日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/16 (木) ネットカフェを出てから


実は面接に行く前から、激しくダウナーだったんですよ(^_^;)。
曰くもう背広着たくない、もう何度も何度も面接行くの嫌だ。
精神的に追い詰められてるのが自覚できるくらい、落ち込んでいたんですけど、だからといって行かなきゃどうしようもないし、約束事を故意に破るのは自分の主義にももとる行為なので、行ってきましたその後も。

ネットカフェを出てから旭屋書店で就職関係の本を探してみたら、こちらでは新卒就職と転職のコーナーが隣りあっていて、あるわあるわ転職・再就職関係の本が。
むしろありすぎてどれを手にとっていいのか困るくらい。
面接対策に強そうな本が欲しいところだが、選んでる暇はなし。 電車に乗って次の面接先まで行った。

夕方からの面接は某鉄道系の情報システムの会社だったのだが、応接室に通されてそこで面接するのかと思いきや、会議室に行くよう言われノックして入ると会社のお偉いさん4人が逆Uの字型に座って待ちかまえてるではないか!
‥‥‥その後はもう推して知るべし。 もうボロボロでしたとも_| ̄|○ 。
ああ、テストがSPIベースだというのでSPIの問題集を何だかんだと迷った末、旭屋で買ってきたけど(そちらで時間食っていたのかよ!)、その出費も無駄に終わりそうな予感がしてきた‥‥(^_^;)。

しかも、そういう誰でも聞けばわかるような大手鉄道会社の系列会社が、どうして今回求人出したのかも読めた。
今回の募集で三カ所の人員の増員を図るそうだが、そのうち二カ所が24時間勤務+24時間明け休という勤務体系(^_^;)。 つまり常駐警備員と同じローテーションで回っているという、かなりのハードぶり。
ボロボロのフォローに「それでも大丈夫です」とは答えてきたけど、できることなら夜勤のないもう一カ所の方に廻してほしい‥‥‥。

明日もまたダブルヘッダーで面接だ。
いまだにどうやって面接と面接の間を上手く潰すか、決まっていないぞ(^_^;)。
京都観光というレスもあったけど、時間的に中途半端な上に見たいような所もないしなぁ。
ノートパソコン持っていって、どこかの公園かカフェ(喫茶店)でSPIの問題集についていた模擬試験CD-ROMで練習でもして時間潰すか。

家に帰ると不採用がメールと郵便で二通も届いていた。
メールの方は面接に行く前に応募したもの。 たった数時間で「慎重なる書類選考の結果」ってさすがはIT系の企業、決断は早いんですね!(嫌味)
さらに腹が立つのは郵便で来た不採用状。 誰が「あなた様よりご辞退の申し出」なんかしたっていうんだよ! そんなこと一言も言った覚えはないぞ!!
これにはあまりに腹が立ったので、求人を出していたサイトのメッセージを通じて抗議したところ、さっそく返事がやってきて「手違いがありました、すみません」とのこと。
それでも採用しない方針には変わりないのね。 それならある意味どちらでも同じだから怒ることなかったかしらねぇ(嫌味その2)。

♪「あのねのね」 あのねのね



[前] ダブルヘッダー面接連続2日目 金曜日 | [次] またもネットカフェから


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別