日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/03 (土) Shlimazi


タイトルはイディッシュ語で「慢性的に不幸な人」の意味。
自分にぴったりの言葉だと思う。

最近、母の友達が僕を占って「今年後半から運気が良くなる」と言ったらしいけど、後半で運勢良くなるくらいなら、なぜその今年後半の初日から仕事がなくなってしまったのか、その理由を僕が納得いく言葉で説明してもらいたいものだ。
そういうことを母にぶつけると「あんたはネガ過ぎる。 そんなことだと運気も逃げる」と言うが、ネガな現実しかない中でポジになれというのは1円玉に向かって「おまえは100円玉になるんだ!」と叫ぶに等しい、非現実的なことでしかない。

そんなわけで今日も一日中家に引きこもり。
社会的なHPやBlogを見ていたが、
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/
を見ていると、貧富の差や貧しい人間がさらに貧しくなっていくのは、日本に限ったわけではないよなぁと思ってしまう。
アメリカでこういう現象が起きている、ということはそう遠くない将来、日本でも「8人に1人は貧困状態、その大半が次の食事にも事欠く飢餓状態でもある」という状況がやってくるんだろうな。
いや、所得格差、勝ち組優遇は既に小泉さまの手によってなされているか。
さすがは「X Japanを聴く(モダンな)中曽根」(by 中川敬 from S.F.U.)だ :-p。

そういう暗い未来に日本社会が陥らないためにも、来週の選挙には何らかの意思表示をすべきであろう。
そして、まともな失業者対策の努力もしないくせに「フリーターは努力不足」などとたわけた寝言をほざく小泉「鈍」一郎政権に止めをさしてやろう ;-)。
http://www.parody-times.com/index.html

明日は一応、某イベントに行くために外出予定はあるんだけど‥‥いきなりの失業、友達や知人に逢わせる顔がない。
行くのやめようかなぁ。



[前] 我も大変、友達も大変 | [次] デグチナシ、フクロコウジナンデス


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別