日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/18 (木) これが事実上、唯一の現金収入(恥)


今日も市内某エリア三カ所で、ジャンク探し。
最初のエリアでは意外な収穫が。
アニメのLDが大量に捨てられていて、某二作品のものだけ選んで回収。
部屋には古いながらLDプレーヤーがあるのでレンタル屋へ行くことを考えれば、これはかなりお得。
別の所へ行くとT社のB5ノートPC(Portage Pentium搭載)が捨てられていたが、電源部分が壊れていて使い物にならない。
裏蓋にメモリ蓋があり、ミニドライバで開けると64MBのメモリがささっていたので、これだけいただく。
同じ場所にはS社のポケコン(PC-1211)も捨てられていて、これも回収。
こちらは電池がないだけのようす。 水銀電池なので買ってくればいいか。
ポケコンは関数や(x+y)*zのような( )付の式を一発計算してくれるので、下手な電卓より役に立つのです。

お昼から、今まで集めたパーツやメモリ類の大部分を職安へ行くついでに売りに行く。
というより、ブツが大量にあり過ぎて売り払いに行くついでに職安へ行く、と言った方が正しいような気が激しくするのだが(^_^;)。
その前に、先週神戸まで出かけて受けた企業より、毎度おなじみの頭に「不」のついた採用通知をいただく。 昨日も、先々週神戸までわざわざ出かけて試験を受けた企業より不採用通知を受けており、この二度の神戸行きは結局交通費の甚だしき無駄だったと言わざるを得ない。
なんか、だんだんツキが落ちてるような気がしてきたな‥‥‥。

とにかく紙袋とリュックにいっぱい詰めて、日本橋の中古買い取りをやっている某お店へと向かう。
1時間半待って、7000円ほどに換金することができました。
しかし、今月始めに回収したマザボとか、今朝回収したノート用メモリとか、査定額の高いものに限って動作不良などで買い取り不可というのは、前回に続いてショック大きいなぁ‥‥‥(;_;)。 それらを買い取ってもらえれば12000円は固かったのに。
おまけにFMVについていたメモリに買い取り不可の8MBのがあったのには、騙されたの一言。
あれだけ両面にチップが載っておれば32MBぐらいだと思うだろうに。
こうやって得た、純粋培養無職にとっては貴重な収入も、あっという間に先日回収したPM-780&880用のインクタンク(カラー、モノクロ2個入り1つずつ)などに姿を変えてしまうのでありました。
ジャンクで稼いでも、所詮ジャンク向けで費やされてしまうわけね。
あ、そういえばポケコン用電池、見つからなかったな‥‥売ってるのか?

職安の方は、また雇用機会均等法による逆差別にあってブチ切れですよ(^_^#)。
どうして条件が飲み込める求人に限って、こういう「女性だけ」求人が多いんだか。
どうしても女性が欲しいなら、そう書けって言うんだ。 それができないようになっている現法律は本末転倒、杓子定規としか言いようがない。
書類送付一件(だけどここも女性が欲しいような対応)、面接一件取り付けてはきましたが、腹立たしさはそう収まるものではありません。
他に求人見てもそういいものはなく、ますます件の「二次面接」に通った企業に通らないとと追いつめられてるような気持ちになってくる。 いや、そうならないとダメなのかも知れないけど。

♪「Loveboat」 ERASURE



[前] パソオタ無職MO派(ぉぃ | [次] 今日も大漁(でもあと一つ上のクラスが欲しい)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別