日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2008/04/14 (月) 動けばいいってものじゃない


多忙とはいっても所詮は私事でのことなので、作業の合間に日記を書く程度の暇はある。
それでも木曜日までには片づけないといけないんですけどね。

昨晩、義弟と少し話をした。
その際、就職活動でお祈りされてばかりだとぼやいたら、彼が「動けば何らかの得るものがあるんです。 動かなきゃダメですよ」と言ったのだが、正直その言葉には素直に頷けないものがある。
やや理屈っぽい話になるが、行動を起こしたことに対してプラスのフィードバックがあれば、「何らかの得るもの」があったわけだから彼の言うとおりだと思うが、残念ながら僕がこれまで仕事探しで得たものはといえば、マイナスのフィードバックばかりだ。
具体的には数多の「お祈り」と門前払い。
こんなものをいくら沢山もらっても、ちっともプラスにはならないし、むしろ無職の期間が長引けば長引くほど、不採用の数が増えれば増えるほど、企業の人事担当者からは「こいつは会社では使えない奴」というマイナスのレッテルで視られ、ますます無職期間が長引く負のスパイラルに巻き込まれていく。
いや、もう既にそのスパイラルに巻き込まれている、と言った方が正しいだろう。
もちろん全く動かなければ話にならないのは確かなので、今後も動かざるを得ないのもまた事実ではあるが、その結果がマイナスばかりであれば先月半ばのような精神状態に追い込まれるのも、時間の問題でしかない。
前回は旅行に出ることで何とかなったが、さて次はどうする?

そうそう、本日で不採用通知のコレクションが20通になりました(苦笑)。
今度の支援セミナーの時にはぜひ持っていって「これが結果です」と言ってみよう(^^;。



[前] 2ちゃんからのコピペ その16 | [次] 奴隷の顔合わせ


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別