日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2004/09/17 (金) ダブルヘッダー面接連続2日目 金曜日


帰宅途中の道すがら、ノートパソコンから今日の日記を書いてみる。
PHSでつなげる手段を忘れたので、USBキーメモリにセーブして「ジャンク」から書き込みしますが。

今日のジャンク回収、久方ぶりに使えそうな(ここミソ)PC一台発見!
背面を上に捨てられていたのですが、筐体の新しい感じからして「ジャンク」と同等、あるいはそれ以上のスペックがありそうな感じです。
今日行ったエリアと隣接するエリアのマンションで、網戸に鍵をかけられた状態でしたが、来週の金曜日は近所のエリアを飛ばしてもここを見る価値がありそうです。
ともかく今日は3.5インチベイ用PCカードスロットと、コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを見つけただけ。 相変わらず走る割には収穫のない日が続くだけに、あのPCは回収したいものだ。

今日も昨日に続いてダブルヘッダーで面接があり、昨日ほどではないにせよダウナーな状態で家を出た。
最初に行ったところは大阪市内でPCと店舗用POSのサポートを請け負ってる会社。
面接官がぼそぼそ小さい声の上に大雑把に抽象的な質問ばかりぶつけてきて、こちらが理解の足りない頭でそれにどうにか答えると「僕が聞きたいのはそういう話じゃなくて」「あなたの話は要領を得ていない。 この仕事ではお客さんの質問に的確な答えをしていかないといけないのに」と文句を言う。
そのはっきりしない言い方喋り方‥‥もしかして、スキルテストのつもりですか?
面接官からしてあの調子では、採用される望みはまずないと考える方が妥当だな。
勤務形態も三交代と聞いていたのに、実際はメイン二交代+フォロー二交代の変則勤務でキツそう。
給料はいいんだけどねぇ。

今回のダブルヘッダー面接では時間が空いてしまう上に長距離の移動も伴い、どうしようか迷っていた。
最初の面接場所から近いところにネットカフェはあったのだが、そこへ行くのはやめて梅田へ出て無線LANの使えるカフェへ。 今日はノートパソコンを広げている人が多かった。
そこで最近、家からアクセスするとトップページからまるで行けないU2Bの求人に申し込んだりしていると、メッセにしょぼんぬさんが入ってきたので1時間以上お話しする。 おかげで時間が楽しくつぶせました。
16時過ぎに踏切事故で遅れた新快速に乗って京都へ向かい、あらかじめプリントアウトしておいた地図を見ながら会社の場所を確認して、そのそばにあるこれまた無線LANアクセスのできるケーキとパスタのお店に入る。 最初はケーキと紅茶にするつもりだったがお腹が本格的に空いてきたので、パスタを注文した。
パスタも紅茶も非常に美味、建物も昔の銀行を使ったもので京都らしい風情があり、それでなおかつ無線LANでネット接続ができるのですから、非常にポイントの高いお店でした。
あまり機会はないだろうけど、JR京都界隈に行ったらまた行きたいお店です。
しかしメールチェックしたら、梅田で申し込んだ会社からもう選考で「お前はいらん」の宣告が来ていた‥‥前無職時代にも応募しているのがばれたのか? たった1時間半で会社にジャッジされ不要といわれるダメ人間の行く末はどちらだ?(苦笑)

そうしてお腹を満足させて望んだ次の会社の面接は、実に変な面接でした。
履歴書も経歴書も要求せず、以前メールで送ったスキルシートを見ながらどういう仕事をしてきたか、どういう仕事に就きたいかを確認するだけの面接。
派遣の登録でもこんな略式な面接はしなかった。
これで本当に大丈夫なんだろうか? 下手に個人情報握られるよりはいい、と思えばいいのか?(^_^;)
運用系より開発系を薦められたが、開発系の経験は皆無だし、未経験からの職場はハードなところが多くて大丈夫か? といわれて不安にならないわけがない。
それでもなんとなくだが、登録だけさせてまったく音沙汰なしの派遣会社よりは案件を持ってきてくれそうな意欲は感じた。
前の会社同様、セーフティネットとして頼りにしてみよう。

‥‥で、明日のテストの勉強はしなくていいのか?(^_^;;)
問題集買ったにも関わらずパラパラと見てるだけで頭いっぱい。
精神的に不安定な状態に入ってしまってるんで、そのまま本番になりそうな予感、もとい悪寒。
とにかく連日の面接につぐ面接で肉体的にも疲れてしまってるんで、今日は早く寝ます。
連休明けには面接+歯医者+心療内科のトリプルコンボが待ってるし、その後も祝日と土曜日以外に面接が入っている。
相変われず無職のままなのに、どうしてこう忙しいんだ? 金にもならんのに。
それだけで十分ナーヴァスになるに足ります。



[前] 期待は外れる為にある 土曜日 | [次] ネットカフェを出てから


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別