日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/02 (月) 2月は「逃げる」 で、どこへ?(自問)


月が新しくなったからといって、長期無職でダメで死に損ないでゴミ拾いが「天職」な僕の現状には何一つ変化はないわけで、今朝も雨のぱらつく中、朝から粗大ゴミ回収に出かける。
今日は近場ながら、始めて行くエリアを「開発」。
雨も降っていて廻り方に要領を得ないところがあったが、以下の物を回収。

・PS2(SLPH-15000)
初期型PS2で本体だけ捨てられていた。
動作確認すると横に置いてる分には問題がないのだが縦置きにすると、トレイの動作機構に問題があるらしく、きちんと出し入れできないときがある。
他の動作には特に問題なし。
どなたか買いません?(電源コード、アナログコントローラー(PS-One用白 動作確認済み)、ビデオケーブル付で7000円ぐらい)
買い手がつかなかったら、昔、ある閉店セールで半額以下で購入しながら未だ未開封の、純正DVDリモコンつけてDVDプレーヤーにでもして使うか。

・SS(白 HST-3220)
所謂「白サターン」。 これがDCだったら大喜びなんですがね‥‥‥。
既に予備として白サターンを一台所持しているので、きちんと動いても宝の持ち腐れだなぁ。
これもSS愛好者の予備機体として、1000円ぐらいでどうでしょうか?

・CDプレーヤー(K社製)
ミニコンポのセットになっていたプレーヤー。
なんでそんなものを回収したかというと、デジタル出力端子があったから。 これに持て余している携帯MDレコーダーをつなげてダビング専用システムを作ろうかと思って。


求職活動の方は、朝方に一通メールで「今回の求人は女性対象です」というのがやってきた。
先週末申し込んだ、紹介予定派遣の求人の返事だ。 さっそく「それなら、女性向けであることをどこかに記しておきなさい。 私みたいな愚か者が釣れたら迷惑でしょ?」と嫌味たっぷりのメールを出してやる。
そういえば、系列のバイトサイトから応募して、不躾な電話の挙げ句門前払い喰らわせてくれた会社名って「バリア○リー」だったよな。
社名に似合わず、求職者に障壁と失礼な電話をよこす会社なんぞ潰れてしまえ、冗談抜きで。

お昼からは某大手系列の求人の不通過通知が、某サイトのメッセージボックスに入る。
「貴方のご健勝を祈ります」って、単なる社交辞令・美辞麗句・慇懃無礼の文言ではなく、実は使えない疫病神である求職応募不採用者に対する、彼ら会社側の厄払いなのではないか? とさえ思えるようになってきた被害妄想の今日この頃。

それにめげず、電話で面接一件取りつけ、一件書類を送って応募してみる。
後者の方でカバーレターを印字中にプリンタをこたつ机の上から落としてしまい、そのはずみで印字位置がずれまくって何枚刷ってもダメになり、こりゃ今月ゴミ置き場行きか? と思ったが、どうにか治ってくれた。
とにかく、例の「某公共放送集金人代行業」の会社に断りを入れることのできる、希望を見つけなければ。

夕方、図書館と医者に行くついでにPC-Engine+CD-ROM^2を、図書館近所の中古屋に売りに出してみるが、なんと! 40円にしかなりませんでした‥‥。
いくら動作確認のできないハードとはいえ、その値段は安すぎる。 段ボールや空き缶集めていくらの世界と同じ。
動作確認取れるハードだったら、日本橋の古いゲーム機扱ってる店に売った方がずっと金になる。 というか、昨年、実際に回収したPC-Engine Duo(付属品一通り付 動作確認OK)を売ったら、これより遙かに高い金額で売れたしね。
とにかく、あのお店には動作確認のできないジャンク以外持っていかない方が吉みたいです。

♪「The Wedding Album」 DURAN DURAN
昨年の来日ライブの時"Ordinary World"で涙した僕‥‥あの頃に戻れたなら。



[前] 家電製品は鬼門だなぁ | [次] これが私の稼ぐ道


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別