日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/07/10 (火) 無茶な要求ですよね? そして間違ったこと言ってます?


I氏から電話がかかるときは、大抵僕にとってはあまり都合のいい話ではない。
昼休み終わりになってようやくつながった電話で、彼はとんでもないことを要求してきたのである。

I「来週の水曜日、次の案件のOJTをするから今の仕事を休んでくれ」
僕「仕事を休むってどういうことですか?」
I「th君から向こうに休みをもらってくれ、ということだけど」

はぁ?
会社都合なのに、どうして僕個人の都合で休む理由を考えなくちゃならんのですか。
そういうことは会社間で話をするのが筋ってものでしょう。 どのみち今の職場は20日でさよならなのだし「次の仕事の準備をさせますので」と派遣先に言えば済むだけのことではないのですか?
納得いかないので仕事が終わってから再度電話をかける。

僕「昼の話ですが、そういうことは僕がこそこそ動くより、会社同士で協議して下さい」
I「そんなことをしたら、引き抜きと思われて印象を悪くするからダメだ」
僕「そもそも休む理由が思いつきませんよ」
I「病気でも何でもいい」
僕「そんなことで当日休んだら、余計心証悪くすると思うんですが‥‥」

結局、「休み」を取らされる件は取り下げられたが「OJTが受けられないなら、またしばらく仕事がなくなるかも知れない」と「脅し」をかけられた。
ま、今の会社には見切りつけているし、また暇になったら就職活動再開するだけです。
家に帰ってから母にこの話をすると「気持ちはわかるけど、どのみち20日までしか今の職場に居られないのだから、嘘も方便で会社の方針に従った方がいい」と言われたのですが、僕間違ってますかね?



[前] 幸い三連休、の初日 | [次] 巨大資本が蹂躙する街角


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別