日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/10/23 (火) Dream Come True(ただし訳あり)


今朝も行ってまいりました。

・DVDマルチドライブ(Pi社 DVR-112BK)
ようやく念願のDVDドライブを回収。
しかもRAM2(12倍速)、DVD±R-DL対応と、ほぼ最新と考えて良いスペック。

しかーし、よく母に「一見いいものが捨てられるには裏があるからよ」と言われるのですが、その法則はこの「お宝」にもありました。
例の変換コードで動作確認をしてみると、DVDはきちんと読み込むのですが‥‥CDを全く読み込まない。
ネットで調べてみると「2007年3月までに生産された中国製ロットは不良品」だと?
で、筐体上部の生産年月と生産国を照らしあわせてみると、見事ビンゴ(汗)。
2006年11月の中国製だわ、こいつ。

幸いこの不具合はリコール対象になっていて、メーカー代理窓口に電話したら「着払いで送っていただければ、対応させていただきます」との回答を得たので、さっそく送ることにしました。
戻ってきたら「ジャンク」マシンの4台目の光学ドライブに使うつもり。

・ミニライト
胃カメラのようにコードが曲げられる、ちょっと面白い電灯。
「ジャンク」マシンの内部をいじくるときに灯りがあると便利なので回収。


最近の傾向として、ハードの代わりにソフトを回収することが増えました。
今日もCD-ROMで十数枚回収してきたのですが、中を見て「使えねー」とがっかりするものばかり。
今まででも役だっているのは、ごく一部のソフトだけだよなぁ(^^;。
(「ジャンク」の環境には、はがきスタジオ2001、OfficeXP Personal、ATOK13、MOフォーマッタがあるくらい)
あと先日実験インストールに成功した、D社PC用XPProの正規版とか。

それと何を思ったのか、SDカードスロット付き携帯電話も回収。
SDが1枚余っているんで、簡易デジカメとして利用しようと思ったのですが、これについているデジカメ機能がCMOS30万画素では今時使い物にならないわな。
まだ1万円弱で売られているデジカメを買う方がコストパフォーマンス良さそう。



[前] 失態、そして役立たずの戯れ歌 | [次] Nintendo DSありました


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別