日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/17 (水) 今日も大漁(でもあと一つ上のクラスが欲しい)


東隣の市から、今日のジャンク回収はスタート。
エリアこそ広いのだが、全般的に本当の意味での「粗大ゴミ」ばかり。 DATストリーマーと思しきドライブを一台見つけたが回収せず、やっと見つけた外付け1GBのHDDを入手するにとどまり、さっさと市内へ戻る。

今日の市内エリアは、春に「ジャンク」を拾った所でもあり期待していたのだが、ここでも空振り状態。
しかしとあるマンションへ行ってみると、なんとS社のPC-Station M360がほぼ完全な状態で捨てられてるではありませんか!
「ジャンク」を拾う前だったらそのままお持ち帰りだったのですが、CPUは同じ種類、総合スペックでは下で、評判の極めて悪い時代のS社のPCというのもあり分解に決定。
ドライバを使って、5分ほどで使えそうなパーツだけいただいてきました。
・CPU(Pentium3-600MHz Slot-1)
・ビデオボード(AGP VooDoo3チップ16MB)
・LANボード(100BASE-TX 3Com製)
・メモリ(PC-100 64MBと思ったら128MBでした、ラッキー)
・HDD(20GB マウント台からネジがはずせないまま)
・CD-RW(P社 CDRW4424 「ジャンク」に載せているのと全く同じドライブ)
・DVD-ROM(S社 SD-608 前にも拾ったが使えなかったなぁ、こいつ)
このうち、メモリとLANボードは「ジャンク」に搭載。
これでLANは10BASE-Tから100BASE-TXへ、メモリも総計448MBと我が家にある三台のPCのうち最もメモリを積んだマシンとなった。
けどWin98のせいか、体感的な向上感ってのは感じないなぁ‥‥‥。 LANもADSLじゃ速度を発揮できないし。

タワー筐体のFMVもあったが、こちらは筐体にテープがぐるぐる巻かれていてその場では分解ができず(ハサミも必需品かなぁ)、HDDも別の袋にあったもののいつものごとくボコボコ。
家に筐体だけ持ち帰ってパーツを取り出すが、こちらはビデオボード(Stealth64 PCI)とメモリ6枚のみ。 割に合わないなぁ‥‥次の粗大ゴミの日まで家に置いてないとダメだし、そろそろ親から苦情がやってくるぞ(^_^;)。
しかもこのRAM、種類も容量もわからない。
型番をネットで検索しても全くヒットせず。 チップの数から32MB*4と16MB*2じゃないかとは思うのですが‥‥‥。
他にF社製230MB(またか)外付けSCSI MOドライブ1台と、PC-9821V12から8MBと思われるメモリ4枚、英語版MSナチュラルキーボード(使い道あるのか?)を回収いたしました。

回収したブツのチェックと整理も終わり、お昼を過ぎると職安から書類選考で応募していた企業から電話があり、飛び石連休の間に面接したいとの連絡が入る。
どうやら書類選考は通ったらしい。
それから、夕方にかけて「Trainspotting」をまたーりと観る。
ヘロイン中毒の主人公のダメっぷりが、無職鬱持ちの自分に思い切り重なってくる‥‥。
「憂鬱と退屈 自殺したいほどの自己嫌悪」(字幕より)
でもこいつには、仕事も決まるし学生の彼女もいるんだよな(-_-;)。
友達にはまったく恵まれてないけど。
観ている間に仕事から父が帰ってきて、郵便物を渡してくれる。
良い知らせと悪い知らせを一つずつ持って。
良い方は某資格の認定証、ただし配達人は見事に折り曲げてくれたが(怒)。
悪い方は先々週受けた企業からの不採用通知。 すがすがしいまでの不採用通知で破るにも値しないや。
ここでも一次面接が通っていることの精神安定効果がわかりますなぁ(笑)。
ついでに年末の郵便配達のアルバイトの申し込み書が入っていたけど、万が一に備えて書いておくかな。 あまりアテにはしたくはないものだけど。
(管轄局で、学生時代にケンカして2日で辞めた嫌な思い出があるので、よけいにだ)

追記。
父にHDDをマウント金型から抜いてもらい(ネジ穴が半分死んでいて、自力じゃ無理でした)外付けケースに組み込んで動作確認を行ってみましたが、通電さえしていない様子でまったく動きません。
‥‥‥反応がない、死んでるらしい。 それで前の持ち主は捨てたのだろうか。

♪"Born Slippy" Underworld





[前] これが事実上、唯一の現金収入(恥) | [次] ジャンク・トライアングルにて


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別