日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/10/15 (水) 肩すかしの面接


朝も早く起きて、昨日指示された会社へ行く。
ラッシュアワーのピークは過ぎたとはいえ、地下鉄の車内はまだ通勤客でいっぱいだ。
前職もラッシュアワーとは無縁(スクーター通勤)だったので、乗り慣れない車内に早くもグロッキー気味。

思ったよりわかりやすい場所にあったビルの中の会社へ入ると、担当の方が出てきて、昨晩言われたこととほぼ同じ事を繰り返す。
案件自体は正社員雇用の話だが、どうやら、試用期間中はここの派遣社員という形になるみたいだ。
話が履歴書の話になり、スキルシートの類は面接した会社の方にあること、腕を骨折しているので手書きでは書けないという話をすると、こちらでは「向こう様に書類を送らなければならないので、やはり必要」と言われてしまう。
「B52枚になるなら、Wordの履歴書フォームを持っているんでPCでも書けますが」と妥協案を示すと、それでいいと言われ、それで面接はおしまい。

‥‥え? 今日はその製造会社へは行かないんですか?
本人は行くつもりだと思って一日の予定を組み立てていて、そのために市営交通の一日乗車券をわざわざ購入したのだし、何より職場を見せてもらわないと思い切り不安なんですけど‥‥(^_^;)。

とにかく、時間が余ったので難波へ行き、ハローワークで一件紹介して貰う。
派遣で夜勤の拘束時間が長いのに休憩時間が短いこと、年収が今日の案件に比べて安いのが気にかかるが、一応経験有りの職なので応募だけはしてみようと。
派遣先が家から極間近なのも、理由の一つ(笑)。
ここも例の「B52枚履歴書」でOKとのこと。 こちらの面接は来週月曜の10時。

それからせっかく一日乗車券を持っているのだからと、日本橋でない場所をぶらついてみることにする。
あびこ観音でお参りしてから、将来の住処になるかも知れない長居公園へ行ってみましたが、ホームレス対策(と書いていじめと読む)の緑地帯の覆いが目立ちました。
その合間に彼らの青テント群がありましたが、思っていたよりは多くなかったですね。
話はしませんでしたが、スーツ着ていてもメンタリティや状況は(少なくとも社会に適応している連中よりは)近いよと思いながら通り過ぎました。

♪「Passport for Disco」 DJ TASAKA



[前] 空振り人生 二連発 | [次] 日記らしい日記を書いてみた


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別