日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/02/19 (木) Living in the Perfect Dark


今日もジャンク回収以外は部屋に閉じこもって昨日と同じく、職に就けない焦燥感に囚われる一日でした。
動けば不採用状で塩を撒かれ、動かなければ何も始まらず‥‥じゃあ何をすればいいんだ?
もし僕が若ければ、専門学校にでも行ってやり直すこともできただろう。
しかし三十路半ばに片足突っ込んでいると、学び終えたところで余計(35歳までの壁で)門戸を閉ざした求人市場が待っているだけだ。
結局、現状で何とかしなければならない、ということになるが、その現状がはっきり言って八方塞がり。 落語家の月亭八方に360度囲まれていても以下同文(ぉ。

ここまで来ると、ある種の運命論さえ頭をもたげてくる。
「オマエには会社員なんて勤まらない。 死ぬまでフリーターか無職で、経済的に行き詰まったらホームレスから野垂れ死ぬか自殺するのが定め」なんだろう、と。
前を向くには、それなりに希望の光が必要だ(それもなしに前を見ようとするのは、はっきり言えば無知で滑稽なことだ)が、それさえ見出せない。

もしそういう運命だったら明日でもいいから、ぽっくり死ねたらいいのにね。
どうせ無職は、どういった理由であれ世間の評価は「社会の放射性ゴミ(リサイクル不可能)」なんだし、フリーターは「底辺の都合のいい存在」以上になれないからさ。
たとえ形だけでも悲しんでくれる人がいるうちに、逝ってしまいたいものです。
(と、以前親に言ったら「それこそ親不孝だ」と怒られたのだが‥‥無駄飯、無駄電気、貯金が尽きた以後の無駄出費。 僕が死ねばそれらを考えずに済むだけで十分「親孝行」になると思う。 我が家は決して経済的富裕層じゃないのだし)

今日の収穫は、Hi-Saturn(H社)。
SSにはPSと違い公認の互換機というものがありまして、そのうちの1台。
オリジナルではオプション扱いだった、CD-GとCD-Video再生機能が最初から搭載されていて、故に当時ではかなり高価なゲーム機だったような覚えがあります。
しかし最初に買った初代(灰色)を含めて、サターンばかりこれで4台‥‥せめてDCだったら、DCだったら‥‥‥(;_;)。

♪"ホー・チ・ミン市のミラーボール" Spank Happy




[前] 長期無職とは絶望への最速切符である | [次] 努力はグルグル回るのみ、気づけばスタート地点


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別