日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/11/08 (木) 二日連続で面接


今日も面接でした。
面接先は家からほど近い場所にある、某有名CD/DVDライティングソフトの会社が入っているビルの、やはりソフトウェア関係の会社。
何度か面接日設定のためのやりとりをしている方との面接のはずだったのだが、急遽外に出たということで、見た目地位の高そうな人が面接官にやってきて少々威圧される(^^;。
面接自体は昨日よりはまともにできたと思うが、やはり職務経歴を言わされて躓くのはまずいよなぁ‥‥(そんなのは履歴書と職務経歴書に目を通せばわかるものだが、たぶん真意は別のところにあるのだろう)。
営業事務+現場サポートのやりがいのある仕事だとは思うが、ここでもやはり孫請けの影がちらつくのは気になる。
今度はこちらが上の立場ではあるのだが。
最後に交通費をいただきました。
これまで数多の会社で面接を受けてきましたが、交通費を支給してくれる会社のまぁなんて少ないこと! そういう意味からも好印象の会社ですが、結果はバイトしながら待つことになりそうです。

ところで面接後の礼状って書いてる人、どのくらいいるんでしょう?
僕は良いなと思ったところには書くようにしていて、今回書きたいと思ったのですが、面接担当者の方が名乗らなかったので、書きようがないような。
一応面接終わって出るときに、事務の方に本来面接担当者になるはずだったK氏に、御礼をお伝え下さいとはお願いしてきましたが。

面接を終えてから、その周辺を少しぶらついてみる。
某家電店が移転リニューアルオープンしていて、セールをやっていたので中に入ってみたが、めぼしいものは見つからなかった。
セール品の中に先日「ぢゃんく屋」活動で回収した、某A社のDVDプレイヤーが2980円の破格値で売られていたが、それだけ安ければ誰でも買うとみて既に売り切れていた。
自室のDVDプレイヤーが未だにPS2なので(専用純正リモコンまで揃えてます)、その安さであれば僕も買いたかった‥‥。
本音は地デジ対応のDVD+HDDレコーダーが欲しいところですが、そろそろ次世代メディアに移行しそうな感じではありますし、それ以前にレコーダーになると一気に高くなるのでそれは仕事を得て、安定した収入を貰えるようになってからですね。

最後にくだらないコメントがあったので、今後の為に釘刺しておきますか。
「選ばなければ職はある」なんて、手垢のついた詭弁はやめましょう。
僕はもうかれこれ200社以上にそっぽを向かれてますし、いくら職に就いたところで、今の会社のようなブラック、かつまともに組織として機能していないような場所で、いくら働いても評価もされず(無能でエゴ剥き出しの上司に)貶されるだけで、それで手取りが少ない時は10万円、なんて生活ができますか?
高みの安全圏から「意見」を言うことはバカでもできますからね。
自ら想像力の欠如、貧困を露呈するような無恥な発言は避けた方が賢明ですよ :-)。

‥‥とか書くと「そんな屁理屈だから」とか返されそうだけど、それも必要ないので。



[前] 無職日記のコメントに悪口を書く奴の特徴+NHKスペシャル放映日告知 | [次] 詐欺の被害者は自分が詐欺にあったことをなかなか理解しようとしないものである


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別