日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/13 (月) 週明けはやはり忙しい、月曜日


今朝のジャンク回収でおばちゃんの「ご同類」に話しかけられる。
身なりから察するにこのエリアの住人じゃないかと思うんだけど、女性というのは珍しい。
以前は自転車で回ってる明らかに主婦な人も見かけたことはあるんだけど。

本日の収穫は、
・USB接続FDD(M社 FD-2USB)
2倍速で読みとれるとあるが、FDなんて2倍速で読み取る意味あるのか?(^_^;)
でもこれでWin98起動ディスクでの起動+USB CD-ROMドライブが使えたなら、以前ノートのHDDを換装したときに取ったバックアップが無駄にならずに済んだのに。

・USB2.0外付けCD-RWドライブ(M社 CRW-L40U2)
先月回収したのとまったく同じドライブ。 中身も同じ52倍速焼きドライブ。

お昼からは面接に向かう。
ここは珍しく自社正社員での募集で、珍しく冷茶を出してくれた面接官も応募が非常に多いと忙しそうだった。
仕事は営業と開発とお客さんの間に立って意見や利害を調整するもので、面接官の方も言っていたが実際やるとなったら、かなり高度なコミュニケーションスキルと対人ストレス耐性が必要になりそう。 そのためか面接自体は穏やかに進んだがアピールに欠けるところがあった。

面接前後に某鉄道系会社からPHSに着信があり、面接の日時についてやりとり。
話を聞くと前回の適性検査は採用基準にせず、今回の面接と適性検査を基準にするらしい。
となると、いったいあの筆記試験は何だったんだ?(足切りに決まってるだろうが)
2,3回電話のやりとりをした後、木曜日にまたもダブルヘッダーで面接が決定。
来週にも、某メーカー系物流会社の契約社員の面接が入る予定なのだが、これは時給制で計算すると「安い」と嘆いていた前職以下の月給しか貰えないのがトホホホ。

面接を終えてから、またネットカフェで時間を少し潰して歯医者へ行く。
僕だって歯医者は好きになれないが、他の人の日記で「早く行った方がいい」とレスで見栄切った以上、予約から逃げるわけにもいくまい(^_^;;)。
今の歯医者はもう十年近く利用しているが、年を追うごとに治療が雑になっていっているような気がしないでもない。 それでも主治医がいる以上、その治療に従わざるを得ないのだが。
麻酔注射をびしばし打たれ(余談だが、大人しく打たせる注射はこれだけ。 普通の注射は逃げ回るくらいダメ)この日記を書いている今も、下顎の痺れが完全に取れず食事も摂れない有様。
ああ、おなかすいたよぉぉ。

歯医者から家に帰るついでに紀伊国屋書店に寄るが、就職関係のコーナーに並ぶのはやはり新卒向けの就職本ばかり。
中途採用、転職関係は社会問題(失業)のコーナーにでも行かないとないのか?(^_^;)
そしてテストセンター形式の対策本は見つからなかった。 手持ちの適性試験対策本にもコラムとしてちょこっと書いてあるだけ。 それによるとSPIがベースになっているようだが、問題が各人によって違うものが出る上に、回答レベルによって(視力検査的に)問題が変わるという非常に厄介なものらしい。
これじゃあ対策の立てようがないぞ。 どうするんだ?



[前] 一転して暇、火曜日 | [次] 休みすぎの日曜日


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別