日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/07/12 (月) 面接に行ってきました、そして少し働いてきます


朝方、同じ市の南部にある工場へ面接に行く。
職安の求人にしては(いまや)珍しい正社員待遇で、給与は前職より落ちそうだが、賞与がデータを信じるなら結構な金額で出る(前職では寸志程度だったし、それすら貰えずに退職のうきめにあっているが)。
仕事をする目的である貯金をするのにはある意味最適な会社だ。

そこは中堅の製紙会社の子会社で、親会社で作られた紙を色々加工するのが仕事になる。
行ってみたら自分の他にもう一人応募者がいて、後で話をしたら同い年だった。
簡単な質疑応答の後、主任クラスのおじさんに連れられて職場見学をしたが、個人的な感想を言えば「えらくローテクな職場だなぁ」(笑)。
そんなことはおくびにも出さずにいましたけどね。
ただ一つ気になったのは、場合によっては三交替勤務の職場に移ってもらうかも知れない、と言っていたこと。 その職場は見せてもらえなかったし、そこの仕事内容も製紙とは直接は関係のなさそうな仕事だったので非常に気になる。

明後日から、そこで体験学習ならぬ体験勤務に数日間行って来ます。
それで採用されるかどうかわからないけど、一応その間も時給でお金は貰えるし、何よりその職場で自分が働けるかどうかわかるというもの。
この会社独自なのだろうが採否待ちで家でイライラするより、ずっといい制度だと思う。

短期勤務といえば、例のバイト先からは何も言ってこない。
もう決まってしまったんだろうか。 決まったなら決まったで連絡ぐらいせんかい。
そして前職の会社から、今度は離職票関係の郵便が届いてきた。 こちらもまだやっていなかったんか。 これで何回書いて送った?(記憶に違いなければ3回目)
そんな文書より、新しい(前職と同種の)仕事見つけてこいよ!

ま、それを見つけられないから会社都合で「クビ」にされたわけだが。

♪「Here Come the Night」 MOMUS



[前] お待ちかね、ジャンク回収最下位しました(あえて誤変換を残す) | [次] 引きこもり無職も意思表示する


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別