日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/16 (火) ジャンク・トライアングルにて


BBSの無職日記スレで「書いてることが理解できん」と言われてしまいましたが、やっぱり今日もジャンク漁りメインの日記です(^_^;;)。
就活関連は明日明後日ぐらいに職安へ行くぐらいか? 今週は。
一次面接通ると変な意味で余裕ができて本腰入らないのもありますが、それよりも来月からのPCリサイクル法で収穫を得るラストチャンスを逃したくないってのが大きいか。
その割には、春の時のような大物(今使っている「ジャンク」のような、実用的に使えるPC本体)には一度も出会えてませんけど。

まずは昨日と同じく市内ご近所のエリアからスタート。
幸先良く2台のコンパクト・デスクトップ機が捨てられているのに遭遇しましたが、案の定分解されていて、めぼしいものはほぼ取り去られた後。
HDDは個人情報があるから、まだ理解できないわけではないが、メモリなんて流用するとしても、今日日のモデルではDDR全盛で使えないし、捨てるなら今日しかないのだし、僕みたいに売り払ったりしているのだろうか?
両方ともDIMMだから、128MBでも残っておればジャンクに付けられるのになぁ‥‥‥。
合併吸収されたC社のデスクトップとノートも見るが、特に見るべきものはない古いマシン。
ただ前者には珍しくHDDがあったので回収を試みたが、ネジ穴が小さいらしく持っていたドライバでは外すことができませんでした。 Win95時代のマシンだから、せいぜい1GB台だとは思うけどね。

次に北隣の市の比較的近いエリアを廻る。 マンションが多く、ゴミが固められている場所が目立つが、なかなかいいジャンクには出会えず。
あるマンションでゴミ掃除のおばちゃんに「何か捜し物?」と聞かれて「PC関連」と答えたら「今までそこに2つあったのに、先ほど若い兄ちゃんが持っていきましたわ」。
それが何なのかわからないし古いのならどうでもいいのだが、タイミングの悪さには定評のあるこの僕(^_^;)。
最後に自分の市の少し離れたエリアへ向かったが、更にタイミングの悪いことに肝心の場所は既に回収車にやられて空っぽ。
ここではまったく収穫なしに、自宅へ帰ることとなりました。

で、本日の収穫。
・プリンタ(E社 PM-880C)
またもプリンタを、目新しい物という理由だけで回収してしまいました(^_^;)。
あまり状態が良くなくて、あちこちに汚れがあり、カバーを開けても砂が噛んでるような感じ。
印字させてみると、最初に水色っぽい色を出した後、紙の色そのまんまで出力されてきた。
うーむ、これはなんと解釈すればいいんだろうか。 恒例のインクタンク交換で治ればいいのだが、ヘッドが死んでるとだめぽ。
ついでに状態を監視するソフトが今までのと違い、それと相性問題を引き起こしているのかインストールできない状態です。
・フラットヘッドスキャナ(C社 FB-636U)
USB1.1、ACアダプタなしで動作する薄型タイプのスキャナ。
同じ型のを一台持っていて、その便利さ気軽さがわかっているので回収。
無事動作もできたので、そのうち友達宅へ遊びに行ったときにでも「投棄」してこようかと(笑)。
・CD-ROMドライブ(S社)
これは例の計画用に(謎←過去ログ見ればわかります)。
・SS用キーボード
サ○ーンは持っているが、いったい何に使うつもりなんだろうか‥‥自問。
対応ソフトなんて、あったかな‥‥。
・16MBメモリ2枚
C社のデスクトップ機を開けたときに回収、おそらくEDO以前のSIMM。

他にSlot-1のCeleronもあったはずだが‥‥どこかで落としたんだろうか。

♪「EXPO EXPO」 M-FLO



[前] 今日も大漁(でもあと一つ上のクラスが欲しい) | [次] 敬老の日、大漁の日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別