし。
・ISA LANボード2枚
・USB1.1ボード(P社 PCI-PX220M)
これらはゴミですね(^_^;)。 なんで回収したんだろうという判断に悩む‥‥‥。
・PCI 100BASE-TX LANボード(E社 LD-10/100AL)
これでPCI LANボード計3枚。 どれをジャンクに使おうか迷う‥‥。
・32MB EDO RAM*2枚*4組
8MBや16MBしかないことが多い中、ことごとく32MBが当たるのは珍しい。
ECC付きだとやたら高く売れるのだが、残念ながらECCなしのものばかり。
・PCIグラフィックボード(I社 GA-SV432/PCI)
Savege系を使った少し古めのボードだが、VRAM32MBは大きい。
PC-9821系対応みたいなので、98関係の中古屋に売った方が高値が付くか?

調子を駆って、隣市にも行ってみましたが、こちらはやっぱり空振り。
どうもゴミが登録制になっていると、出がよろしくない。
しかし、ここは別の意味で見物でした。 あるマンションのゴミ捨て場に行ってみたら、8ビットPCの有名機であったMZ-2000やX1、それにPC-8801Mk2SRといった恐ろしいまでのビンテージPCが無造作に捨てられているではありませんか。
さらに別の家では、パソピア発見! 思わず横山○すし氏の霊が見えました(嘘)。
あまりに古いPCばかり捨てられてるのを目の当たりにしてしまったんで、その後見つけたO社の486マシンが思わず最新鋭機に見えたくらいです(ぉ。

ここでは、そのO社マシンについていたSCSIターミネーターを一個回収しただけ。
本体後ろのコネクタからすると、マザボにSCSIがついている珍しいタイプかと思われるのだが、ターミネーターなんて余り気味だってのに回収してどうするんだよ。



[前] ジャンク・トライアングルにて | [次] 引き篭もれば海路の日和あり


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別