日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/10/08 (日) 自由旅行とは自己責任で行う「作業」の連続である


はい、パリの早朝から書き込みです。

昨日はさすがに引きこもっているのはもったいないので、夜まで歩き回っていました。
なんかロンドンの三倍ぐらい疲れてホテルに帰ってきましたよ。
睡眠薬の助けを借りずにベッドにもぐって寝てしまうくらい疲れました‥‥。
女性には人気の街だけど、自分には正直向いていない街です。
地下鉄の異様なまでの使いにくさ(ロンドンのUndergroundとは大違いだ)、何時間も待たされるエッフェル塔、前に比べて数は減ったもののまだいる、観光地のしつこい物売り。
(中国人の振りをして逃げた)
さらにこれから先の準備もあったので、あまり浮かれて観光するって気分でもなかったですね。
発行T/Cのオフィスを、オペラ・ガルニエ付近で見つけて、手数料一切かからず両替できたので(他店で両替するとレートのほか、額面金額から手数料(3〜5ユーロぐらい)取られるのです)、しばらくは大丈夫だと思いますが。

なんか、これからの旅は旅というより「作業」になっていく予感。
つまり「どこそこへ行くには何がベストか」「ホテルは見つかるのか」といった課題に対して、いかにスマートと処理していくか。 それが旅の良さ悪さにつながっていきます。
逆にパック旅行は、その「作業」が一通り決まっているので、あとはそれを楽しめばいい。
自由旅行にはつきものとはいえ、事前の下調べが風邪でほとんどできなかったので、本当に出たとこ勝負になります。
(前の旅行の時は行きそうな場所の安いホテルやYHを片っ端から調べたりしたものですが)
こんなことをする僕は潜在Mなのかも知れない(^_^;)。

ついでにこんなこと書いちゃなんだけど、フランスに入ってから明らかにホームレスの数が増えましたね。 寒い季節を乗り越えるためなのか、日本とは比べ物にならないくらいダンボールや寝袋を持ち歩き、道行く人にボンジュールボンジュールと声をかけて小銭をせびっていました。
しかし前に来たときに見た「一家総出でホームレス」は見かけなかったな。



[前] バルセローナー、バルセローナ | [次] P.H.K.(Paris Hikikomori Kyokai)にようこそ!


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別