日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/12 (日) 休みすぎの日曜日


日曜日‥‥ですがここ2日ほど予定もなくダラダラと休みっぱなしの身体と頭には、某アニメを見るまで日曜日だという意識が湧かず(^_^;)。

お昼過ぎから、昨日予定していた参考書探しに近所の大型書店へと行く。
就職関係の本がずらりと並んでいるが、テストセンター形式の適性試験に関する本は見あたらなかった。 Webテストの対策本ならあったが、タイプが違ったら無駄な投資になると思い買わず。 もう一度センターのHPへ行ってチェックし直さなければ。
そして何よりこの種の本というのは新卒向けに作られており、既卒者転職用の本というのが一冊もない! この不況下で転職する人はごまんといるというのに、それらを対象にした本が出ていないというのは非常に奇怪な現象だ。
明日は面接の後、歯医者へ行くため梅田へ出る予定があるんで、帰りしなにさらに大きな紀伊国屋書店にでも寄って探してみるか。

ついでに図書館へ寄り日米の転職事情を特集していた「ニューズウィーク」を読むが、失業者が置かれている状況というのはアメリカも日本も大差ないようで、まず人と話するときは職業を尋ね、無職と専業主婦は誰も相手にしないという識者の話には、無職に対する白い目は洋の東西を問わないんだな、と思った。
あと別の人の「失業した人がすることは、抗欝剤を飲んで悶々とするか、身体を動かすかのどちらかだ」にも。
ここの日記書きの間でもこの区別が使えますね。
僕はもちろん前者ですけど。

夜になってから来週分の履歴書と職務経歴書をプリントアウトするが、相変わらずPM-720Cのモノクロ印刷の調子はよろしくない。 数枚刷るともうかすれてきだす。
ヘッドクリーニングをかけると元に戻るが、2枚の経歴書を印刷するのに3枚も紙を無駄にした。
予備としてより新しいPM-830Cを回収したけど、カートリッジの共通性という点ではもう一度720Cか780Cを回収してきた方がお利口さんかなぁ。
ともあれ、明日は平日でもゴミ回収車の来るのが異様に早いエリアなんで、早起きしなきゃ。



[前] 週明けはやはり忙しい、月曜日 | [次] 昨日と代わり映えなし、土曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別