日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/09/19 (金) パソオタ無職MO派(ぉぃ


突然ですが、この日記を読んでる方でMO派、というか使っている方ってどのくらいいるのでしょうか?
気軽さでCD-Rに、容量の面で記録型DVDに押されてイマイチ人気がありませんが(○ピ○ツールとして使えないというのも、不人気に拍車をかけてる理由の一つだと思う)僕は大事なデータのバックアップにはMO派でして、大容量メディアが話題に出始めたときにはCD-Rより640MB MOの方が絶対に普及すると周囲に主張し、CD-Rドライブよりも先にMOドライブを買ったくらいです。
それがどのくらい大馬鹿で的はずれだったかは、皆さんがよくご存じの通りですが。

今日もジャンク回収で色々と収穫はありましたが、なんといっても特筆すべきはそのMOドライブ。
それも640MBのSCSI MOドライブ!
古いけど現行の(USB接続の)MOドライブでも売られている容量のドライブですよ!
前にも同容量のものを回収したことがあるんですが、先月USB接続のが欲しいとGiga-MOを買った時に余ったからとホイと売っちゃったんですよね。
そのとき、予想以上に安く買いたたかれたこともさることながら「どうして"ジャンク"に内蔵化しなかったんだ!」という奇妙な後悔をしていまして、今度回収したら絶対内蔵化してやるんだと。
だから230MBドライブしか見つからなかったとき「ちぇっ」だったわけなんですね(^_^;)。
(実際某店じゃ100円でしか買い取ってくれないし)

そのときの後悔を今、すすぐべく動作確認。
ディスクを読み込まなかったので、エアダスターをドライブ内部に噴射。
一見荒療治のように見えるが、効果はてきめんでこれで使えるようになった。
外付けケースを外して、少し前に回収した内蔵230MBドライブについていた5インチベゼルに装着し「ジャンク」に唯一残っている5インチベイに差し込む‥‥が、なぜか鉄板が内部にあり、それをペンチで切り取る。
コードと電源とドライブの狭間で狭い空間の中でコネクタと電源を装着して、起動。
SCSI-ID 0で認識し使えるようになった。 ぱちぱちぱち(一人拍手)。
(今まで使っていた内蔵SCSI-HDDをどうするか、という問題は横に置いておこう)
改めて眺めてみると、つくづく金のかかっていないマシンだ(笑)。 ベイにあるDVD-ROM、MO、CD-RWドライブ、全部拾い物だものなぁ。 いや、本体そのものがまず拾い物だし。
無職の男のPCとしては立派なものだと、胸を張って‥‥られるのもここだけだな、きっと。

話替わって、HDDの動作確認は外付けSCSI HDDのケースに入れて動作確認を行っているのだが、最近回収するHDDはどれも認識しなかったり、SCSI-BIOSでの認識段階で止まったりするものばかり。 最近は壊されて捨てられてるのが多い中で、今日のはきちんとPCの中に入っていたものなのにな‥‥。
そればかりか、今日は内部も外部も弄くりすぎたのか、突然Win98が起動しなくなって夕方からオロオロオロオロ。
原因はDIMMスロットの一つから、メモリが外れかかっていたからのようなんですが(認識はしていたから気づかなかった)、そのために上書き再セットアップを2回もしてしまったよ(^_^;)。
上書きでも再セットアップすると、DirectXが古いバージョンに戻ってしまうんですね。
トリ○アの泉的発見ですが、同時にネット接続もできなくなっていたので非常に面倒でした。
(7や8ぐらいなら、ゲームのCD-ROMから入れればいいのかと気づいたのは後)

それと、昨日大金はたいて純正インク(2本セット*モノクロ、カラー)を買ってきたPM-880Cですが、博打に負けました。
全く印刷してくれません! ヘッドが完全に死んでるとしか思えん‥‥(-_-)。
幸いインクタンクはPM-780Cと共通なのでそちらで使えばいいのですが、ただでさえプリンタの出番の少ない我が家では使い切るのにどのくらいかかるのだろうか‥‥‥‥。

♪"Liberation" Pet Shop Boys
あの悪趣味なCGを駆使したビデオクリップをもう一度観てみたいものだ。



[前] お前ら‥‥朝早くから元気だな | [次] これが事実上、唯一の現金収入(恥)


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別