日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/07 (水) そういう返し方もあったのか


昨日のレスでいくつか出てきた、履歴書の話からまずしようかな。
PCで作成できる履歴書のフォームもいくつか持っているのだが、B4サイズの印刷設定だったり特殊なフォーマットだったりして、今ひとつ抵抗感なく使えるものというのがない。
このHPにも履歴書をPDFファイルで作成できるコンテンツがあるので、ためしに作ってみたが「月」の欄が2桁になると1桁目が罫線に引っかかってしまう。 どうしてだろう?

それはさておき、今日はこの暑い中、ひきこもりをやめて外に出た、というより出ざるを得なかった、というのが正しいのかも知れないが。 図書館へ借りたCDや本の返却をせねばいけなかったので。
これも仕事がそのまま続けば行く回数を減らそうと思っていたが、それも突然消滅してしまった今、当分の間はフル稼働でCDを借りまくる生活が続くのであろう。
そして、部屋の中をCD-RとMDで埋め尽くすのも、そう遠い将来の話ではないかも知れない。
相変わらず「暇人」が多くて、読書スペースは満席。 暑い外に出て本を読んでいる人達もいた。 さすがに全部が全部とは思わないが、かなりの比率で同類が混じっているのだろう。

ついでに知人の勤務しているゲームセンターに寄った。
知人は勤務を終えてゲームで遊んでいた。 そこに割り込んで話を聞いてもらったのだが、僕が仕事を突然不可抗力で「クビ」になり何事にも希望が持てない、死にたいと思うこともあると言うと、彼はこう返してきた。

「目覚めの悪くなるようなことはやめてくれ」

なんか目から鱗が落ちそうなくらい、気の利いた言葉だと思った。
自殺願望が10%ほど低下したよ。



[前] 急速に無職の心を取り戻しつつあります | [次] 何故僕は無職に戻ったのだろう? 真面目に働いていたのに。


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別