日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/03/30 (火) 純粋無職終了まで、あと2日


内定前に今まで回収したジャンク品を換金しておこうと、いつもの日本橋の某お店へ。
今回は640MB MOドライブが思ったより高く売れて、5500円ほどの収入になりました。
でもせっかくの収入も、ちょうど前後して発売日ラッシュだった雑誌に本、そして来月出るCDの予約前金を入れたら、なくなってしまいました。
本来の目的である、先日の無駄遣いの補填どころじゃないですね(^_^;)。
日曜日に「マリみて」のDVD第一巻を予約していて、それを取りに行かなきゃいけないんで、そのときにまた紙袋にパーツや周辺機器積み込んでえっちらおっちらと行きますか(笑)。
あと1,2回分ぐらいあるかな。

しかし、内定が決まったことで、これからの(マリみてDVDの)続巻を買う代金の心配をしなくて済む反面、貯金も尽きてしまった為、給料が入るまでは親の財布を完全に当てにしなければいけない。
勤務先でのつきあいも出てくるだろうし、CDなどを買う小遣い、心療内科診察+薬代‥‥その金額は控えめに見積もっても4万弱は必要になってくると思われる。
しかも5月に、知人が東京での某イベントでオフやりたい、と言い出してるので、それに顔を出そうとするとどんなに安く見積もっても+3万。
計7万も貸してくれるだろうか‥‥‥。
いつ、両親にこのことを持ち出そうか、タイミングを見計らっている。

契約社員ということで待遇面での危うさや不満も(皆さんのお祝いの言葉とは裏腹に)未だにくすぶっている。
そりゃそうだ。 正社員でボーナスをたとえ1ヶ月/回でも貰えて、年を重ねれば確実に昇給されるのと、契約社員でボーナスは雀の涙、昇給も(あるとはいえ)当てになるのかわからないのとでは、働けば働くほど格差は広がっていく。
要するに、待遇面ではアルバイトに毛が生えた程度でしかない。
しかも土曜日の勤務が変則的な時間帯なのが、激しく気に入らない。
午前中のいわゆる「半ドン」ならさして不満は出なかっただろう。 不満なのは夕方〜夜の仕事だからだ。 これでは、前にも書いたように友達から週末遊びに誘われても満足に遊べない。
まぁ、その前に職場に適応できるかどうかが前提問題として立ちはだかってはいますけど。

そんなことを考えていても、話は勝手にセミオートに進んでゆくもので、4月の初出勤時の手はずが会社側から伝えられる。 その中で上履きを持ってこいって何を持って行けばいいんだろう?
スリッパでいいんだろうか?

♪「Nothern Soul」 M-People



[前] 純粋無職最後の日 | [次] 陽気に誘われて‥‥


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別